
--_--_--


 きょう、会社から帰宅するとお向かいさんの庭から涼しげな音が^^
ちょっと怪しいけど懐中電灯片手に探索・・・。
P1010102.jpg
 こんなのがいましたw

 思えば幼少時代、こいつを勝手に首切りばったと呼んでいました・・・。もちろん正式名称ではないでしょう。私の少年時代はカオスだったようです・・・。もちろん正式名称を調べるつもりはないんですがね。
 とにかく我が家へ招待し、きゅうりで接待。
P1010103.jpg
 ベランダにある植木に放し、水槽クーラーの排気で寝苦しい夜を少しでも涼やかにしてくれるよう依頼しました。いま現在いい音色を奏でてくれています^^いつまで滞在してくれるでしょうか。


 突然ハナズタブルー。
P1010113.jpg
 やっぱり紫がかって見える!?一応珊瑚日記なんでサンゴも・・・^^;
 
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_31


 最近ポッターを導入しました。
P1010087.jpg
 ポッター。



P1010081.jpg
 まだ幼魚班がうっすら残るミニサイズ。入荷時からがりがりに痩せていたのでお値打ち価格で我が家にやってまいりましたが、今日脱糞を確認、人口飼料も食べるしライブロックもつつくのでとりあえず安心してます^^じわじわブタにしていきたいと思います。

 しかし心配事が一つ・・・。
P1010084.jpg
 シマではなく右の壁に注目!酷い苔です・・・。なぜ?ちなみに写真ではシアノバクテリアに見えますが茶ごけです。
 まず餌を疑ったのですが(土佐姫という金魚の餌)成分表示を見ても蛋白質、脂肪ともに海水魚飼料と大して変わりません。しかし気になるのがリンの値。メガバイトが1%以上の表記に対し土佐姫は1.8%以上。どう受け取れば・・・・。とりあえず餌を徐々に切り替えつつ換水で様子を見よう・・・。
 でも土佐姫は喰いも良いし栄養もありそうだから変えたくないな・・・。ふぅ・・。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_31


 最近これといったネタもなく、更新も滞っていたのですが・・・。
今朝いつものように餌をやっていると、なにやら普段隠れているシマヤッコが前のほうに出てきてロックビューティーと一緒に餌食ってましたw
P1010072.jpg
 とりあえずひと安心^^ちなみに餌は土佐姫とかいう金魚の餌。EPAやらDHAが入ってて体によさそうだからやってみたんだけど・・・。

 そしてついでに格安で手に入れたウチウラタコアシサンゴ。
P1010075.jpg
陰日水槽のレイアウトかえよっかな~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_25


 最近、初心に帰って共生セット入れちゃいました。
P1010066.jpg
 思い起こせばテレビでこやつらを見て海水魚飼育に踏み切った気がします。ランドールはニシキに比べるとあまり掘り返さないので水槽に導入するのにも抵抗を感じません。
 もう一匹ランドールいるんですがハタタテシノビハゼには無視されてます。そういえば共生相手決まってるんだった・・・^^;たしかニシキ等・・・。えへへ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_20


 最近の珊瑚たちです。
まずはミドリイシ水槽。
P1010045.jpg
 珊瑚は元気なのですがハネモがちょろちょろ見え始めました・・・^^;
そこで以前水槽をいじった際外していたSEIOをまた復活させました。これでハネモの増殖もピタッと止まりましたwやはり水流不足によるライブロック上のデトリタス蓄積が原因だったようです。ちなみに60センチタンクでのSEIOの水流は魚にはきついので昼間のみの運転です。


 そしてちょっとやばめな陰日水槽。
P1010047.jpg
 クーラーが間に合わず最近の平均水温24.5度。他のヤギなどは元気なんですがトゲトサカはぐったりしています。取り出し時期を誤らないように入念に観察せねば・・・。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_17


 今日は昨日繰り広げられたウミグモの絡み合う様を載せてみました。

最初はこんなやつらでも喧嘩するのかと眺めていましたが、しばらくして2匹が離れたあと片方にオレンジの卵塊がついてたので繁殖行動だと思われます。気持ち悪い!

 最後にちょっとなごむ写真。
ふと目を凝らすと星の砂がリュウキュウスガモにくっついてました。
P1010044.jpg

うん、かわいい!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_15


 週末に久しぶりに通販しちゃいました。通販で購入したものは全て500円前後。すぐに隠れてしまいなかなか写真に撮れない・・・。
 今日はそのなかから撮りやすいヒオウギガイをご紹介。
P1010036.jpg

 綺麗なホタテです。何でこんな色してんだろ・・・。この水槽では採ってきたホタテが元気にしてるのでこいつらもいけるだろうという安易な考え。水質浄化に役立ってくれ!!

 おまけに先日SK店長に頂いたカニ。
P1010040.jpg

真ん中にいるのわかるかな?穴を開けてリフォームした模様です。ポリプを食っている所も見てしまいました。やはり共生とはいえないようです。それでもウミアザミは元気なのでまあいいとしよう。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_14


 今日は先日やってきたネオンゴビーです。
妙に安く売っていたので買っちゃいましたw
P1010031.jpg

 クリーニングもするらしいです、まだ見たことありませんが・・・。


おまけのクラゲ
P1010026.jpg

 わかります?ガラス面に張り付いてもう少しで泳ぎだします。ただここは水流がかなり強いので無事にはいられないと思うのですがなぜ増えたのでしょう?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_12


 今日はちょっと嬉しいことが!
こいつです。かに。
P1010034.jpg

実は以前よりSK店長に頼んでたやつです。ウミアザミに隠れ住んでいます。最近ウミアザミの入荷が多かったので見つけたら売ってくれといっておいたのですが、水漏れ事件の際に発見され捕獲された模様。快くただでくれました。たまに宿主のウミアザミを殺してしまうこともあるそうで駆除対象にしてる人もいますが私は見つけるたびに連れ帰ってます。こやつはアクアリウム歴の中で三代目を襲名いたしました。ちなみにうちでウミアザミを殺されたことはまだありません。
 ありがとう店長!!!

こいつの背中も写しときます。
P1010035.jpg

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_10


 最近またまた更新サボってました!


なぜかというと・・・・。



またもやイカ釣りにいっておりました・・・^^;
肝心のいかはたいして釣れなかったのですが採集だけはちゃんとしてきました。
いつものミミイカ、(たべた。)丸い魚、にょろにょろした魚、アシナガモエビがさくさく取れる中、今回の
珍客の紹介です。

その①
ベビーホタテ。
P1010027.jpg


 わかる?スポンジの中央部にくっつきました。(これって密漁!?)

その②
ウミグモ
P1010032.jpg

 ん~!!気持ち悪い!!遊星からの物体Xっていう映画にでてたやつに違いありません。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_07


 きょうはスポンジがやってまいりました!
イエローで売っていたものです。レモンスポンジかな~?とも思ったのですがちょっと違うかな?でも以前購入したものとは肌触りが違いにゅるっとしてます。
P1010022.jpg

 右が本日導入。左が以前のもの。なんにせよお気に入りw


 おまけにしぶとく生き残ってる餌ハゼ。
P1010023.jpg

 これはこれできれいだな~wメインタンクにも数匹いますw
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_04


今日はデジカメの撮影モードによる違いについて!!

普段は照明の青い色を抑えようと水中モード(青みを抑えてるらしい)でとっていました。
これがその画像。
P1010020.jpg


がしかし・・・。

どうみても珊瑚の配色によっては実際の色とちがう・・・。
青みを抑えてるはずがほんのり紫がかって見える。

そこで初心者用モードである簡単モードで撮影・・・。
P1010021.jpg

 うん!実際の色だ!!いままでは詐欺でした!?ほほほw
うちの珊瑚でで水中モード撮影時に実際の色とだいたい同じになるのはハイマツピンク、トゲサンゴ、クサビライシ、バブルディスクらしい。きをつけよw
 素人はおとなしく簡単モードか!?

ついでに大活躍のソリハシコモンエビ!!
P1010017.jpg

  クリーニーング!!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_07_01


06  « 2008_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

