
--_--_--


 今日はホントは注文していたヒメコウイカ(760円)が届くはずでしたが、悲しいことに急用が出来て発送できないとの事。先日新着のハイマツのみのアップ。
P1000708.jpg

 なかなかいい色wいじできるかな?結構丈夫だと思うんですがブルーは初めて。ピンクになりませんように・・・。
2008_03_30


 だいぶ前に購入した珊瑚のシンプレックスです。しかしぜんぜん変化が見られずもうちょい光が当たるとこに移動。
P1000706.jpg

 いろあがるかな?そしてじつは本日ハイマツ追加・・・。待望のブルーですがレイアウト中に消灯・・・。写真はあしたかな~w
2008_03_29


 実は日曜に魚一匹新たに投入してました!!ポッターさんです。
以前から入れたかったんですが、我が家の暴君、マルチに対抗できるサイズとなるとなかなかお目にかかれず悶々としておりました。
 そんなとき久しぶりに訪れたお店、ポマカントスでナイスサイズ発見!!お持ち帰りですw
P1000705.jpg

 導入直後からマルチに延々と追い回されていましたが、朝、出勤前に見てみると何事もなかったように泳いでました。夜のうちに語り合ったようです。
 でも心配なのが6~7センチなのに餌付いてないという事実。メイン水槽は魚が過密なのでプランクトン等の食い物も少なそう・・・。はやく餌付いて~!!!
2008_03_25


 きょう水槽をなにげなく眺めているとなにやら動くものが・・・。P1000686.jpg

     いきてた~!!
 以前貰ってきた生まれたてのタツをリフジュームに突っ込んでいたのが生存してたようです。
リフジュームすげ~!!皆さんも導入してみてはいかが?

 あと関係ないけど花
P1000699.jpg

帰宅してなにやら家がトロピカルというかおばさんの化粧みたいな匂いがするなぁ~と思い探ると咲いてました。
P1000701.jpg

 幸福の木だしいいことあるかもと調べてみると・・・、どうやら鉢にストレスがかかると花を咲かすらしい。そういえば植え替えしてないな・・・・・。ふぅ。
2008_03_24


 そういえば最近エアープランツを漬け込んでないな~と思い見てみると・・・。

   きゃ~~!!
       P1000689.jpg

 しぼんでる~!!

P1000697.jpg

  八時間ほど漬け込み復活しました・・・。あぶないあぶない。


いちおう珊瑚日記なんで新着ミドリイシ。
P1000698.jpg

まだ色が出てないけどかなりいい素質があると見た!今後に期待!!

2008_03_22


 昨夜、今年初の採集に行ってきました。
いつもの漁港へ到着。車を降りると信じられないくらい寒い。やはりまだ早かったか・・・。
海面を覗くがあまり生き物の気配が感じられない。それでも折角来たんだしと気を取り直してタモアミでがさごそやってみるがヨコエビばっかり。ちらほら飼えそうなのも採れるが指も動かなくなってきた早めに撤収。やはりまだ早かった・・・。


P1000692.jpg

とりあえず20~30匹程採れたアシナガモエビ。以前300円位で売ってるのを見た事がある。1匹100円位で売れないだろうか・・・W


P1000693.jpg

1匹だけ採れた何か。ちょっと変わったフォルムの蟹(?)触覚が妙に長い。


P1000696.jpg

テッポウエビみたいのも採れた。でかくなっちゃうかな?
2008_03_20


 先日連れてきたスギッポイヤツがじわじわ白化してきちゃいました。
無残な枝をポキポキして残った姿がこれ。原因がわからないのでとりあえずお店と同じ環境の一番下段に・・・。

P1000681.jpg

 一回り小さくなっちゃった・・・。

 そんで替わりに据えられたハナヤサイ
P1000683.jpg

 ちょっとかわったサンゴガニがついてるんですがなかなか撮らせてくれない。いつか激写してやる!!!
2008_03_18


 昨日つれてきたミドリイシ達、今日は照明のついてるうちに撮影完了!!今後の色上がり確認の為にもアップしときます。
P1000676.jpg

 もうギチギチです、接触してないのが奇跡です。もちろん成長の事は考えてません・・・。
2ヶ月程したら枝折らなきゃ~。めんどくせw

 連れてきたやつ。  コエダと・・・
P1000679.jpg


 なんかスギッぽいやつ。
P1000680.jpg


 ついでに命懸けでトリミングしたリフジューム!!左上のあいつがこわかった!!!
P1000678.jpg

2008_03_10


 先日苦労して開けたスペースに珊瑚をと思いお店へ・・・。
入荷したてのミドリイシがかなりお手頃価格だったので連れてきた。モシオエビ付きのハイマツに惹かれるが我が家に足りないブルーのコエダミドリイシをチョイス。

 早速水槽に入れようと思ったら奴がいた。

二匹もいやがったキモガニさん。既に何箇所か白化させられてる。緑の瞳の憎い奴。
P1000672.jpg



そんなキモガニさんをタコの刑に処す。
P1000673.jpg



水槽の全景を載せようと思ったけども照明が落ちちゃったのでまたあした~
2008_03_09

不満?

category: 昔の記事。  

 今日は水換えの日だったけど肩こりが酷いので、明日に延期します・・・。原因は珊瑚の配置換え。これでまた一個分スペース確保できた・・・。ふふふ。



 水槽を眺めていたらこっちも見られている事に気がついた。
P1000659.jpg

半開きの口が不満そうな感じを出している。


 そしてすっかり忘れていたアサリ。
P1000666.jpg

案外生きてる。ピントが合わなかったけれど中央にピュ~てやるとこが見えてる。
2008_03_07

また貝

category: 昔の記事。  

 ライブロックに付いてきた貝。変わっているからと大切にしていたら他の苔取り貝を襲って全滅させてくれた。いまではサンプの闇の中でひっそり暮らしている。
P1000631.jpg

 以前は1円玉くらいの大きさだったのに。なに食ってるんだろ?

 彩りが少ないのでホソエダミドリイシも。
P1000633.jpg

 買う時まだ茶色でホソエダピンクとして売っていたのに、グリーン、パープルになった。照明弱いかな?
2008_03_05

餌エビ

category: 昔の記事。  

 タコも新鮮なものが食べたいだろうと餌用活エビを買ってきた。通常はイッテンコテナガエビ、たまに逆襲するイソスジエビあたりが主流と思われる。イザリを飼っていたときなどは遊泳性が強く飛び出し事故の多いイッテンコテナガエビより、底の方を歩き回るイソスジエビのほうがすんなり食べられてくれていた。

 今回は非常食ということで、たまたまいたイッテンコテナガエビを20匹購入。
P1000628.jpg


 しかし以前より気になっていたことが・・・。
沖縄便のイッテンコテナガエビによく混じってるこいつら、もちろん値段に区別はない。
P1000623.jpg

長く黄色い鋏がオシャレカクレエビに似てる気がする。そうだとしたら結構なお値段・・・。もったいないもったいないと選別され我が家にはすでに数十匹棲息している。
2008_03_03

タコ

category: 昔の記事。  

 昨日はスノーボードで疲れ果てサボってしまいましたが、本日ニューフェイス来ました。
ヒョウモンダコです。お店で嫌がられ、入荷そのままの状態で浮かべられてました。(なぜいれたのか・・・?)前にも飼っていたことがあるのですが更に小さいサイズなので半年以上は生きててくれるでしょう。
 手を入れる機会の殆んどないリフジュームにいれました。かみ殺されないよう頑張ります。ちなみに寝ている間に枕元に忍び寄ってきた夢を見たことがあります。

P1000617.jpg

2008_03_02


02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

