
--_--_--


 こんばんは・・・。
今日は夜の水槽をさつえいしてみたんだけどもなんか不本意。

IMG_0123.jpg
 もうちょっと暗い感じがいいのにな~。それでもLEDで意外と蛍光を発色するコモンサンゴでした~。

 奥が深いぜ一眼レフ!
2009_03_31


 こんばんは~。ただいま一眼レフ練習中!
IMG_0106.jpg
 とりあえず撮ってみたカリビアンちゃん。
ん~!腕がなくてもこれくらい撮れるみたいだ!まんぞく~w
これからはいままでは解りづらかった、細かいとこまでご紹介できるはず!!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_30


 最近どこも決算セールw
そんな訳で気が大きくなっちゃったもんだから買っちゃいました!

P1010602.jpg
  デジタル一眼レフでふ。珊瑚じゃないのよ~w

 とはいってもまったく初心者なんで使い方さっぱり解りません・・・。おまけにマクロレンズを買う金もありません・・・。まずはいじくってみよ・・・。

 さらばLumix!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_28


 本日のネタは色上がりに期待のミドリイシ。
伏古産です。発注した覚えがないのに届いたそうでおく場所がなく蛍光灯の下に放置されていたのをお安く手に入れました。

P1010600.jpg
 放置時間が長かったのかすっかり茶色・・・。形的に近海産っぽいからグリーンかな?
でもこれからどんな色に上がるか判らないとこに魅力を感じる!!
いつかカテゴリ増やして色揚げでまたアップできますように。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_28


今日もまたエビちゃん・・・。イソギンチャクカクレエビ!
メインフィッシュが決まらないもんだからこんなのだけ増えていく・・・。
P1010592.jpg
 これも珊瑚の上がお気に入り、後1匹こんなのがいればクサビライシ1つに1匹ずつwオス追加もいいかな~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_27


今日はまたまたエビ!

ホンカクレエビ。
P1010591.jpg
 画像ではわかりづらいけどニセアカホシカクレエビより色が多い!伏古産です。
伏古店長はこういう王道から外れた感じのやつが好きらしい、発寒といい感じでカテゴリがわかれてますなw
 珊瑚の上にいるので見失うこともなくいいタンクメイトだ!顔を近づけるとテンション上がって手をふりふりしてクリーニングアピール。でも掃除する魚がいないのよ・・・。最近不満が溜まってるのか私の手をちくちくしてくる、寄生虫がいるからだろうか・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_26


 今日の写真は貝です。
その名もオニキバフデ。
P1010595.jpg
 なんだかすごい名前だけどこんなにファンシー。そういえば小樽水族館のお土産のカイガラセットで見かけたな。お土産を貰って「お!!これオニキバフデじゃ~ん!!」なんて言ってみても特に話が膨らむこともないだろう・・・。

 こいつは完全砂中タイプ。砂の中のデトリタスを啜って生きていくらしい。もうコイツには会うことはないだろうが頑張って攪拌してもらいたい。撮影後静かに潜っていきました。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_24


 きょうはこそっと入れたミドリイシ~。
スハルソノイです。
P1010587.jpg
 なんとホーマック産!何気に覗くと特価で売られてました。ポリプも全開で調子よさげだったので2週間ほど迷ってまだあったら買おうと思ってたら普通にありました。やるな!ホーマック!

 光量落ち気味のアストロビーム最下段に配置。多分程よい光。

 さすがスーパーデポだ、何でも売ってるぜ!!!
2009_03_24


 片付けもすんでないのに買っちゃいました~。

エビです。
メインフィッシュも決まってないのでとりあえず当たり障りのない奴らを追加していこうかとおもいます。

P1010585.jpg
 こいつがカリビアンアネモネシュリンプです。昔は高級エビだったのにいまではフリソデに毛がはえた程度で買えちゃいます。我が家には2匹在籍中。最近ではスポッテドアネモネシュリンプなんていう名前で売られてたりもしますが、それでも目にする機会はちょいすくなめ。たしかクリーニングもするはずだけど、うちには魚が殆どいないので確認できず。

 魚なんにしようかな~^^たらふくさんみたくベントラなんて入れたいけど手がでないな・・・。1匹2000円くらいにならないだろうか・・・。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_23


 こんばんは~!今日は気持ち悪くない画像を。
以前より水質はだいぶ安定していたのですがやっと時間が取れ、珊瑚達を入居させました。
以前からいたものに加え、いくつかの新着珊瑚達。

 個別の紹介はまた後日ということで今日は水槽全景です。
P1010580.jpg
 今回のコンセプトは両壁の苔が拭けること!今はまだ綺麗な状態・・・、今後これを容易に維持できるはず!

P1010581.jpg
 左から見た図

P1010582.jpg
 右から見た図

 まだまだ3~4個は置ける感じで今後の楽しみを残しつつ、スペースにゆとりのある水槽を目指す!

RO水使わなかったので茶苔、緑苔がすぐ出るのは内緒だ!〈釘を試すときか?)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_19


 こんばんは~
週末にやっとライブロックなどの移動を終えましたw

そこで例のごとく消灯となってしまったのですが、また見つけちゃいましたwコイツw

P1010579.jpg
 紫ウミケムシさまです。
思えば5年ほど前にこいつをピンセットでつまみ損ねてからの付き合いです・・・。コイツの兄弟を去年駆除して安心してたらまだいました。

 さすがにもういないでしょう・・・。こいつが夜な夜な徘徊する姿を見るとほんとにザワっとします^^
皆さんにもこの気持ちを共有して欲しくてアップしちゃいましたw

        えへへ^^   皆さんの水槽にもいるかもw
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_17


 さて、ちっとも濁りの取れない水槽ですが・・・。
とりあえず立ち上げ中。
P1010569.jpg
 浮いてる袋はリン酸、珪酸吸着剤。(RO水汲みに行くのが面倒になったのは内緒だ!)
砂を前の水槽から移し表面に新しい砂を轢いて5日目。まだまだ濁りは取れてないとはいえ泥水状態は脱したのでとりあえず丈夫そうな奴らを引っ越しました。

 丈夫なバブルやらウチウラ。
P1010570.jpg
見事にちぢんでる・・・。丈夫じゃなかったか?

 ウンチ
P1010573.jpg
上に新しい砂轢いたから食べるものがなさそうだ、がんばれ!

 追加分アサリ
P1010576.jpg
コロイド効果に期待だ!選ばれし者の意地を見せて欲しい。

 選ばれなかった者たち・・・。
P1010577.jpg
いい味だしてた。

 
 ところで・・・。
P1010572.jpg
新しいスキマー(HS-250)
ちょい容量足りないけど前の水槽のプリズムプロは殆ど稼動させてないから電気代安くしようとこっちにしてみました。(なんと10W)

 これの泡が全然安定しない。前のスキマーもそうだったな・・・。立ち上げの水が新しいから粘度が足りないのか?それとも新品にはなにか泡をサラリとさせる物が付着してるのか?前のときは安定するまでどんだけかかったかな~?思い出せない・・・。2階の水槽の水と交換してくのもいいかもしれない。やんないけど・・・。
 ばあちゃんが、「とろみは片栗粉」とか言ってたけどもスルーだ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_09


 久々の更新です。
ついに再始動へ向けていまの水槽とは別に新水槽回し始めました~w

 いまはまだ生体を入れれる状態ではありませんが、近々砂を入れる予定。
P1010566.jpg
 ちまちまとこんなものを作ったりしてましたwアクリル板に穴を開け丸棒をさしたものです。砂を入れたあとは丸棒が1~2センチ顔を出すはず。この上にライブロックを置けば通水性アップ!!

 あと、こいつだけは一足先に引越しw
P1010564.jpg
 やめられなかったリフジュームw サンプを仕切り、花瓶に生けてみました。やっぱ遊びスペースは欲しいのです。これ用の砂をほじるだけでいまの水槽は激濁り・・・。視界ゼロで砂の中にいるであろうぬめぬめ、にょろにょろした何者かとともに砂を掬うのは戦慄を覚える体験でした!

 水槽引越しは近い!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_05


02  « 2009_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

