
--_--_--


 本日、帰宅後に水換えをし気付くと9時50分!!あと10分で消灯してしまう!!!急いで何か被写体を探したのがこれ。

P1000609.jpg

ブリードのスハルソノイです。気になっていたのは成長点、なんかぶよぶよです。最初はやばい病気かと思ったのですが、こうやって伸びていくものみたいです。
 
2008_02_29

category: 昔の記事。  

 今日は、帰宅すると既に照明が落ちていた・・・。
しかたがないのですぐ点けられるリフジュームからネタを探すことに。こいつらは是非お勧めしたい掃除屋さんです。

P1000604.jpg


まずカノコガイ。ガラス面の苔など食べます。特筆すべきは食べ残さないこと!!シッタカの様に歯の跡を残して進むことはなく、日が進むにつれてつるつる面が広がっていきます、舌歯に秘密があるとかないとか・・・。また、小さいので珊瑚を崩したりとかもしません。たまに1匹200円とかで売ってますが、ネットでよく探せば30円とかで手に入ることもあります。うちの3つの水槽には計100匹ほど入ってます。

P1000602.jpg


お次はヤサガタムカシタモトガイ。働きはマガキガイと一緒ですが大きくなりません。意外とクライマーなところはマガキガイと一緒でも小さい分まだ許せます。お値段的には300円から600円といったところでしょうか?沖縄便に強いお店にあるみたいです。

ちなみにリフジュームを設置してから1ヶ月。まだ苔こすりをせずにすんでますw
2008_02_29

結局

category: 昔の記事。  

 ダメージを受けたウスコモンは結局、お隣の水槽に移し様子を見ることに。ここには苔を食う奴らもたくさんいるので。白化した部分の回復もスムーズに行くのではないかという希望的観測が・・・。

P1000600.jpg


 おまけのシーアップル。うちに来て2年程経つが小さくなった気がする・・・。

P1000598.jpg

2008_02_27


 チヂミウスコモンが大ダメージをうけました。原因は淡水浴です。一月ほど前からウミウシの食害にあい、何度か淡水浴しているうちにこんなになっちゃいました。ウミウシは消えましたが回復までに2,3ヶ月かかりそうです・・・。皆さんも最大10mm位の真っ白なミノウミウシみたいのを見かけたら気を付けましょう。
P1000589.jpg


 オマケの意外と生きてたアサリです。他の奴らは今晩の味噌汁になってました。
P1000597.jpg

2008_02_26


 犬が飼いたい・・・。愛犬との日々を夢見て想像を膨らませているがたった一つ立ちはだかる壁がある。ばあちゃんだ・・・。なぜ頑なに反対するのだろう?そんなばあちゃんも昔、ペスという犬を飼っていたらしい。ペスに何があったというのだろう?それはまたそのうちお話しするかもしれないとして、今日もばあちゃんの目につきそうな所にそっと「ワンちゃんカタログ2008」を置いておく・・・。
 
 そんな話はさておき、我が家のメインタンクからびっしりライブロックを覆っていたヒラムシが消えました(バンザ~イw)
いろいろ試しましたが意外にも食べてくれたのはコーレタン!一般に食べるといわれてるニセモチノウオやスポットマンダリンはまったく無関心だったので嬉しい驚きです。個体差って大きいですね~。

P1000590.jpg

 いまではリフジュームでひっそり暮らすヒラムシさん。コペも写ってる・・・。
P1000594.jpg

 まだ私に慣れていないので目玉(写真中央)しか写せませんでした。おくゆかしい!
うちのライブロックも結構いい色になってたんだな~w
 
2008_02_25

水換え

category: 昔の記事。  

今日は水換えの日です!!でも大雪・・・。除雪、買出しを終えてだらだらとやります。

P1000586.jpg


 約20Lの換水。以前はビッグハウスに並んでましたが、最近は金を払ってホクレンで。4Lタンク5こもって並ぶのは精神的にきつかったので・・・。
P1000587.jpg

 ついでにリアクターのメディアも入れ替え。充実した休日かな・・・。
P1000588.jpg

 ついでに最近それっぽくなってきたリフジューム。右下に写ってるのは真水にて砂だしされてたアサリを1個盗んだもの。生き残れるか?

2008_02_25


 本日も大雪!!40センチは積もってる(TT)だから北海道は嫌いだ・・・。
除雪を小休止してふと水槽を覗くとシャッターチャンスが!

P1000579.jpg
 

 ちょっと撮影に失敗しちゃいましたがゴールデンエンゼル。我が家に来てもう1年近くになりますが餌付いてません・・・。でも太ってる。なに食ってんの?
2008_02_23


 今日は法事でした。酔ってます。ひと段落したらもう消灯時間なのでエアープランツのことを。皆さんメタハラのはみでた明かりもったいないとおもいませんか?うちでは水槽のはじでエアープランツ育ててます。よく霧吹きでOKといわれますが、だいたい枯れます。一番いいのはこれ、水に漬けます、ソーキングといいます。成長速度はミドリイシと近いかも・・・。
P1000581.jpg

P1000578.jpg


 だいたい8時間くらい漬けます。すまねぇキンギョ・・・。
限界です。おやすみ~。
2008_02_23


 お店にちょくちょく顔を出すと白化中の珊瑚や折れてしまった珊瑚の欠片をいただけることがある(感謝!!)うちの水槽には結構な割合でそんな珊瑚がいたりする。今日はそんな奴らの一部を紹介します。

P1000569.jpg

 つい最近いただいたスギ系?半分白化してました。幸運にも貰ったその日に白化は止まり色上がりに期待。今後色が上がった姿をアップできるといいなぁ・・・。

P1000573.jpg

 古参のスギノキ。さすがにもう安心!すくすく伸びますように。

P1000575.jpg

 これは欠片をいただいた。やはりスギノキ。親はまだ売れ残っていた、いい色なのに・・・。

P1000576.jpg

 これは小さいライブロックをくれといったら混ざっていたコエダナガレハナ。隙間を埋めておいたら生えてきてお気に入りを部分白化させやがった・・・。

 そんなわけでおやすみ~。
2008_02_22


 今日は魚を写そうと思い立ちデジカメを手に取り1時間・・・。ピントが合わない!!

 うちの水槽は電気代対策で22時に消灯するようにタイマーでセットしてある。タイムリミットあと5分・・・。珊瑚や動きの少ない魚なら問題ないのに~。そんな中何とか見れるような写真がこれ。

P1000566.jpg

 最近なんとかオスっぽくなってきたフチドリハナダイ(まだおなべ?)

P1000567.jpg

 性に目覚めていないインドキンギョたち。

 皆さん綺麗な写真ばかりだけどどうやってるんだろう・・・。
2008_02_20

増殖

category: 昔の記事。  

 下のチガイウミアザミは、以前ライブロックの上にはびこり苦い経験をしたので、枝の上にくっつけて隔離していたのだが・・・。
P1000544.jpg

 引越しに成功したらしい・・・。枝が倒れたのに気付かずに放置されていた隙に三重管に乗り移ったようだ。この場所ならミドリイシに覆いかぶさることはないだろうが早めに手を打たねば!!
 
 ついでにスポットマンダリン。
以前ヒラムシ駆除にいれたが、まったく食う素振りをみせず悠々自適の生活を送っていたようだ。おまけに食う食わないは個体差があるからねぇ~と、追加投入するも新参者には厳しいアタックを仕掛けやがる・・・。わがままな野郎だ。同じ例でニセモチノウオもやはり一匹しか入れられない・・・。(マンダリンのほうは同時投入すればそれなりにうまくやるみたい。)ブルーラインスラッグは面白いように食べるが朝見ると必ずポンプにひっかかっている・・・。どうすりゃ駆除できるんだ?
 でも最近はなぜかヒラムシが減ってきた。以前はライブロックが茶色に見えるほどもっさりいたのに・・・。不思議だ。P1000547.jpg

2008_02_20


 今日は珊瑚のネタを少し・・・。
下の珊瑚はショップで白化しかけてた珊瑚を安く譲ってもらったものです。ブルーの発色がいい感じw
 我が家でも順調に(?)白化が進み、怪しい部分をポキポキして残ったのがこんだけ・・・。とりあえず白化もとまり今後の成長が楽しみです。(うちの珊瑚はこんなのばっかりな気がするのは内緒だ。)
P1000539.jpg

 ついでに我が家の三色クサビライシもぺたり。上に乗っかった顆粒状の餌が中央の口に運ばれていく様子は安っぽい手品みたいだ。
P1000541.jpg

2008_02_19


 今日いつもの発寒のお店に行きました。入荷直後のオオウミウマが出産してしまったとの事で数匹売ってもらいリフジュームに投入。プランクトンの威力を試してみることにしました。投入してから1時間ほどしてタツを探すが見つからない・・・。サンプに吸い込まれたかも・・。排水口をいろいろいじっているとなにやらピコピコ動いている。明らかにタツではない。シリキルリスズメかな?とりあえず経過を観察します。駄目だった場合は二度と話題にしないでしょうが・・・。
P1000535.jpg

 小さくてピント合わないけど4匹くらい見えるかな?
P1000538.jpg

 ついでに一緒にお持ち帰りのショウガサンゴもパチリ!
P1000537.jpg

2008_02_17


 今日も大雪・・・。忍者は諦め奥の畑へ雪の壁を移す。もうくたくたでしたが勢いで水替えもしました。 水槽に手を突っ込むとシリキルリスズメが妙に反抗的・・・。
P1000533.jpg

 ウスコモンに近づくと噛み付いてきます。もしやと思いウスコモンをひっくりがえしてみると・・・
P1000531.jpg
 
 産んでる・・・。よく見るともう目が出来てる。いままで気付かんかった・・・。孵化も見つけられたらリフジュームにつっこんでみるかな・・・。
2008_02_16


 今日もビール片手に水槽を覗くと久々にこんな奴を見かけた。わかりますか?

P1000530.jpg


 とあるショップで問屋が間違って送ってきたのを頂いた物です。あげると言ってくれたが悪いからと500円置いてきた。(逆に失礼?)名前はダンゴオコゼ、1ヶ月ぶりくらいに目の届く所に出てきました。
 自然界ではハナヤサイなどに住み着いているらしいがうちではトゲサンゴで我慢してもらってます。我が家の主力フードであるらんちゅう貴族に餌付いてます。(EPA,DHA配合らしい)

 下の写真のガーデンイールもランチュウ貴族食べます、最初はコペ等の生餌しか食べませんでしたが慣れるもんですね・・・。
P1000528.jpg

2008_02_16


 今日も除雪。うちは塀の内側に雪を放り投げているが最近高さが4Mを超えてきた。一月くらいのほいほい投げれた頃が懐かしい・・・。今現在ビールを飲みつつ更新にいそしんでいるが腕がパンパンに張っている。忍者は庭に木を植えて、毎日それを飛び越え大木になる頃には常人を超えた跳躍力を身につけるそうな・・・。(すげーなw)春には私も新庄みたいなボデーになってるかもしれない。うふふ。P1000527.jpg
P1000517.jpg

 すっかり日焼け(新庄?)して薄汚くなった我が家の暴君マルチカラーと、いつも手を振り振りしてテンションの高い(新庄?)オドリカクレエビ。
2008_02_15


 おとついからブログを始めようと悪戦苦闘していた。製作途中、タイトルを入れた時点でカウンター4人。もう見てくれた人がいる!!ネット世界の広さに思いをはせつつテンプレートなどをあれこれいじる。その時点で既に61人、ネットってすげ~!!!とニヤニヤしていたが気付いたことが・・・・・。
 寝る前にあさましくカウンターをもういちどをチェックしてみる。一人追加されてる。テンプレート変更、ブログ確認。また一人追加。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全部・・俺か。
 少し沈みつつ出勤、まあ家に帰ったら誰か見ててくれるだろうと思い帰宅し、またまたチェック。コメントあり!こりゃまちがいねぇ~!!!早速開くと・・・官能小説みたいな文が・・・。これが噂の荒らしってやつか・・・・・。ふふ・・・・・・・ブログって甘くないね。
 そんなことにはめげずに画像アップ!最近よりを戻したイエローヘッドジョー夫妻とたたずむブルーアンドゴールドブレニーです。   立つんだ!ジョ~!!!
P1000507.jpg
P1000516.jpg

2008_02_13


P1000476.jpg
P1000477.jpg
P1000478.jpg
P1000479.jpg

一番上が水槽全景です。全てオーバーフローで連結しており同じ水が循環してます。クーラー、スキマー、リアクターを、一つで抑えつつ増設したらこんなになりました。
 照明はご覧の配置で、スーパークールアクアブルー散光x2、ADA150wブルー、NZシリーズの昼光色、LEDブルーx3グリーンx1。
 スキマーはプリズムプロ、リアクターはSNM300、水温はクーラーで23℃になってます。
 
 写真2のメインタンクには主にミドリイシを成長を考えずに詰め込んでます。そろそろやばいです。

 写真3はリフジューム崩れです。主にプランクトン増殖とリン酸除去を目的にアマモ水槽としてリュウキュウスガモ、ウミヒルモをいれて設置したのですがついつい魚入れちゃいました・・・。最近初心を思い出しヘライワズタ、ウミブドウRED?いれてリン酸除去を目論んでます。
 
 最後に写真4のめだか飼育セットを自作した純リフジューム(いまのところは・・・)。カウレルパ数種と赤い海草、ウミヒルモが入ってます。サンプに沸いたアミを泳がせニタニタしてます。

 さて、今後この水槽はどうなるのでしょう・・・。
 
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2008_02_12


01  « 2008_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

