
--_--_--


 きょう、起きて水槽を見てみるとなにやら水槽が暗い・・・・。左のスーパークールがついてない。玉切れかと思い使い古しの玉と取り替えてみてもつかない!しかもなにやら変なにおいが・・・。安定期をバラしてみると茶色い液体が滲んでる。コンデンサがパンクしたようで早速修理に出しました。
P1010180.jpg
 多分1週間くらいで帰ってくると思うんだけど左の珊瑚どもは耐えられるのだろうか・・・。はぁやだやだ。


 うってかわって順調なリフジューム。タカノハズタも順調に増えてきた。
P1010181.jpg


 おまけの餌ハゼに混じってたハゼ。
P1010184.jpg
 メイン水槽でだいぶでかくなりやがって我が物顔で群れてやがる。そこそこ綺麗だから許してやることにする。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_31


 今日は特にネタもないので陰日水槽の住人を少し紹介。

シロバナキサンゴとハナタテ
P1010177.jpg
ミジンコを食べるので楽チン。


ウミギク
P1010178.jpg
特に綺麗でもない貝。少しは水質浄化してるかも。


おまけ。
P1010179.jpg
ツースポットブレニー。リフジュームがさびしいのでいれてみました。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_26


 最近、苔も消滅し再び水槽が安定してきたので、サンゴ入れちゃいましたw
みなリーズナブルなお値段でした。うふふ。

その①
P1010162.jpg
スハルソノイ!の欠片。欠片だけあって安かった。
大きなサンゴはもう入らないという人が多いだろうからこんな戦略はいいと思う。(ね、店長!)

その②
P1010171.jpg
ウチウライエロー!
陰日水槽に花を添えてもらう。
ウチウラは陰日でも一番しぶとい気がする・・・。


そんなわけで最近順調なサンゴ水槽
P1010165.jpg
P1010170.jpg
P1010168.jpg

最後に意外と色が変わるクサビライシさん
P1010167.jpg
夜は分厚くなります・・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_25


 今日は普段、照明がついていないのであまりアップされない陰日水槽の近況。
苔のつきやすいスポンジ達も一緒に入ってます。

P1010151.jpg
立ち上げ当初と比べると何個か死んでしまいましたが、ポリプが大きいものや高水温に比較的強いものは元気にしてます、中でもキサンゴ類は安心して飼育できる気がします。

 お次はクマドリがいなくなり、スポンジも撤去されたレフジュームもどきでしたが・・・。
サンプにて密かに養殖されていたタカノハヅタ、ヨレズタが入り、本来のリフジュームに戻りました。
P1010155.jpg
 空しく餌ハゼが泳いでます・・・。


 そしてカニとなまこ。
P1010161.jpg
 以前紹介したウミアザミに巣くうカニ。ウミアザミがそろそろ耐えられなくなってきたのでリフジュームにカニを移したのですが、代わりにナマコにめり込みました。サポニンの恐怖が頭をよぎったのですがナマコも普通に砂を食べ元気。
 余談ですが、このカニと同じ模様で平べったいやつはウミアザミを食害しないで共生するようです。そのうち写真を載せたいと思います。


 おまけの遊び水槽
P1010158.jpg
 クラゲを飼ってみようと思い立ち、物置から出てきたもので立ち上げました。
とにかく水流がシビアです、サンゴ砂を厚めにひいた底面ろ過ですら吸い込まれ、数時間試行錯誤した結果がこれ・・・。
P1010159.jpg
 すぐ死ぬかと思ったけどなんとか1週間経過。冷凍ワムシ、冷凍ブラインベビーで。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_23


 お盆休みも終盤になってしまい、最後の休み前夜、釣りに行ってきました。
夏枯れのこの時期、プライドを捨て、さびき釣りしちゃいました・・・。さすがに釣れますがなんかむなしかった・・・。釣果は15センチ前後のイワシ&たまにアジで100匹位。そこそこおいしかったけど写真はありません。
 さて恒例の釣り後の採集。夏とあって、今までとはちょっと違う顔ぶれが!!

その①
P1010141.jpg
とりあえずいつものアシナガモエビ。最近苔まみれだった水槽も落ち着いたけどこいつの力も大きかったかも?いままで50匹位は投入してる気がする。今回は20匹くらい捕獲、しかし夏はまだサイズが小さくアベレージ1センチ弱。


その②
P1010135.jpg
新着クダヤガラ?一匹だけ捕獲、こいつを狙うなら昼なのですが就寝中のやつが一匹網にはいちゃった。群れで捕獲すれば初日から冷凍コペに餌付くようなやつらですが1匹ではまだ食べません・・・。
捕食も突き刺さる感じでちょい面白い。


その③
P1010138.jpg
密かに狙ってたコシマガリモエビ。2匹だけ捕獲成功!ちょいいい値段で売ってたりもするからやっぱり網に入ると嬉しい^^


おまけ1
チゴハナダイ
P1010143.jpg
うっかり通販・・・。1Kはお手頃。
おまけ2
ヒメセミエビ(夏だし・・・。)
P1010145.jpg
うっかり通販0.5K、まぁこんなもんだな・・・。

その他は写真撮るの忘れちゃった・・・。まぁそのうちみかけたら・・・w

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_19


 久々に更新・・・。
久々なので水槽全景から!!!!
P1010114.jpg
 相変わらず苔むしておりますが・・・。以前からのサンゴも多少は色上がりしたかな?
そしてまたまたSKに素敵サンゴ入荷!!早い者勝ちで抜いてきましたw

その一
P1010116.jpg
ベースイエロー先端ピンクなトゲサンゴ。やっぱりツートンいいな~^^


その二
P1010117.jpg
なんか名前わからないけど先端ピンクのベースグリーン  ツートンww


その三
P1010118.jpg
コモンSPベースブルーのポリプグリーン  ツート~んwww


おまけ
P1010119.jpg
増やそうとたくらんでるけどどうしても一つのベースから離れようとしないフロリダバブル・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_13


07  « 2008_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

