
--_--_--


 本日はSKさんで新規ルートの珊瑚が入荷してましたw
自分的なコンセプトとしていれたことのない珊瑚を導入!!

第一弾!ロリペスに似てるやつ!
P1010003.jpg

先端イエロー、ポリプパープル、ベースホワイト!!写真では実際の色が写らないのが残念!腕が悪いのか?

第二段!三角ミドリイシっぽいやつ!!
P1010004.jpg

先端ブルー、ポリプブラック、ベースベージュ!やっぱり写真ではさっぱり判らない!

第三弾!なんかとぅるんとしたやつ!!!
P1010005.jpg

先端パープル、ポリプライトイエロー、ベースライトグリーン!だれかこいつらの名前おしえて!!

第四弾!おまけ的なスゲ!!!!
P1010006.jpg

全部茶色、ポリプ蛍光グリーン!濃厚パープルになるのは鉄板と思われる!!!

そんで配置したのがこれ。
P1010002.jpg

色が再現できないのがやっぱり悔しい。しかもあまり高低差がなく単調なレイアウトだけどコンセプトは余裕のある水槽なので!!!!いいんです!!!さて今後どんな色に変化を遂げるのか・・・。

最後におまけの珊瑚付着生物~^^
P1010007.jpg
P1010008.jpg

爪のイエローがワンポイントの薄汚い蟹とクサイロモシオエビPr。ふふふ、得したw
ありがとー!Kさん二人w
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_27


 先日、LED白ダマをてにいれましたw
陰日に使うと思いきや!!!
P1000998.jpg

 サンプを照らしちゃいましたw
ここをリン酸吸着用リフジュームとします。フェザーいれてみました。育ちますように!
画面左下にはちぎったチガイウミアザミ~~^^

 なぜかというとリセット後ちょっと調子が上がらないミドリイシ水槽
P1000994.jpg

しかもクマドリ黄色が落ちました・・・。かなりショック・・・・・・。
なんかやる気出ません、悲しい。。。。


 そんなときに自暴自棄になってやってみたお役立ち情報。
P1000993.jpg

真ん中のディスク・・・。あんなに毎日あちこち流れてたのに微動だにしません。


 なぜかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アロンアルファゼリー状瞬間でとめて見ました。ぬるぬるをティッシュで拭いてライブロックに!!しかもじかに!!!アロンアルファすげ~w


 最後にメガバイトをくうクサビライシ
P1000999.jpg

さて寝よ・・・。ふさぎがちなところを無理にテンションあげてみました・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_26


 最近ちょっと更新サボってました、特にネタがないのと肩こりに悩まされてまして・・・。
とりあえずこのままではいけないと思いロックビューティーなんかを写して見ました!
P1000984.jpg

 餌はメガバイトよりも土佐姫のほうがいいみたいです、でもまだまだバクバク食べるには程遠い感じ・・^^;

 そして悩みの種のバブルディスクミニ。
P1000985.jpg

 小さな珊瑚砂に活着してるもんだからすぐに流されます。いらいらしますがかなりいい発色なので大事な種親ですw

 更にたらふくさんに影響されて導入したキンセンハゼ。安いところが好きです。
P1000991.jpg



 最後に最近の陰日水槽。
P1000992.jpg

 これといった変化はないのですがミドリイシ水槽に移設したため照明ついてません・・・。お金かけたくないしLEDでなんとかしたいな・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_23


 本日、わが水槽に新顔がやってきました。
ロックビューティーです^^。
P1000976.jpg

 いまはまだまだミニサイズですが初の中型ヤッコ!
消灯してたので水合わせ中の画像ですが、先住のシマヤッコとは特にいざこざはない模様です。しかもシマヤッコもこいつにつられて水槽前面に出てくるようになりましたw一緒に餌付いてくれればいいんだけど・・・。

 続いて先日大特価にて持ち帰られたボールスポンジ。
P1000975.jpg

 写真は黄色く見えるけど赤に近いオレンジ。でもカエルアンコウに変化はなし。ちっ・・・。


 更に続いてタカラガイsp
P1000979.jpg

 ライブロックについてたのだそうな。ハードコーラルには害はないだろうと勝手に決め付けてメインタンクに放り込むことにしました。
P1000981.jpg

 外套膜のない状態。苔を食うタイプでありますように。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_20


 せっかくバブルディスク移したので、一回やってみたかった夜の水槽を写してみました。
P1000967.jpg
P1000965.jpg

 最初のはハイマツグリーン。今後どう変化するか楽しみw
2枚目はバブル&クサビライシ。やはりブルーLEDに限りますねw電気代もほとんどかからないし魚飛び出しも激減するしw


 最後にニューフェイスのクマドリ白。純白ではなく黒いぶつぶつあり。色の変化はイロカエルアンコウと違いあまりない気がする・・・。
P1000971.jpg

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_17


 昨日いってたかさぶたさんの変色した画像です。



P1000939.jpg

 これが変色前・・・。


P1000957.jpg

 んで変色後!
ん~、赤いほうがよかったような。なぜこうも急にかわるの?やつらにとっての手触りも関係あるのかな?



 おまけにハタタテシノビハゼ。まだランドールには出会えていない模様・・・。
P1000951.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_16


 週末を利用してついに水槽リセット!
半分くらい里子にだしリニューアル!なかなかすかすかになったw底砂も足して明るい雰囲気~^^
P1000946.jpg

 もう接触の心配はないでしょうwやっぱ底面の広い水槽はいいな~w
満足満足!バブルディスクも移してどんどん増殖させる予定 ^0^


 リセット中にライブロックを裏返すとスポンジまみれになってました。
P1000949.jpg

 早速カエルアンコウ水槽に導入、結構雰囲気かわるな~w
P1000948.jpg

 この写真ではまだ変わってないけどかさぶた君の色がピンクになりましたw
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_16


 最近、あまりの過密ぶりに珊瑚の接触事故が多発・・・。
P1000944.jpg

 ところどころはげてます  ToT   なんとかせねば・・・。
スハルソノイなんか絶望です・・・。


 ところで。
ホクレンに水を汲みにいったらこんなの売ってましたw
P1000945.jpg

 もうこんな季節ですね~^^やはり冷凍とは甘みが違う!!!いい季節ですw
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_14


 さっそくライブロック導入!!
今回のテーマは立体感を出すこと・・・。
P1000943.jpg

 んん!面積を考えるとこんなモンか。

 カエルアンコウたちものびのび^^
P1000942.jpg

良く見たら気付くかな?


P1000938.jpg

大事な縁取りが・・・。ぼろぼろなんです。
犯人はゴールデンエンゼル!!!あのやろう齧ってました!!!!!!
じつはこの水槽製作に踏み切ったのはこんな理由もあったのです^^¥

P1000939.jpg

かさぶたは害を受けてない模様・・・。元気ですよ~カエルアンコウさんw

最後にSKのKさん(あ、みんなKだ・・・。)が捕獲したウミアザミ風ウミウシ。
P1000937.jpg

 マックスではもうちょいふさふさしてますw
やっぱり餌はウミアザミ?ちょっとくらいなら・・・。
ありがと~、眼鏡のKさんw
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_12


 本日、ついに水槽完成いたしました!!
水槽をチョッピリでかく作りすぎたというかわいいトラブルに見舞われましたが、何とか完成!!!
水槽台を10センチ低くするという方法で解決!!協力してくださった方にお礼申し上げますw(Yさん、Kさん、Aさんありがとう!!)←職場の人だということは内緒だ。
P1000931.jpg

 ん~!無駄に背が高い!   でもやっぱりアクリルはいいな~w透明度高い!!



P1000933.jpg

このたび葉っぱが抜け落ちるウミヒルモ思い切って撤去!リュウキュウスガモは気に入ってるので残す・・・。リュウキュウスガモはだいぶランナーを出して増えていた!ほとんど砂くらいの粒度じゃないと増えない気がする。
 心なしかアサリ、ホタテも嬉しそうだ。きっとそうだ!!!!さて寝るか・・・。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_11

失敗

category: 昔の記事。  

 本日通水試験も終わりちょっと水槽を台のそばまで持ってきてみると!!なんとメインタンクと高さが同じ!?あれ?これじゃ水流れてこないのでは・・・。


 どうも寸法100ミリ程違ってたみたい。    えへw


そんなわけなんで今日は少なめに関係ないネタざます。

P1000925.jpg

水槽完成を心待ちにするクマドリーズ。

P1000928.jpg

そして砂を綺麗にと期待してたがちょっと違う感じに覚醒したなまこsp。


水槽は週末かな・・・。ふぅ。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_09


 今日はだらだらと水槽作ってみました~。
やっているうちにだんだんめんどくさくなりいろんなとこに接着剤をこぼしつつ・・・。

 妥協に妥協を重ねて出来上がったのがこいつ!!
P1000929.jpg

強度にとても不安が・・・。通水試験は明日!!
蓋も作らなきゃ~・・・。めんどくせ・・・。
 
 そして本日嬉しいことがw
P1000930.jpg

カエルアンコウさんに頂いたカエルアンコウさんw
 その名もかさぶた君。その割にはちゃんと赤いな・・・。やった~w
大事に育てさせていただきます、ありがとうカエルアンコウさん!!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_09


 なんかにごってる!!!



P1000920.jpg

 この間作ったリフジューム・・・。なんか曇ってきた^^;
プラスチックの既製品を加工して作ったのだがやはりアクリルにはかなわないのか?曲面ってのも小型水槽でははっきりいって見づらい!!そういえば少年御用達の昆虫ケースも時とともに白にごりしていた記憶がある。偏見かもしれないが・・・。

 そんなわけで!
P1000923.jpg

 早速材料確保!!
穴もあけてきた!!今回はチョッピリサイズアップの25x25x45の背高水槽。板厚5ミリ。接着のみで帯はつけないつもりなんだけどもきついか?まぁとにかくやってみよーw
 週末には完成する予定。   うふふふのふ。


 関係ないけど最近のクマドリ。
P1000924.jpg

最近白っぽくなってきた!?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_06_05


 本日は予告どうりスポンジ!!
うちのカエルアンコウの体色維持には関係なさそうなやつらだが・・・。やはり陰日の水流たっぷり水槽には入れたくなってしまう。あと、もったいないけど珊瑚の固定にもちょっとちぎって詰めとけばお役立ち。こんかいはもったいなくてちぎってないけどねw

ブルースポンジ
P1000912.jpg

 SKさんもスポンジ入れてくれるようになったwレモンスポンジもほしいなぁ~^^

オレンジスポンジ
P1000913.jpg

案外配置にこまった。





 そんでこんな配置になりました。
P1000916.jpg

頑張ればまだまだ入れれるな~!!イボヤギタイプ入れたい。見てる?店長!!
2008_06_01


05  « 2008_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

