上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

釘!

category: 昔の記事。  

 先日、ある方に水槽に釘を入れてリン酸を除去する方法を聞いた。
そんなわけでミーハーさんは挑戦しちゃいましたw
 
 早速グーグル先生にお伺いを立ててみると、おぉぅ・・・いっぱい出てくる・・・。結構流行っているらしい。細かい説明は皆さん自分で調べるだろうとしてまず肝心なのは良い釘を手に入れることらしい。
 良い釘とは昔ながらの鉄100%の錆びるやつ!国産ではない怪しい釘は有毒物質が含まれていたりメッキしてあったりであんまりよろしくないそうだ。昔ながらで国産が第一条件っぽい。

 さてどこで手に入れよう・・・。そもそもどう区別すればいいのか?そんなことを考えつつホーマックの閉店時間を気にしていたが・・・、まてよ?うちの会社には木機部という部署があるではないか!!しかもそこのボスは昔ながらっぽい人だ!これは期待できる・・・w

 早速その部署へ足を運んでみる

      私     「先生、ここに鉄釘はありますか?」
   昔ながらの人 「おう、あるぞ!」


 案内してくれた場所には 国産 丸釘 と粋な感じで書かれた箱が・・。条件一つクリアー!

      私     「これいい釘ですか?錆びますか?」
   昔ながらの人 「まぁ・・・鉄だからな・・。」
      私     「これ食べても大丈夫ですか?」
   昔ながらの人 「・・・!?・・・いや、やめとけ。」
      私     「いや、食べるわけではないんですけどね・・・」
   昔ながらの人 「・・・また何かたくらんでるのか?まぁナスの漬物とかに入れても大丈夫だけど」

 この方、実は以前アクリル水槽を自作した時にお世話になった人でこの時点で私が仕事とは全然関係ない用事で来た事に感づいたらしい。まぁ変なモンじゃないから持ってけとジャラリと一掴み気前よくくれました。
 
 さて、首尾よく国産の鉄釘を昔ながらっぽい人から手に入れました。職場の隅でコソコソと溶剤で脱脂&水洗いもすませ帰宅。

 その他つかえそうな物を並べてみました!
P1010434.jpg

 悩むこと2分、ついに完成です。
P1010435.jpg
 この時点で、はて?何本入れればいいんだろ?まぁいいや・・・。なんて考えてました。

 早速設置!!!
P1010436.jpg

 2時間後!!!!
P1010437.jpg
 もう錆びてる!!さすが国産!!

翌日の朝!!!!!!!!
 P1010428.jpg
 なにか違和感を感じるが隠れキャラのチゴハナダイを発見したのでパチリと撮影し、いそいそ出社。

帰宅!!!!!!!!!!!!


                  んんん!?


P1010438.jpg

 水槽が濁ってるじゃねぇか!!!!スキマーから赤い泡が・・・・。朝感じた違和感はこれか・・・・。でも中の生き物はみんな元気そうで無事みたい。

             さ、さすが国産の昔ながらっぽい人!!!!!    

  ふぅ。かなり焦った・・・。釘入れすぎたみたいw


 ちなみにリン酸値は測ったことがないのでこの実験の効果はわかりません・・・。苔が目に見えて減ったりしたらお知らせしますねw
 今日は錆で水槽が濁るくらい鉄釘を入れても生体は元気だったということがわかった!ということでお開きに・・・。



スポンサーサイト
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_30


 今日帰宅するとピンポ~ンという呼び鈴が・・・。ついに来ました陰日水槽用照明!以前兄にくださいとお願いしていたブツですwクリップタイプの蛍光灯ですが陰日にはこれで充分!!
 
 そんなわけで久々に陰日水槽全景です。
P1010413.jpg
 地味にミドリイシ水槽から追いやられたバブル達もいます。4日間程暗闇にいたのでいじけてますがそのうち膨らむでしょう。それ以前に昼光色の電球なので色落ちが心配・・・。ドンキホーテあたりでブルー球探してこようかな^^;
 ちなみにここにいたヤギ達は様々なトレードに使われました・・・。

P1010422.jpg
 突然の夜明けに久々登場のガーデンイールもびびってます。


 ついでに以前入れたスギノキの色上がり画像
                           びふぉ~
P1010223.jpg
                          

                           あふた~
P1010417.jpg
 ブルーというかパープルというか・・・白化!?とりあえずポリプ出して元気そうです。


 おまけ。
P1010420.jpg
 配水管にはびこっていたチガイウミアザミ。邪魔だから千切ってライブロックに押し込んでから3日経ったものです、すっかり活着し弱々しくパクパクはじめました^^


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_28


 さて、昨日から引っ張った新着魚ですが!
P1010408.jpg
 ハタタテハゼ~x5!メジャーだけど改めてみるとこんなに綺麗なのになぜ安いんだろう・・・。
もう一種類レッドカージナルも3匹ほど入れたんだけども隠れて出てこない・・・。そのうちね!!


 そして本日なにげなく冷凍ミジンコを買いにいつもの発寒SKへ・・・。
なんとワイルドミドリイシが入荷してるではありませんか!!!チョッピリお手伝いなんかしつつ物色していると・・・。
P1010405.jpg
 最近トンとお目にかからないエンタクミドリイシ発見!!早速レイアウト変更・・・。(腰が限界)
一番いい場所を明け渡してみましたwさあどうなる!?

 


 おまけ・・・。(ホントは今日のメインのお話になるはずだった)

 最近気付いたのですが、我が家の魚達は明らかに


                俺を嫌っている。



 そりゃあしょっちゅう水槽に手を突っ込んだり餌やりのときに蓋をがたがたやったりしている・・・。だから水槽に近づくとやつらはすぐ物陰に隠れよる・・・。
 でもやはり背中越しではなく正面から魚が見たい!!!



 そんな私に新発明!! 「蓋を外さずになおかつ配水管に流れることなく餌がやれるクン」(特許出願中)
P1010409.jpg
P1010410.jpg
 これはどういうものかというと? 蓋を外さずになおかつ配水管に流れることなく餌をやれるという優れものです。仕事中にコソコソつくりました。こいつがあれば魚を驚かすことも少なくなるでしょう!
         
 さあ酒を呑もう!                             
 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_27


 訃報が2件続きまして・・・。

 まずは新照明に対応したレイアウト変更!!またまた4時間かけました!!!
おそらく我が家ではベストのレイアウト!!!!主に右側に強い光大好き珊瑚を集中させて・・・。
P1010399.jpg
 できあがりw

 そして 悲しい訃報=場所が空く  という公式のもと・・・。


 湧きましたww


P1010400.jpg
 キクハナガサ系かな?ホソヅツで入荷してたけど・・・。先端パステルブルーでベースがクリーム。これからの色揚がりの余地も残したいい色合い^^




 悲しみのウツボ水槽(リフジューム)には!!
P1010404.jpg
 珊瑚の天敵テングカワハギと明日のネタにしようと思っていたハナゴンベ!(どうしても写っちゃった)他数点(明日のネタw)

 このハナゴンベ超特価でお一人様2匹限定だったけどなぜか箱には3匹入ってたwお店のサービスだと思うことにします^^    えへへ・・・えへへへ。
2008_10_27


 最近よくないことが続きます・・・。昨日寝る前に何気なく水槽をのぞくと、いない!!ウツボがいない!!

               蓋もしてるし・・・



P1010397.jpg




               配水管のガードもそれなりに・・・。



P1010398.jpg







 恐る恐るサンプの扉を開けてみると・・・。



きやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


P1010396.jpg
 

ふぅ・・・。すまねぇ!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_25


 デジカメをレンタルしていたのでしばらく更新してませんでしたが・・・。

復帰第一弾は照明変更!
アクアブルー散光からマリンブルー集光に変えてみました!
P1010393.jpg
前回と比べるとやはり明るい!でもブルーの補正が消えた・・・。でも明るい!


 照明変更は20日だったのですが・・・。珊瑚たちに劇的な変化が!


                         剥げちゃいました。







P1010394.jpg
P1010395.jpg
 やっぱりね・・・へへへ。
実は以前も同じ経験をしてましてやっぱり駄目だったかといった感じです、暗い生活が長かったとこにいきなり集光を当てるとこうなるわけです・・・。へへへ。少し前に150wから250wに変えたことで少しは段階踏んだかな~的な希望的観測はあったのですが・・・。でもフィジー産やトゲサンゴ、スギノキなんかは元気みたい。ふぅ・・・。今後はかなり明るめ大好き珊瑚に狙いを絞らなきゃ!あと入荷直後を狙って最初からこの状態からスタートなら大丈夫だったりするんですけどねぇ・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_24


 たらふくさんにつられて実は・・・。
P1010318.jpg
 いれちゃいました!入荷日にポリプがまったくでてなくて怪しかったやつが復活していたのでお持ち帰り。ほんとはもう一個のほうが形も良かったんだけど・・・。
 しかし大変なのは買ったあと・・・^^;この一つを入れるためにレイアウト変更しなければなりません!!珊瑚全てを接触させることなく、程ほどの成長の余地を残し、個々の珊瑚が要求するであろう光量の場所に配置するために・・・。

      4時間かかっちゃったw    60センチ狭いな・・・。

 そんで出来た全景!!
P1010317.jpg
 なんか立体感がないのっぺりした感じ・・・。成長して立体感出るの待つか・・・。
いや~がんばった!!!

 おまけにトリミング後1カ月程たったリフジューム。
P1010319.jpg
 ウツボも元気。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_16


 今日も帰宅するとすでに消灯・・・。でも悔しいのでフラッシュバンバンたいて夜の住人を撮ってみましたw

その1P1010299.jpg
テールスポットブレニー。昼間とは全然違う模様に。

その2P1010298.jpg
狭いスペースで熾烈な縄張り争いをするサンゴガニ&モシオエビ。どこも住宅難だ。

その3P1010305.jpg
すっかり存在を忘れてたストリアータゴビー。餌やりのときだけ一瞬でてくるが夜は油断してる模様・・・。

その4P1010303.jpg
ベニツケタテガミカエルウオ。昼間はまるで黒子のように振る舞い撮影させてくれない・・・。

ほかにチゴハナダイなんかも見かけたけどすぐ隠れちゃった・・・。次こそは!!!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_10


 きょうは温存していたネタを!ここ2カ月で導入した珊瑚達を一気に紹介!
P1010292.jpg
さあどれでしょう?

まずはバブルディスク!!
P1010296.jpg
P1010286.jpg
お店ではすっかり色落ちして汚くなってたけど導入3日ほどで驚きの変化が!!たぶんフロリダタイプではないと思われるがお気に入りw

次はミドリイシ!
P1010287.jpg
深場?でもお店では最上段に・・・。一応同じような場所に配置。すっかり色が揚がってるみたいなので頑張ってキープ!

P1010283.jpg
クロマツ?まっ茶色!こういうやつが楽しみだ!!

P1010295.jpg
ホソヅツ?色揚がりはあんまり期待できなさそうだけど隙間には丁度いいサイズ!!!

 さて・・・水槽いっぱいになったな・・・。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_07


 フロリダさん昨日の続きで更に紹介!
P1010282.jpg
 パープルとちょっと小さいオレンジ!アオギハゼがじゃましに来てますが・・・。

 そんなフロリダさんに潜む以前紹介したカニ
P1010281.jpg
 よる発見したのですが、ウミアザミから引っ越してきたようです。もうどこでもいいらしい。

 おまけにスポンジ
P1010278.jpg
 センナリスナギンチャクのスポンジ版みたいなかんじ。ちょっと前からいます。まだ夜しか開きません・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_01


09  « 2008_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。