
--_--_--


さて第二弾!今度はちゃんと海水ネタですから。

 実は今回スキマーを新しくしてみました。
サンプでホソジュズモを茂らせているのでサンプにも3wですが照明がついてます。その微妙に弱々しい照明によってスキマー内部に石灰藻が・・・。年末にクエン酸攻撃と思っていたのですがめんどくさい。なんて考えていた時にヤフオクで気になっちゃたんです。   CoralBox スキマー・・・。安いよね…。

 それなりに調べてみると特に悪い評価もないし…。ということでいっちゃいました。

RIMG0257.jpg

 自分なりの評価としましては・・・。
とにかく静か!!!!すげぇーなDCポンプ!あと電気代!!13wって!!今までの3分の1くらいでは?
 泡の質はまぁまぁってとこか。インペラーになんか付属の奴巻きつければ更にクリーミーになるらしいがそれは怖いのでやめました。
 水位調整はご覧のようにコーン部分から配管くぐらずにダイレクトに放出なのでサンプの水位に大きく左右されますが私のように冬期蒸発して水へってもほっといちゃう人でなければ気にならないかと。コントローラーで簡単に調節できるしゲートでの調節もあるからあれで負荷かければ配管と同じ作用があるのかな?
 あとは肝心の耐久性ですがこれは現段階ではなんともいえませぬ。予備インペラーついてましたがこれは剣山部分のみ。おそらくドライヤー等で加熱して剣山のみ取り替えてエポキシかなんかで再接着といったところか?異物混入時に折れちゃった剣山対策でしょう。

 ということでいまのところ満足です。正月に人集まって「あのブオーってやつ止めていい?」って言われなくて済みそうです。

さらばリボルバー!!性能的にはまったく問題なかったけどいまはDCポンプの虜だ!!

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スキマーってなんで初期はあんなに噴火するのかね?半日は最弱運転で様子見たほうがいいぜ!吹くぜ!吹いたぜ!



2014_12_30

増設!!

category: 設備  

こんばんは~、また飲んでます。

実はちょっと前にジャンクOF水槽頂いちゃいました。フロー管さす穴がばきっと割れたやつなんですが…。
もったいないので何とか直せないかとがんばってみました。

IMG_3710.jpg
こんなんでも直した後なんですが・・・。底板を穴をあけたアクリル板ではさみこみました。
無残なヒビが見えてますね~^^
アクリサンデー流してみましたが素人さんは当然気泡入りまくりです!なんで念のためシリコンでコーキング。

IMG_3709.jpg
左の45キューブがそれです。漏れ試験も無事クリアしたのでさっそくメインタンクに連結しちゃいました。


実は最近カリバブ水槽のナガレハナの一部がRTN(ブラウンジェリー?)にかかりまして大胆にへし折るという力技で被害は最小限で済んだのですが、ほぼ循環のみという設備でLPSを飼育するという行為に危機感を感じていました。そんなわけで思い切ってやっちゃったのでありますよ!!
 ・・・ブランチタイプじゃないナガレハナの病気もなんとかなる!!自己責任でお試しあれ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村頑張って直したよ!ありがとうYさん!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2013_04_12


おばんです。そしてあけましておめでとう。いまさらですがね・・・。

3ヶ月近くほったらかしてたブログですが久々に更新します。もちろん海水やめてはいませんぜ!

そんなわけでまずはメインタンクいっときます。

IMG_3526.jpg
設備が変更されてますがどこら辺まで紹介してたかな?
大雑把に言うと照明ではバイタルウェーブ(シアン、バイオレット)2セット、ボルクスのソラーレ追加です。あとリアクターが容量アップしました。右端に薄暗く写っているやつ。

 サンゴについては最近ようやくリセット以前の安定感が戻ってきました。4ヶ月くらい?やっぱこのくらいかかってしまった・・・。

IMG_3524.jpg
サンゴについてはと書きましたが・・・。魚については絶不調です。白点蔓延!!水槽の調子を過信しました。ポツリポツリと落ちてゆく・・・。しばらくはおとなしくしとくか。くそう!

おまけ。
いつからいるか忘れたけども・・・。
IMG_3528.jpg
ダンゴオコゼさん。白点にはそこそこつよいみたい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ぶひぶひ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2013_01_20


おひさしぶりとにー。
2ヶ月ほどさぼってました・・・が!ただだらだらしてたわけではなかったのです!!

枕元水槽が手狭になってきたので、スカスカだったエビマンション(30キューブx4)をつぶして新しく水槽立ち上げてました。

一応カテゴリにあるのでスペックなんか記しておこうかと・・・。

IMG_3428.jpg

水槽  オーバーフロー 600x450x450

照明  KR90DR

サンプ 450x350(?)計るのめんどい。二層式!!普通のサンプ使うの初めて(゜Д゜)

ろ過  なし! しいて言うならサンプに17wLED24時間照射でホソジュズモ。

冷却  なし!(部屋のエアコンで頑張る。)

水流  コラリアナノ

あと落水音軽減のためプラスチックチェーンやら65塩ビキャップやら。

 コンセプトはお手軽丈夫なLEDでぎらぎらするやつらにチョッピリカリブのエッセンス。です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ランキングが全て圏外になってた!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_10_15


 最近、ありさんにうつつをぬかし海水ネタがおろそかになってましたが・・・。


実は届いてました!KR90DR 18S!

といっても、到着時には英語マニュアルしかなくよくわからないのでとりあえずつけてただけなんですが・・・。


IMG_3361.jpg

 先日メールにてマニュアルが!!早速プリントアウトしようとおもったのですが紙がない・・・。

しょうがなく部屋まで運んでパソコン画面見ながらちまちま設定。
IMG_3366.jpg
やってみたら案外かんたん♪

 なんとオフタイマーのほかに7セットタイマーで調光可能!! ブルー0~99%ホワイト0~99%を自由に設定でき、日の出から日没、月明かりまで再現でき雷まで発生。うちは夜11時に雷が発生します。
 最初、雷ってのがよくわからないで設定してたので、ビール片手にゆず豆腐をちびちび食べてたときに突然照明が雷モードに突入したのでパニックになりました。

 そんなわけで設定完了。試しにカリバブに当ててみたら今まで見えなかった色が見えたりして波長の幅に感動しました。いずれ、60タンクにいままでのLED照明でSPSを詰め込み、90タンクをKR90DRメイン照明にして贅沢にソフトコーラル、LPS水槽として楽しもうかと画策中!!

おまけ。
IMG_3365.jpg
24時の水槽。これからどんどん暗くなってゆくのです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
今回はちゃんと海水バナーだからぽちっとするといいよ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_07_11


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

