
--_--_--


カテゴリ分けちゃったからできちゃった。第三弾。

RIMG0289.jpg
といってもこれしか写真なかったよ。ストラミネアでした。葉折れ多数で安かったのさ。こいつも極寒の中届きました。

ということでつぎは1.023のバナー貼るための第四弾に続くよ~。         面倒だ!!
2015_03_16


きょうも帰宅後一念発起です。
夏の間メンテをかまけていた水草水槽、いい感じに緑の絨毯を作っていたニューパールグラスが厚くなりすぎて下草が枯れてた…。そんなわけで大部分を廃棄して健康な奴らを全体的に植えなおしてました。おかげで見せられる状態ではないので写真はなし。

 まぁ今日の主役はこいつらではないのですよ。

こいつらです。
RIMG0170.jpg
寒くなる前に取り込んであったベランダのチランジアどもでした。

RIMG0171.jpg
結構な古株なんですが枯れた葉っぱを刈り込んだらすっきりしちゃいました。

でっかいすのこにくっつけて雨ざらしだったけど問題なく育つ。真夏は夜間に水かけますがね。
風が強いとすのこごと倒れるので左のキセログラフィカなんかは葉折れがひどいw

RIMG0173.jpg

昔から好きなセレリアナ。こういうやつは鉢に立ててミズゴケ植えしたほうが調子いいんだろうけど場所取るしね…。

RIMG0172.jpg
 ストリクタとパレアセアなんかは結構いいクランプになったけど枯れ葉むしったらちょいスカスカになった。
RIMG0174.jpg
これも大好きドゥーラティとストレプトフィラ。ドゥーラティは1m級目指したいけど何十年後か?ストレプトフィラはもうちょい乾いてクルクルパーマになったとこが好き。

RIMG0176.jpg
ホーマックで見つけたちょうど60幅のキッチンラック。ここで萎びたやつらを水槽にドボンしてから干したりクランプから外れちゃったやつらを仮置きしたりしてる。お蔭で水槽のアルタムにはえらく嫌われてしまった。不在中は優雅に泳いでるみたいだが部屋に入るとスっと隅によって動かなくなる、リラックスしてくれ~。

RIMG0175.jpg
といいつつ今日はイオナンタ バンハイニンギーをドボンしました。


おまけ。
RIMG0178.jpg
ビカクシダもよくドボンします。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
さてビールあと一本いこうかな…。いや!やめとこう、今日一日特に頑張らなかった自分にお仕置きだ!!


                                    いや、やっぱ飲もう。まだ11時だから。
2014_11_19


 きょうはアクアねたは一切ありません。
珍しく明るい時間に動き始めたのでこんなものを写真にとって見ました。

IMG_2362.jpg
 去年の春くらいにくくりつけたチランジアたち。
それまではひとつづつ窓辺に置いてたまに台所で霧吹きしてましたがとてもめんどくさいので一つにまとめたのが始まり。
 冬の間は窓際に置いて、二週間に一回くらい風呂場で放水という管理でした。最近じわじわ気温が上がってきたのでベランダに出しちゃいました。

IMG_2366.jpg
 毎日帰宅後に霧吹きでびちゃびちゃにしてます。
右上のストレプトフィラがみずみずしく延びてるところがよろしい。

IMG_2365.jpg
 だいたい名前忘れちゃったけど順調に子株が噴出している模様。

IMG_2364.jpg
 順調だ・・・。でも名前はやはり忘れた。

IMG_2363.jpg
これは覚えてる!!イオナンタ・バンハイニンギーだったはず。花咲いてないのに子株でてる、えらい!

IMG_2368.jpg
 ん~、思い出せないもんだ。

IMG_2367.jpg
 右下の白いカビみたいなのは種。去年のヤツは2ミリにしかなってない、やる気あるんだろうか?
真ん中のやつの名前はたしかドーラティーだった気がするんだよ・・・。さ、ちゃんと更新したし寝ましょ。
2011_06_20


 いつものように久々の更新♪
最近ちょくちょく雨が降るんで夜間の霧吹きをサボってたんですが、知らぬ間に咲いてました。
IMG_1523.jpg


 拡大!(名前忘れた草)
IMG_1524.jpg
 前から妙に赤くなったなぁなんて思ってたんですが、いいところを見逃したようです。既に2本ほど花が枯れてます。このあといくつか子株が出てくる予定。

こちらはだいぶ前に咲いてたやつ(たしかフックシーとかいう名前)
IMG_1530.jpg
もう終わった花です。

 そして芽吹いた子株。
IMG_1529.jpg
中央付近にしょぼっと出てる。わかる?
今のところ一子相伝・・・^^;

 おまけのセレリアナ。よく蟻が中に住み着いてしまうらしい。
IMG_1531.jpg

2010_08_02


ばばばっと写真だけ。
IMG_1409.jpg
IMG_1407.jpg
 もちろん個別にちゃんと名前があるわけだけども、それはまたいつか。
覚えてればね・・・。
2010_06_20


02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

