
--_--_--


まだビールが!!!!

そんなわけで3連続更新。

忘れてたわけではないアリちゃん。

ムネアカオオアリちゃん。

卵が孵り、2ミリ弱だった幼虫が6ミリくらいのうじ虫風になったので、あまり見ないようにしてたのですが・・・。

きょう、うっかり見てしまうとサナギになってました。これなら繭に包まれてるんで直視できます。極小ホットドッグだと思えば大丈夫!!でも横にまだうじ虫やろうが添い寝してるので油断はできません。

IMG_3414.jpg
モハメドアリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
さ、寝るべ。      
テーマ : 〜虫〜    ジャンル : ペット
2012_08_07


ありさんが我が家にやってきて1週間とちょい。
その間ありさんについて調べました!なんと蟻専門店まであるし!!どうやら蟻道はかなり奥が深いようだ・・・。

 調べていくうちに、やはりあり伝説ではでは限界があるらしイということが判明。
そんなわけでさっそくあり伝説にかわるものを手配させていただきました。


 これ。
IMG_3352.jpg
その名もアリマシーン2号!!
 
ガラスとアクリルと石膏を駆使した職人手作りの逸品らしい。なんと調湿機能まで備えているという。

専用餌台も備え、インテリア的にもよろしいのではと個人的には思います。


さっそく引越しと思ったのですが産み落とした9個の卵はどうしよ・・・。そんなことを思いつつ枝豆をかじっていましたが。

なんと!!!

部屋に戻ると卵が一箇所にまとめられてる!!!まさかありさん心読める!?

 まあそんなわけないけど好都合ってことでさっそく強制引越し。

IMG_3354.jpg
卵はあり伝説のゼリーごと餌台に放置。なんか人間の匂いつけちゃまずいのかな?ってのと、何より素手で触りたくねぇし。ピンセットでぶりゅっていきました。

IMG_3355.jpg
そしてこうなりました。卵はちゃんと運び込んでました。若干いろんな部屋に散らかしてたのは気になるけど。ゼリーは撤去してかわりに熱帯魚の餌(キャット)おいときました。食うのか?そのうち昆虫ゼリー買ってこよ。

 そんなわけで今日の更新は終わりです。これから画像のビールでだらだらします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
またエビのバナーを貼ってみる。虫の絵だしいいしょ?
テーマ : 〜虫〜    ジャンル : ペット
2012_07_09


本日は久々のアリカテゴリ復活です。
ばあさんのお見舞いの帰り、定山渓の病院の玄関にて捕獲されました。

あり。
IMG_3347.jpg
調べたところムネアカなんちゃらアリ。らしい。もう忘れた・・・。ビールのせいさ!

 ビッグサイズでハネも取れてるのできっと結婚式も終えた女王様と見た。

おもえば以前チャレンジしたアリ一家はそこそこ構成員も増えてきたところで狭そうにしていたので、散歩でもして自分の食い扶持くらい稼ぎなさいよと、庭に蓋を開けて置いてみた。夕方の出来事。

 アリさんはちゃんと夜になると自分のおうちに帰って来るそうだ。
七輪を引っ張り出しナスなどを焼きつつビール片手に観察。意気揚々と出かけていくアリさんたち。

・・・。なにやら帰宅するアリさんが異常に多い。友達・・?

 そうこうしてビールも進み気持ちよくなってきたところで女王様が運ばれていった。




     どうやら他のファミリーの襲撃にあったようだ・・・。


 そんな失敗も乗り越え今年またアリさんにチャレンジだ。


IMG_3343.jpg
アリさんのおうちを作ってみる。混ぜてから20分とか待ち時間が長い。こんな時間を耐えれる子供たちはスゴイなぁ・・・。

IMG_3344.jpg
30過ぎてこんなことをしている自分がふと虚しくなるが手順7,8,9はお父さんお母さんじゃなくてもいいのだ。虚しいけども。

IMG_3345.jpg
30過ぎなので余裕で完成。2~3時間かけて冷やしましょうとあったがそんなに待てなくて冷凍庫に突っ込んだけどたぶん大丈夫。

IMG_3351.jpg
少し穴あけてアリさんの手助けを・・・。巨大ファミリーを築いて抗争に勝ち抜け!!!

 なにか不手際があった場合二度と更新されないので気にしないでください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビ関係ないのにこれを貼ってみた。ぽちっ!!!!!
テーマ : 〜虫〜    ジャンル : ペット
2012_07_02


 では、予告していたアリです。
IMG_0608.jpg
 蟻伝説です。
実は今年6月頃、職場で煙草をふかしていると、足元にどこから入り込んだか大きめの羽蟻が・・・。
既に職場のおじさんたちに何度か蹴飛ばされた様子で力なく歩いてたものを捕獲しました。

 蟻伝説という蟻観察キットが物置にあったのを思い出して入れてみたのですが、既に交尾は終えていたようです。最初からちゃんと記録しとけばよかったと思ったのですが後の祭りですね〈・д・)

 今現在子分9匹。ちなみにこの巣は全て女王様が掘った物で子分は特に働いてません。ニートってやつですな・・・。

 母とニート達。
IMG_0607.jpg
 地味な日記ですが変化があればまたお伝えするかもよ!

 次回はエビかな!?今日写真撮ってたらバッテリー切れたからまたこんどね~(^^)
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2009_09_09


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

