
--_--_--


 きょうは、昨日少し予告していたことを。

実はおとつい、伏古SKでこいつも連れ帰ってたのです。
P1010531.jpg
 なにやら悲壮感あふれる画像・・・。モンツキカエルウオです。
以前発寒SKに入荷していたのですが、持ち合わせがなくもじもじしてるうちにいなくなって後悔してたんですが伏古に再入荷!即連れ帰りました。
 そしてどの水槽にいれようか迷ったのですが、メインのミドリイシ水槽にはすでに2種類のカエルウオがいるし・・・、リフジューム1かリフジューム2で迷ってたんですが、リフジューム2には昨日紹介した内臓がいるのであまり視界には入れたくないと思いリフジューム1に入れることに決定!リフジューム1にはハナオコゼがいるけどモンツキのほうがでかいし、エサエビすらスルーしてるから問題ないだろうとの読みでした。

 しかし・・・。

この判断が大間違いでした!!!!
導入後、近寄ってきたハナオコゼ・・・。しばらく見つめてる・・・。お前にゃ無理だよ~wなんてビール片手に眺めていたら・・・・。      
バクッ・・・。

 食った!!!!!開始5分でウン千円が胃袋に!!!!はいらなそうなのにたたんで呑まれていく!!!!

 見事収まりました、胃袋に・・・。
こいつ・・・、自分の値段知ってんのか!!!身の程を知れ!!!!(悪いのはもちろん俺だけどねw)などとビールの缶をクシャっとしてると動くじゃありませんか!腹が!

 まだアイツは諦めてない・・・!

ここで黙ってはいられません!速攻で水槽に手を突っ込みハナオコゼの口をこじ開けました。でもなんか逆流防止膜みたいのがあってでてこない!ハナオコゼの腹をぐいぐい指で押してみます・・・。

パカ・・・。開いた!

 みると膜みたいのは消えて、見えます!!モンちゃんの尾びれが!!!
ピンセットでズルリと引きずり出し急いでリフジューム2へ、内臓キモいとかいってられません!
 水底に落ちたモンちゃん、ひっくり返ってぴくりとも動きません、しかも釣ってしばらくした魚みたく反り返って固まってます。      死後硬直?
 なんとか復活してくれ~と祈るような気持ちで見つめているとウミケムシがついばんだりしやがってます・・・。

 だめか・・・。

水槽から取り出し、ふと思いついて心臓マッサージ的なことを腹の辺りに・・・。(心臓どこ?)
ビーカーに入れてもう一度水槽へ・・・。(昨日写ってたビーカーねw)

 半分やけになってビールをもう一本プシュっと。そして水槽に目を戻すと・・・。
弱いけど呼吸してる!!!でも体は固まったまま・・・。更に1時間経過・・・。呼吸が元に戻った!更に30分経過・・・。呼吸が以上に速い・・・。   え~~~!

 いよいよ駄目か、期待させやがって・・・。
そして私は枕を濡らしつつ、ふて寝しました。


 翌日の朝
P1010534.jpg
すっかり元気に・・・マジ?

 いや~、なんでもやってみるもんだな~wみんなもやってみよ~!
   気分良く出社しましたw

 ちなみに餌も食ったよ~^^そして私のミスで悪役になったハナオコゼも元気!!!

おやすみ~!!!!!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_26


 そんなわけで、昨日、各店セールを行っている中いくつか連れてきてしまったのですが・・・。
今日は伏古店より連れ帰った逸品を紹介します。

    今年度で一番気持ち悪いでしょうに決定しました。


    こいつです。
P1010526.jpg
                              内臓?

 正解はオオイカリナマコでした~。
いや~気持ち悪い!こんなのが流通して金に変わってるなんて信じられないな~。それを買ってくる自分はもっと信じられないな・・・。
 それでもこいつ、一応袋の中では10センチ位だったしこんな姿(なんていうか剥き出し?)してるから岩陰でひっそりデトリタス除去に一役買ってくれるだろうなんて思ってたんですが・・・。




 夜中トイレに起きてふと水槽が視界に入りました・・・。








きやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!







P1010528.jpg

 岩陰でひっそりしてるつもりはあまりないようです・・・。

 ゲテモノを連れ帰って後悔したのは初めてです。それにしても伏古SKはゲテモノがたくさんいるな~w 店長の趣味だな・・・。ふふふ。

 ところで上の写真に写ってるビーカーの中身、この中には下半身不随で療養中のある魚がいるのですがこいつのドラマはまた今度。


 おまけ1
P1010523.jpg
 ついに目撃!ウミケムシを食うカニ。

 おまけ2
P1010532.jpg
 まったく食わないカニ。ていうか導入日以来初の目撃!

 おまけ3
P1010527.jpg
 最近はミナミ沼エビで何とかしのいでるイカ。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_24


 フグの混泳も無事に済んだことだし・・・。リフジュームがあいてます。
そこで登場!

ハナオコゼです。久々にみたミニサイズ!お値段もカエルアンコウなんかと比べるとびっくりするほどお安い。そんなわけで連れてきました。
P1010517.jpg
 こいつを見てて初めて気付いたんですが・・・。こいつにもエスカ(アンコウの頭にあるアレ)があった!ハナオコゼはエスカを持たないと勝手に思い込んでいたんですがエビ相手に極小エスカをしっかりフリフリしてました。写真では判らないと思いますがカエルアンコウと殆ど変わらないものが付いてます。小さいけど・・・。


 おまけ。昨日のイカさん。
P1010519.jpg
 そろそろいいかな~と思いイッテンコテナガエビ入れてみる。・・・が、イカの大きさ半分以下。


おまけ2。今朝のイカさん。
P1010521.jpg
 食ってた~!!!
                              頭は残したけど・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_16


 こんばんは。
今回は悲しくも白化したミドリイシの後釜の紹介。
P1010510.jpg
 さてどれでしょう!

はい、これです。
P1010511.jpg
 ただサイズが丁度いいという理由でいれちゃいました。


 んではげちゃった奴
P1010512.jpg

一応枝打ちしておいたけど肉がだいぶ薄くなった・・・。復活は難しいかな。


 おまけ。
まったく餌付かずにここまで大きくなっちゃったポッター。
P1010515.jpg

 おまけ2.
サンプで久しぶりに発見されて救助されたムカデミノウミウシ。若干茶色くなった?
P1010516.jpg

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_15


 訃報です・・・。
先日紹介したいい感じの色上がりを見せたミドリイシ、白化しました。
P1010495.jpg
 原因はウェブバー餌付けによる多量の食べ残しでの水質悪化と思われます。ふ~、いい調子だったのに。

 次はちょっといいニュース。
ウェブバー混泳成功。
P1010497.jpg
 大きい方がそこそこ餌を食うようになったので小さいの入れてみました。はっきり言って無関心です、そもそも混泳を危険視する必要があったのかすら疑問です。個体差で駄目な場合もあるかもしれませんがとりあえずよかった。
 どうですか?ヤーマンさん、SKにまだいましたよw
ただちょっと慢性白点と餌のやりすぎによる藍藻増殖が気になる・・・。そろそろ絞っていかねば。

 おまけ。今日のイカさん。
P1010492.jpg
 だいぶ大きくなってただいま2センチくらい。もうライブロックの下には入れないみたいだ。

 

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_09


 発寒SKがゲテモノをいれた!!
そんなわけでせっかくのゲテモノなので1匹連れ帰りました。

 で~ん!!
P1010488.jpg

 ど~ん!!!
P1010490.jpg

 コブシガニです。豊ノ海と命名しました。
こいつにはリフジューム2のウミケムシ駆除の期待がかけられています。(がぶりよりで・・・。)
ちなみにアロークラブ、いまのところちっとも役に立ってない。


 おまけ。今日のイカさん。
P1010486.jpg
P1010487.jpg
 隔離ケース掃除のためビーカーに非難。

 そういえば、ウェブバー餌食べたw
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_04


 今日は先日我が家にやってきたウェブバーのご紹介。
実は2匹います。最初にやってきたウェブバー、餌食いません・・・。そこで小さめのもう一匹でつられ食いを期待して混泳?なんて思ったのですが小さい方、爆食いです・・・。フグだし喧嘩が激しかったらやばいなんてことが頭をよぎり結局大きい方は陰日水槽へ。恐怖のウチウラたちは申し訳ないけどサンプ行きにしました。大きめウェブバーただいま療養中・・・。
P1010481.jpg
 こいつは餌食いのよい小さめの方。ナメック星からきました。

 んで陰日じゃなくなった水槽はというと・・・。
まずセイオを外して穏やかな流れに。そして調子に乗って・・・。
P1010485.jpg
P1010484.jpg
 アマモ植えちゃいました。ボウバアマモとホソバアマモです。ただ、こいつら蛍光灯でいけるか不明。リフジューム2はどうなるか?

 おまけ。今日のイカさん。
P1010478.jpg
 餌を捕まえた喜びで赤くなってます。これならわかるしょ?
そしてその餌のイサザ。
P1010482.jpg

 相変わらずマンダコウイカ検索できず・・・。           マンダヒサコウイカ・・・ふふふ。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_12_02


11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

