
--_--_--


まだちょっとだけビールと写真が残ってたので…。

IMG_4144.jpg

なんとなく設置してみた水草水槽。きっかけは3000円で買えちゃう電磁弁発見したから。そして売れ残って安くなってた24Wメタハラも。(廃盤)切れたらやめるかLEDだな・・・。

魚は…、写ってるのはファイヤーファントムとロレットテトラ。あとわかりずらいけどワイツマニーとかパンダシャークローチなんかがいたはず。あと選別漏れのビーも少々。


IMG_4151.jpg
昔あこがれたエスペイも何匹かいてにやにやしてます。だいぶお安くなったけど淡水魚にしてはまだお高い。

おまけ。
IMG_4135.jpg
ビー水槽にて忘れたころに新芽を展開しだしたシャーマンシダ。すごい名前。
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

さて、寝るべ。
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2014_03_17


ちょっと小休止的な感じで。

夏から金魚買ってます。金魚は裏切りません。いつもパクパク癒してくれます。ていうか金魚なんぞにに裏切られたら私の心はすさまじいショックを受けることでしょう。

IMG_3985.jpg
土佐金とか水泡眼とか福だるまとか出目ピンポンとかです。買ってきたときは黒かったのですが徐々に金魚になってきました。

四角い水槽で飼うと土佐金の尻尾はどうなるのでしょうか?カールしないのかな?
お気に入りはめでたい感じの福だるまと水泡眼です。水泡眼はなかなかきれいな体型の奴見かけませんねかなり吟味しました。でも一番の好きな理由はたまに行く市場のおばちゃんにそっくりでうけるからです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5


さて適当な感じでしたのでまだビールが8割残ってます。第4弾へいきましょう。
テーマ : 淡水魚    ジャンル : ペット
2013_11_15


明日は週末だしもう一本ビール飲んじゃおうということで連続更新!最近のお気に入りつまみは さけるチーズ スモーク味だ!!(姪が遊びに来るといつの間にか齧られているので野菜室に隠してある。)

というわけで久々のカニ。

思いついたときにしか餌をやらないのに腹を立てたのか、石に張り付けたアヌビアスの古い葉っぱやウィローモスの新芽を主食にしていたらしくモスが全然フサフサしない!!

そんなわけでアヌビアスの古い葉っぱをトリミングがてら苔替えてみました。
IMG_3829.jpg
上から
IMG_3830.jpg
シノブゴケに変更。ゴワゴワ硬くておいしくないという勝手な決めつけですが数か月でモコっとする予定。

IMG_3825.jpg
貴重な食料を剥がされて不満げな表情。(に見える・・・。)

IMG_3827.jpg
こいつも何やら斜に構えちゃって嫌な感じだ。まぁ6匹みんな無事みたいだから良しとしよう。

とまぁそんなことは置いといてトリミングやしつこくへばりついたモスの除去中に何やらうごめいている小さいものが視界の隅に・・・。

うげ、虫湧いた???


IMG_3828.jpg
これがその虫です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




稚カニ!?  いつのまに!!!!!!?


水槽がTVの横にあるにもかかわらず、交尾、抱卵、ハッチアウトのすべてのイベントを見逃したのか・・・。とチーズを裂きながらこの記事を書いていました。が!!ふと横の水槽に目をやると・・・。

IMG_3831.jpg

んまぁ~!はしたない!
営みを目撃してしまいました。

さて、くだらないこと書いてないで寝よう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村バンパイアクラブの繁殖は簡単なのかしら?
おやすみ~。
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2013_05_10


最近、ボルビィティスとヤマトヌマエビだけの水槽が空しく思えていたのです。

ですから!!ついつい勢いでアクアテラリウム作ってみました。
IMG_3685.jpg

ポンプはGEXのコーナーパワーフィルターとかいうやつ。1000円しなかった。これにエアホースぷすぷす5本差してやってみたけど何とか岩の上まで届きました。

あとは100均のかごでかさ上げして接着した木化石をのせ、かごが見えないように周りを更に木化石。
隙間にアヌビアスさせばそこそこ目立たなくなりました。

あとはエビ水槽からむしったモスを水が流れてそうなとこにペタペタ。

まだ経過1週間。うまく苔むしてくれるだろうか?


住人は・・・。
IMG_3687.jpg
IMG_3689.jpg
スラウェシのカニさんたち。そんなわけでソイルは金魚1番サンド。中性よりちょい上ならいいでしょ・・・?あとは適当に餌巻きつつ放置!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村カニのバナーがあった。
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2013_03_24

そしてえび。

category: 淡水  

 そんなわけでバーナクルブレニーだけの写真では寂しいかと思ったのでついでにエビも。

ターコイズのベビーたちでも乗せようかと思ったのですが・・・。(北の龍さんありごとう!!順調ですぜ!!)どうやってもピントが合わないので我が家の煮込み水槽から出てきた変なエビを少し御紹介。

まずはトップバッターなこいつ。
IMG_3331.jpg
スカスカですが頭だけ赤いです。固定しようにもたまにチョロっと発生する程度。いまは1匹しかいません・・・。甘えビーと名づけてみました。

つづいて!!
IMG_3332.jpg
ファンシー風クロビー。「風」なあたりがいかがわしいのですが煮込んだ素材にファンシーはいないのでしょうがないのです。これは赤もあわせて5匹ほど同時期に発生したので別水槽にて煮詰めてます。子供でるかな?ブラックシャドー風は前に撮影してアップしたはずなので今回は割愛。現在ブラックダイヤの生き残り(全部掬ったはずのダイヤ水槽にベビーが2匹残ってたので・・・。)と一緒に煮詰めてます。

 ゴールデンアイのほうも特に変化なしなので今回はパス。

おまけ。
IMG_3337.jpg
20匹からはじめてるレッドビー。なかなか写真写りがよろしい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
これはカニに見えるけどもね。べつに押さなくてもいいんだからね!
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2012_06_27


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

