
--_--_--


 ずっと前から我が家で一番繁栄しているこいつら・・・・。
P1010475.jpg
にっくきウミケムシ。捕まえようにも素早く隠れやがる(誰も食わなさそうなのに・・。)なにより気持ち悪いのでピンセット越しでも触りたくない。触るとトゲのチャリチャリ感が伝わってくる。(ひぃぃ)


 そんなわけで放置していたがやっと重い腰を上げる気になりました!
最終兵器の登場です!
P1010469.jpg
アロークラブ様。あんなものをお食べになるらしい。気が知れない奴だけども頑張れ!


 ついでに甲殻類つながりでニセアカホシカクレエビ。
P1010471.jpg
水槽に近づくと手を振り振りしてアピール。みょうにテンションが高い!我が家の水槽で俺を好いてくれるやつはこいつくらいだ。(大型魚と間違っていないのであれば・・・)

そして消灯・・・。
P1010476.jpg
レッドカージナル発見!!フラ~ッシュ!

おまけ。
P1010474.jpg
今日のイカさん。どこにいるかわかる?

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_11_28


 本日は久々に水換え!13日ぶり。昨日配置の変更をした珊瑚を記録しとく!

P1010462.jpg
 まずはクロマツ(?)導入当初まっちゃっちゃだったもの、画像はわかりずらいけどベースがパープルっぽくなってきた。でもポリプが茶色なので台無し・・・。一番光の強い場所に引越し。どうなるか!

P1010466.jpg
 次はエンタク。はっきりいって前回の配置は失敗 ^^; もうちょっと透明感があった気がしたが・・・。
クロマツと位置交換し比較的ブルー系の光の範囲へ・・・。この位置は反射した水流も強いのでゴミも溜まらなくなった。

P1010468.jpg
 お次はスゲ。やっと紫っぽくなって何とか見れるようになったので中央の丁度いい隙間にぷすり。

P1010465.jpg
 おまけの名前が思い出せない奴。パープルブルーでなかなかいい色になった。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_11_28


 今日はリアクター詰め替えやら珊瑚配置変更やらでやっぱり消灯時間・・・。
そんなわけでリフジュームネタ!

 最近、葉が枯れないで、でかいグロッソティグマみたくなってきたウミヒルモ。
P1010460.jpg
 いまさら嫌気層が安定してきたか? ウミヒルモに限らずリュウキュウスガモなんかも嫌気層が成育に重要な気がする。こいつらは蛍光灯で充分育つのでエコロジーだ。地球に優しい。


 お次はリフジュームにいた何か。(こんな奴にでも立派な名前があるんだろうが・・・。)
P1010459.jpg
 ヒラムシっぽい。メリベウミウシみたく口(?)をガバッと開いてガラス面のプランクトンを食っている。あまり嫌わなくても良さそうだ。思えば海水にはまりだした頃、こいつを見つけただけで興奮したもんだなぁ・・・。皆さんの家にも押入れの中とかにきっといるはず!


 おまけ。
その後のイカさん。
P1010458.jpg
 三匹写ってるけどわかる?ピントが合ってないのはデジカメの電池が切れかかってるから!!!!多分腕のせいではない。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_11_27


 最近サンプのライブロックをしゃぶしゃぶしてイサザを確保するのが日課です・・・。
そんなわけで消灯しちゃったので、今日はサボっていたとき撮った写真で珊瑚の色揚がりを。

  びほー!
P1010400.jpg
 確か照明変更後すぐにいれたキクハナガサっぽい奴。

  あふたー!
P1010452.jpg
 色抜けしたようなブルーの部分が多くなってグリーンが消えた。もうちょい光強ければ基部のベージュもブルーになるかも。これにアクアブルーでも追加すれば面白そうだけど電気代的に無理ですな。

おまけ。
P1010450.jpg
レモンスポンジ!探すと意外と売ってない。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_11_26


 おひさしぶりです。最近社内テストだ何だと理由をつけてさぼっていたブログを再開します!
休止していたからといって特に反響はないのですが・・・。

 ということでまずは最近のメイン水槽!!
P1010453.jpg
特に変化はありません!!


 それだとやっぱり面白くないのでこれ!!
P1010443.jpg
 巨峰です。2週間前にやってきました。お気づきでしょうか?左上の2つの物体。この巨峰からニュルッと出てきた、珍生物です。
 どうでもいい冗談はさておき、これはイカの卵です。マンダコウイカ卵という名前で入荷したそうですがそんなイカ、グーグル先生も教えてはくれませんでした・・・。だれかおしえて~。

 とりあえず現在全てハッチアウト完了し計7匹です。大きさは5ミリ程。先ほど2週間目にして始めてイサザを食ったのが確認されました!そして1匹は間違って隔離ケースから逃走・・・。生意気に墨まで吐きやがりました・・・。この反骨精神は危険な外の世界で生きる糧になるでしょう・・・、頑張れ!!

 この逃走したイカさんの今後が紹介されるかどうかはおいといて、またもやマニアックネタで・・・。
P1010448.jpg
 ウルトラマンホヤです。これもかなり前にやってきました。名前の由来はウルトラマンに似てるからです、そういわれてみるとどう見てもウルトラマンにしか見えてこないのが不思議です。ジョワ!!

 最後におまけのプチマニアックさん。
P1010449.jpg
ムカデミノウミウシです。ヒドラが好きらしいのですがこの水槽にいるのでしょうか?とりあえず光合成で凌いでもらいましょう!きもちわる~い。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_11_24


10  « 2008_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

