
--_--_--


 今日は昨日レイアウト中に消灯してしまったスポンジをアップしようと思っていたんですが・・・。




焼肉食べて帰宅するとまた消灯してました!!!ごめんね数少ない見てくれてる方々!!
そんなわけで昨日スポンジレイアウトに取り掛かる前に撮影したミドリイシ水槽をば・・・。
P1000904.jpg

 もう追加するスペースがないので配置を変えるだけで楽しんでます。変わり映えしませんが・・・。

コエダナガレ!!
P1000908.jpg

 頂いてきた欠片もそこそこ大きくなってきましたw

ナマコsp!!
P1000909.jpg

 我が家のミニミニレフジュームにピッタリノサイズ。でも砂を食うタイプかは判りません。砂綺麗になるかな?

 SKさんついに沖縄便導入!!更に商品充実するでしょうwこのナマコも沖縄物珊瑚の土台にくっついていたものを頂きましたwありがとう店長絵文字名を入力してください 明日こそはスポンジをアップするぞ~!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_30


 きょう、帰宅し水槽を眺めていると・・・。ヒヤッとする場面が!!
P1000902.jpg

なんとクマドリをクリーニングするホワイトソックス。ごめん、いるの忘れてた・・・。かといっていまさらエビだけ捕獲なんて無理だし!仲良くしてね(すまねぇ・・・。)

 気を取り直してハナフタヤギ(トゲナシヤギ?)
P1000898.jpg

以前よりもポリプがフサフサしてきた。他のヤギと違い明るくても常に満開だ。他のも早くそうならないかなぁ~。

 そしておまけにカニ。
P1000860.jpg

ブルースポンジにて発見。色からしてブルースポンジという狭い世界で生活してるっぽい。それともスポンジが餌でブルーを喰ったからこんなになったのか?要観察だ!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_28


 金曜に採集されたものの続きです。
いきなり宇宙生物です。
P1000895.jpg

 たぶんサルパ。クラゲの一種です。今朝サンプでヤドカリに襲われてました・・・。

宇宙生物その2
P1000886.jpg

 ウミウシspと緑が濃いアシナガモエビ、右下の赤いのはウロコムシ。

かにっぽいやつ
P1000896.jpg

 なんでしょう?変な形のかに(?)

3日目のおたまじゃくし。
P1000897.jpg

 色が緑に移行しつつあります。

不思議がいっぱいだな・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_26


 本日、またも採集してきました!!
濃い霧のなか車を走らせること20分、いつもの漁場に到着。車検に出したので車は軽。慣れない車でとても疲れたが張り切って採集。またミミイカが浮いているがちょっとでかいのでリリース。霧で眼鏡が曇り頭はびっしょりだ!!しかもライトを忘れた。最悪のコンディション!!!
 

 そんな中頑張って2時間の成果がこれ。
P1000868.jpg

 アシナガモエビ、なにやらまえのより長いおたまじゃくし、クマドリの餌のギンポ、ワレカラ、ウロコムシ。
P1000879.jpg

 黒、肌色、オレンジなど色がてきとうだ。



 そして今回の目玉!!!!!!
P1000876.jpg

 ウリクラゲ~wクラゲを食うそうだ。水槽にいれてみたい!!でも明日には死んでそうだな・・・。
あとちくわみたいなクラゲ(?)もとれたが粘膜にごみがたくさんついて見苦しいので写真はパス!
 採集ってたのしいな~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_24


 素朴な質問。このテンプレートでクリックせずに見られる写真の大きさはどのくらいなんだろう?
そんなわけで横幅750に挑戦!!
P1000859.jpg


 んでこれはいつもの550。
フロリダバブルディスクたち。
P1000857.jpg
P1000856.jpg


 いける!明日は横幅1100に挑戦だ!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_22


 帰ってくるとヤギが満開になってました!
比較的新顔のこやつらも満開!
P1000853.jpg

 パープル~w

P1000854.jpg

 ブル~w

 さてコック閉めて循環とめて餌やりだ・・・。頑張れスキマー!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_19


 昨晩1時までかけて配置した珊瑚どもですw
P1000847.jpg

 やはり土台の小さいヤギはレイアウトが大変^^;でもまだ隙間あるな~。
苦労した割にはなんか平凡なレイアウト・・・。

 トゲトサカレッド!!
P1000842.jpg

 真っ赤ででかいです。これが死んだらこの水槽は壊滅するでしょう・・・^^;

 フタナシヤギ!!
P1000843.jpg

 もう一個いい形のがあったけどこっちにはミニミニウミシダがついてたのでこちらをwそのうち写真撮ります。

 ヤギゴールデン(?)
P1000849.jpg

 結構よく見るけどなかなか存在感ありw開きも一番いいかも!

 フロリダバブル
 P1000850.jpg

 陰日じゃないけど一緒にお持ち帰り。見づらいけどグリーン、ブルー、オレンジのマルチカラー。ちっちゃくて土台もないのでただいまリフジュームで待機中。

 それにしてもSK店長飛ばしてます!!ありがたやw


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_15


 今日はSKの破格値陰日珊瑚を導入、配置に1時までかかりました・・・。例によって配置中に消灯。写真はとれませんでした。腰が痛い~~。

 というわけできのうクマドリイエローの色維持に入れたスポンジとの2ショット写真のみw
P1000841.jpg

 ちょっと色違ったな・・・。まあ濃いぶんにはいいや。はぁ~肩も凝った!おやすみ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_15


 クマドリが餌を食うところを撮ってみようかとカメラを構えたところ、都合よくエビが顔の上に止まりましたw
 
 ちゃんとアップロードされてるのかな?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_13


 脇役じゃないけど住人の紹介!!
クマドリさんです。イロカエルアンコウとの区別がいまいちわかりませんがクマドリなんです。
P1000823.jpg



こいつもクマドリさん。昨日やってきた縁取りが綺麗なイエロータイプ。えすけ~店長がわざわざ入荷してくれた逸品。
P1000826.jpg

 店長にはいつもお世話になってます^^これからもどしどしたのみます!!


 そして最近ついに餌付いたゴールデンエンゼル。
P1000829.jpg

 メガバイト食ってます。たまにトサカも齧ります。ミドリイシ水槽にいれなくてよかったw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_11


 前回に引き続き脇役の紹介を!!
P1000813.jpg

 突然気持ち悪いものを。20センチのウミケムシです。数ヶ月前から存在は知っていたのですが、なかなか捕獲できず昨晩やっと捕獲に成功しました。もう脇役ではありません^^
 夜こいつを見かけるたびに嫌な気分になっていましたがついにピンセットで捕獲!つまんでいる間ずっと鳥肌が立っていました。思えば数年前におんなじ奴を駆除したのですがそのときの全長はなんと49センチ!!恐ろしかったです。そのとき少しちぎれたのでまさか分身?かもしれません。
 普通に沸いてくるピンクの奴とは違いごらんのようなガンメタグリーンです。皆さんも気をつけましょう。ちぎれても再生しやがります・・・。


 続いて口直しにアオギハゼ。
P1000819.jpg

 いつも上を向いて生きてる見習いたい奴です^^


 おまけにアサリ。
P1000817.jpg

 確か1月ほど前に味噌汁にされるところを救ってやりました。シャレで入れたのですが案外生きてるものですね~w
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_11

脇役

category: 昔の記事。  

 最近はこれといったネタもないので我が家にこっそり住む生き物を少しずつ引き伸ばしながら紹介します。
P1000802.jpg

 最初に目についたのがヨコシマエビ。フリソデみたいにヒトデを食うと聞いたことがあるのですがヒトデをやったことはありません。だいぶ長く住み着いてるのですが・・・。ただ気になるのはいつもナマコの上にいます。そしてよく見るとナマコに小さな傷が・・・!?サポニン爆弾の起爆スイッチを優しく撫でてる感じ・・・。

P1000811.jpg

 続いて水槽の上にはエアープランツ。少しずつコレクションして楽しんでますw
メタハラの光がもったいないので置いてみました。
 
P1000810.jpg

 これは金魚で蝶尾トリオ。エアープランツの給水のための水槽といっても過言ではない過酷な環境で生活してます。エアープランツが乾いてくるとここに1日漬け込みます。

 最近風が強くルアー釣りが出来ない~(ToT)イカも食べたいし採集もしたいのに・・・。明日ははれるかな?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_10


 陰日水槽製作にあたり更にミドリイシ水槽がギチギチになってきました。
最近、メタハラがだいぶ劣化してきたのかブルー系のミドリイシがグリーンに近くなってきました、いまはスーパークールアクアブルー2灯ですが一つをマリンブルーに変えようか迷ってます。一年に1度の大出費なのでかなり悩みます。
P1000793.jpg

 それでもひそかに増えてるミドリイシ一つ。
P1000795.jpg

 もっと綺麗なのに先端のパープルからのグラデーションが写らないのがくやしい。

 陰日のせいで強制退去させられたクサビライシ。
P1000797.jpg
P1000796.jpg

 真ん中に1つサイバイマンみたいのがいる。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_08


 本日は少し進展した陰日水槽を・・・。
P1000789.jpg

 ヤギ、トサカが入りました。ミドリイシと違いこれほど配置が難しいとは・・・。でも多少の接触はOKかな?
 もうちょいカラフルにいきたいですねぇ~。


 お気に入りは中央の白い奴。ポリプがでかくて給餌が楽です。
P1000791.jpg

 全体的に白が多いので青系も入れたいな。


 ついでにひょんなことから我が家にやってきたクマドリカエルアンコウ。
P1000788.jpg

 減圧症かわかりませんが導入当初は体内に空気がたまっているのかどうしても浮かび上がってしまっていました。今現在は治ったのか必死に突っ張っているのか浮かんではきません。食欲もあるようでエスカをぶんぶん振っています。お大事に・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_05


 昨日、いつものお店でゴールデンウィークセール品を物色中、ライブロックの上で見つけました。
P1000776.jpg

 不気味なナメクジみたいな奴です。お店ではイカリナマコのような触手を出していたのですがお見せできないのが残念です。いつか写真に収めたいと思います。あ~気持ち悪い・・・。ただいまリフジュームで経過観察中です。ぶっき~!

お口直しにちょっときれいなやつを。
P1000779.jpg

 ピントがぼやけてしまいましたが餌エビに混じっていたエビです。いつも混じってる奴とは鋏の太さが微みょーに違います。少し赤い斑点がついてたりもします。ラッキ~w

もう一匹混じってた奴。
P1000785.jpg

 ハゼです。ガラスにぴたっと張り付きます。ガラスハゼ?かと思いましたがそれにしては汚いです。ただのアゴハゼ?プチラッキ~w
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_05_01


04  « 2008_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

