
--_--_--


 今日もやっぱりネタがないのでまたまた水槽の住人を!
P1010263.jpg
 フロリダバブルのメタグリーン。
P1010266.jpg
 ブルーグリーン。
デジカメの電池が満タンだとなにやらすんなりピントがあったりする。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_30


 今日もネタがないので・・・。
とりあえずメイン水槽最近の風景。
P1010261.jpg

 照明変えてから少し上に伸び始めました。
P1010262.jpg
 紫を期待してるのですが緑になりそうなロリペス。
P1010264.jpg
 いつのまにやら侵入してたエビ。
P1010267.jpg
 1本だけ緑になったハイマツ。中央の1本、わかる?P1010265.jpg



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_29


 このたび、イカが死んで主をなくしたリフジュームに新たな住人が!!


P1010247.jpg

 怪獣?



 正体は!!
P1010254.jpg

 ハナヒゲウツボでした~w
幼魚ということで通販したのですが色だけ幼魚です・・・。
この魚、大人になるとブルー(オス)もしくは黄色くなる(メス)らしいのですが環境により幼魚カラーに戻る個体もいるらしいです、こいつってそうなのかな?それともこの先ブルーになるのかしら・・・。


 おまけのハイマツのアップ!!
P1010259.jpg
 照明かえたら濃いグリーンから明るいグリーンに戻ってきましたw
照明の演色もあるけどね・・・w


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_25


 新照明点灯から1週間ほど経ち色が少しずつ戻ってきましたw


   びふぉ~
P1010188.jpg
P1010190.jpg


  あふた~
P1010239.jpg
P1010242.jpg

 うむ、順調順調。
まだちょっとじかんかかりそうなやつら。
P1010244.jpg
P1010243.jpg
 まえより色揚がんないかなぁ~w楽しみ!

 おまけのウミズタブルーvsカーリー。
P1010245.jpg
怖くて注射できません・・・。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_17


 きょうは何度か挑戦してるイカちゃん。
以前から何度か挑戦してるヒメコウイカ。最大の難関はやはり輸送です。ショップに頼んでも輸送中に墨を吐いてお亡くなりになることが多い・・・。今回は3匹中1匹だけ生きてた!!!こいつだけ墨をはかなかったみたいw
P1010231.jpg
 寿命は1年だけどいま時期の固体は今年の春に生まれたものと思われる。なんとか長期飼育したいな~。3時間の水合わせを経て水槽導入。
P1010235.jpg
 サンプにいた餌エビを入れてみるともう食った!今回はいけるかも?

話は変わりまして以前言ってたウミアザミに住むカニの比較的安全版。
P1010237.jpg
P1010238.jpg
 また貰ってきましたw下のやつらと違い薄っぺらくてはさみが立派。ホントに食ってないとは断言できないけどw

 これが確実に食ってる版。
P1010035.jpg
P1010034.jpg
 丸っこいとこが違う。模様が同じなのがいやらしい。皆さん気をつけてw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_14


 照明減で薄暗くなってる水槽・・・。
P1010221.jpg

 ところが・・・・。

 でで~ん!!!!
P1010222.jpg
 なんとレフムーブ250Wを超破格で譲ってくれる方が現れましたwこれって照明壊れるまえよりランクアップ!?しかも電気代も安くなったしwばんざーい!!!!私にはこの照明を譲ってくださった方が聖人に見えました、いい人っているもんですねw

 話は変わりますが水槽中央上段のスギに気付きました?
P1010223.jpg
照明減ってた割にはこんなの入れたりしてました、先っちょだけブルーであとはまっ茶っ茶。それだけにびっくりするぐらい安かった。でも実はこうゆうやつの方が好きなんです・・・、この茶色がどんな変化をするのか非常に楽しみ!!

 でも少し気になるのが・・・。
P1010224.jpg
基部の白化、そして見るからに怪しい巻貝。
断定は出来ませんがとっても怪しいので歯ブラシによる掃除&3分淡水浴の後に導入されました~。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_12


 照明故障から10日が経ち、珊瑚の配置などを変更しなんとか維持しております。
来月で前回の球交換から一年、そろそろ交換時期です。ただいま、スーパークールアクアブルー散光、ADAブルーともに150Wなのですが、照明減に伴い、次回はスーパークールマリンブルー集光、コーラルグローに変更し照度の向上に重点を置こうかと思います。現在の球はグリーン、ブルーの色揚げにとても効果があったのですが、照明が減ったいまそんなことは言ってられません!以前マリンブルー集光に変えたときはスギなどが若干茶色が強くなってしまった経験があるのですが、いまは入っている珊瑚が違うので、良い結果が得られるのではないかという希望的観測。
 実際過去の経験上、トゲ、ハイマツに於いては色温度が低め(10000kくらい)の方が褐虫藻が程よく飛んで良い発色が得られました。その他の珊瑚も元々パステルカラーだったので本来(?)の発色に近づいてくれるはず!ウスコモンも横に張り出してきちゃってたし丁度いい!!
 そんなわけで来月は球の種類変えちゃいます!・・・・・・・・・皆さんお気づきかとは思いますが全て希望的観測w

 そんな話はさておきタコクラゲ。
P1010216.jpg
 ホントは1~2週間で溶けてなくなるだろうと思ってた・・・。案外丈夫ですね^^
いまはリフジュームの隔離ケースにいます。実はこれにはちょっと理由があります。以前は30cm水槽で単独飼育してたのですが、水質悪化を防ぐ為に餌やり(冷凍ブライン)の際カップに移してました。これがほんとにめんどくさかったのですが、いまはリフジューム内の隔離ケース、そのまま投入してます。程よい循環だし水量200Lには冷凍ブライン一欠片など屁でもありません。そして何より照明です。17wのアームライトでは彼らの褐虫藻は満足しなかったようですがNZの灯具と24w球で何とかなってる様です。あとどれくらいプヨプヨしててくれるのでしょう^^

 おまけのウミイチゴ
P1010214.jpg
珍しく明るいときから開いてた。

 更におまけのキャンディピグミーゴビー
P1010219.jpg
いつ入れたかも覚えてないけども今日見かけましたw


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_10


 こんばんは~。きょうは暗い水槽の画像なんか入れちゃいました。
P1010207.jpg
夜の陰日水槽です。
P1010208.jpg
P1010209.jpg
 といってもブルーが強すぎてさっぱりわかりませんが・・・。


 ところで!!以前書いた照明なのですが・・・。



まだ戻っておりません・・・。SK店長様がメーカーとの間に入ってかなり頑張ってくれたのですが(ジーンときました。こういうお店が信用できる店ってやつなんですね)修理にはウン万円かかりそうです。ていうか、ヒューズが飛ばずに大量発熱で煙が出るってどういうことだ?それで修理代とるってどういうことだ?がしかし!!!保証書をなくした(←これが一番良くない)私が一番うかつなんですが・・・。メーカーの対応もまぁあたりまえですな・・・。ありがとう店長~!!!!!!心にしみました。


 そんなわけで今後水槽をどうしていくか迷ってます。ただいまメタハラ2灯。前はこれでやってたけどどうしても暗く見える。直そうか、それとも思い切ってMEしまって250w追加?なんて考えたりしてるんですがそんな金もありません・・。ミドリイシやめちゃおうかな・・・何てことも頭によぎります。それはそれで選択肢増えるな~。さぁどうしよう!!!!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_08


 今日もネタがないので忘れがちな水槽の住人を!
 まずは名前の知らない好日性ヤギ。
P1010197.jpg
こいつの親株は40センチ以上にもなりわさわさ邪魔になったので手放したのですが、そのとき貧乏根性が働き、5センチほど鋏でちょきんと切り取り石に挿しておいたのでした。たしか4年ほど前です。現在10センチ・・・。あんなにわさわさ伸びてたのに急に成長がスローになった。拗ねたか?

 つぎはいつの間にか沸いたイボヤギちっくなやつ。
P1010205.jpg
スポンジの上あたりにいるんですがわかります?水槽に沸く何かを食って生きているみたい。リフジュームすげ~!

 そして特にスポットライトを浴びることのないケヤリ。
P1010202.jpg
魚がいないと元気だ。

 そして、夜しか現れないはずが出てきていたアシナガモエビ。
P1010204.jpg
うっすら緑がかってきた。

 最後にクロナマゴンのアップ。
P1010206.jpg
気持ちが悪い。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_02


 照明故障から2日たちましたが・・・、順調に色が茶色に近くなってきております。色の補正(ブルー)が消えたせいではなくやはり茶色くなってきてます^^;
P1010190.jpg
P1010188.jpg
 頑張って褐虫藻増やしてるみたい。がんばれよ~。

 そういえばこちらの小さいウスコモン、ライブロックの隙間にて発見。
P1010189.jpg
 こいつ実は昔直径20センチくらいあったのですがウミウシの食害にて瀕死に、さらにウミウシ駆除のため淡水浴を繰り返してすっかり白化・・・。かろうじて親指の爪ほどが残り、ライブロックにおいといたのですがいつの頃からかすっかり忘れ去られ隙間に落ちていた模様。見つけたときはこんなに大きく(といっても5,6センチ)なってました。
 よく生きてたもんだ。もう忘れないからねw

 続きましてリフジューム水槽の忘れてた住人・・・・・・カニ。
P1010193.jpg
 いつだったか珊瑚にくっついていたものをリフジュームに放り込んだ気がします。いまでもメインタンクから来た欠けたウスコモンのそばにいます、珊瑚のそばが落ち着くようです。でも食害はしないのでウチウラの刑はなしです。そういえばこのウスコモン、リフジュームに1ヶ月以上いますが少しずつ成長してる模様。蛍光灯でもいけることが証明されました。茶色いけども。


 最後におまけのアサリ。
P1010195.jpg
 もう4ヶ月程になる味噌汁アサリ。まだ恩返しにはきません。

 
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_01


08  « 2008_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

