
--_--_--


 新着サンゴの白化や、タツベビー空気吸い込み死でしょんぼりしていましたがさらにテンション下がりそうな記事で。

IMG_0732.jpg
 もう秋です・・・。
こやつらもそろそろ寿命・・・。

IMG_0742.jpg
 よくみると卵が透けて見えます・・・。


IMG_0737.jpg
 産み付けられた卵、少なく見ても4匹分はあります(何故かみんな同じところに産む。)この分だけイカさんは★になりました。
 卵が孵ったとしてもどうにかできるんだろうか?


おまけ
IMG_0747.jpg
 ホントは共生してる伏古産コシオリエビが撮りたかったけど裏側からどうしても出てきてくれません。
ゲテモノカテゴリなので載せてみました。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_24


 きょうSK発寒にいってきました。
お目当てはもちろんセールのサンゴ半額!!!こんなときじゃないと手が出ないぜ・・・。

 そんなわけで掘り出し物2つをゲット!!いつものようにいまの珊瑚達を少しずつ詰めて何とかスペース確保。
IMG_0701.jpg
さてどれでしょう?


IMG_0702.jpg
 一つ目はカロリアーナ(たぶん・・・。)
これが一番掘り出し物かな^^;いままで存在に気付かなかった・・・。なぜなら今までコイツの手前に茶色いミドリイシが(こいつも色上がりが楽しみな感じだったんだけど)陣取っていたのが売られていき、姿を現しましたwこんなのが隠れていたとは・・・。いやぁいい買い物をした!

IMG_0705.jpg
 二つ目のなんか細いロリペスっぽいやつ。危うい感じでレイアウト。ぐらぐらしてるけど勝手に生えてきたスポンジにちょいかぶせたから1週間くらいで固定される予定。
コイツは今は茶色っぽいけど恐らくグリーン先端パープルになると思われる。そしてなんとクサビラの芽とコモンが根っこに付いているという二度ならぬ三度おいしいお買い得ぶり。
IMG_0706.jpg
 クサビラは反対側で写りませんでした・・・。コモンはところどころ剥げてるけどすぐ回復するでしょう!
 こういう根っこについてるコモンはあまり流通してないようでこういうのを目当てに買うのも楽しい。

 そんな感じでライブロックに張り付いていたものを大事にしてたのがこれ。
IMG_0711.jpg
 親指くらいのが気付けばここまで大きくw
同じのが今月のアクアライフに載ってた。写真では判らないけど確かにピンクスポットも浮いてる。一時はサンゴの下敷きにしたりとぞんざいな扱いをしてたけどレアだそうだからこれからは大事にしよう。

 セールはまだやってるらしい。まだ残ってたショウガサンゴピンクが5980の半額ってことは・・・。
かなり迷ったけどどう考えてもスペースないから諦めよう・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_20


 そんな訳でイレギュラーネタとは別にメインタンクの経過報告。

IMG_0688.jpg
 リュウキュウスガモ。
リフジュームにいたときよりも新芽の出るスピードが上がった!!そして底砂の黒い層(多分よくないところ)が根の周りから消えていった。多分いいことなんだろう!・・・多分が多いけれども。

IMG_0681.jpg
 ウミヒルモ。
ちょっと砂の厚さが少ないところに植えたので育つか心配だったけど順調に新芽を出している。

 そんな訳でアマモたちはコーレタンや、カニ(名前忘れた苔食うカニ)の食害も特になく元気に育っている模様。マイナス点を上げるとすれば水流が強すぎて光合成の泡が見れないところか・・・、なんにせよこいつらはカウレルパみたくライブロックに張り付いて厄介な増え方をしないところがいい。

 順調といえばトゲサンゴ(細トゲ)
IMG_0689.jpg
 ブリードを購入したものでうちに来て結構経つがかなりの成長スピード。小さかったのに我が家の古株であるトゲサンゴピンク(太トゲ)を追い越すのも時間の問題だ。

IMG_0691.jpg
コイツがトゲサンゴピンク(太トゲ)

 この細トゲ、ちょっと触ったらボキボキ折れるもんだからリフジュームに転がしておいたら4ヶ月たったいまでも伸び続けてる・・・、蛍光灯でも育つようだ(茶色いけどねw)。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_15


 昨日水槽をみたら、なんかリフジュームにゴミがたくさん浮いてる・・・。
よくみたらサンゴタツベビーでした・・・。やばい!何も準備してない!!!というより、こないだ伏古から連れ帰ったタツの中にちょいはらのでかいやつがいるな~程度でまさか産むとは・・・^^;


IMG_0697.jpg
 すっかり腹はへこんだ・・・。

 一応隔離ケースに入れましたが、プランクトンが届くのは明後日、どうしましょと思ってたのですが大発見!!
IMG_0700.jpg
 リフジュームに設置した隔離ケースですが白とびして中身が見えません、なぜでしょう?

   そこに光を集中させているからです!!ふふふ。

 もともと通常どうり中央に照明をあてていたときに隔離ケース(ネットタイプ)のはじにタツベビーが溜まってるなとは思っていたのですが、何気なく照明をはじにずらすとなんとタツベビーも付いてくるではありませんか!!そこでネットに絡まってストレスになってもやだなと思い、隔離ケース中央に照明を当て少しでも楽にという苦肉の策だったのですが、本日会社から帰宅して二度目の発見!!

 隔離ケース内の水面に極小コペがピクピクしてるではありませんか!!しかも結構な数!
       予想ですが、恐らく・・・光に植物プランクトン集まる⇒それを目当てに動物プランクトン集まる⇒そこに集まるタツベビー(神秘の生きるための知恵)。
 
 というわけでこの希望的観測に満ちたお粗末な予測が正しければリフジュームにいるプランクトンどもをタツベビーのいる隔離ケースに集めることが出来る!そして大きくなったら冷凍コペにきっと餌付く!!そしてちょっと栄養価的にあれだけど宇宙のいろんな不思議なパワーで立派に育つ!!!
                                              ・・・たぶんだめだな。

 そんな訳でワムシを培養することもせず、このままだらだらいくことにします^^(お金ないからね!)

 今後の報告がなければやっぱアイツは妄想でタツベビーを殺したと思ってください。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_15


 続けてアップ!!
さっきまで地味な写真ばかりだったから彩りに・・・^^;
IMG_0673.jpg
 ウチウラピンクとイエロー。我が家でははっきり言って最強なんじゃないかと思われる丈夫なサンゴ。
他の陰日に比べるとかなり開きやすく餌やりもとっても楽チン。
2009_09_13


 前回は採集でしたが。
なぜ、そろそろ寒くなってきたこの時期にわざわざ採集しに行ったかというと?

 苔対策という意味も大きいのですが!
こいつの餌確保でした。
IMG_0670.jpg
ヒメイカちゃんです。2センチくらい。最大でも4センチとの事。
いままで散々イカで失敗しておりましたが、その最大の原因は輸送にとても弱いということでした。
しかしコイツくらいならどんなに輸送中墨を吐こうがたいしたことないだろうと導入・・・。案の定元気に我が家へ到着。
 そんな訳で餌になる小さい生き物を採りにいったのですが、ランタンを忘れてしまいプランクトンを集められないという痛恨のミス!結局エビを犠牲にしました。
IMG_0669.jpg
 中身だけチュルチュル食べるというもったいないことをしやがります、しかもこれ貴重なコシマガリモエビ・・・。コイツだけは食べないで欲しかった・・・。(倍以上の大きさなのに食いやがった)
IMG_0671.jpg
 こんな暗がりでも狙ってる・・・。

 おまけ
IMG_0676.jpg
 ゲテモノカテゴリ新設したので・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_13

採集!!

category: 採集  

 こんばんは~、きょうは採集結果発表です。
いま帰ってきました^^やまんさんお疲れ様です~

 それでは早速、今回の成果です。
IMG_0655.jpg
 あまりいつもと代わり映えしないですな・・・。

 まずは北海道版シッタカ。(コシダカガンガラだったかな?)
IMG_0666.jpg
 サンプのカウレルパリフジューム用。サンゴをひっくり返しそうだからメイン水槽には入れない。

 そんでヤドカリ。
IMG_0668.jpg
 苔対策。メイン水槽に入居を許可します。

 なんとなくつれてきたヒトデミニ。
IMG_0667.jpg
 コイツには特に何も期待してないけど、これとは別のイトマキヒトデはカーリーを食うそうだ、誰か試してみては?

 いつものアシナガモエビ。
IMG_0665.jpg
 メインで紹介しようと思ったけど上の写真にも写っちゃった・・・。
ゴチャっと100匹以上採れたけど中にはこんな綺麗なのも。買ったらいくらになるかな?ふふふ・・・。カジカのホームページには苔対策に有効だと書いてるから頑張ってもらいましょう。

 そんでついにメインのコシマガリモエビ。
IMG_0658.jpg
IMG_0662.jpg
 今回は5匹。某ネットショップでは4000円分、ちょっとうれしぃ。よ~くみたらブルースポットがあって綺麗。メイン水槽もリュウキュウスガモに引っ付く姿を見せて欲しい。

 こいつらはただいまエアレーションで室温までじわじわ温度合わせ中。水合わせは明日ですね^^
さて寝よ~!お休み~(^^)ノ 

 

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_12


 本日は週末にリニューアルしたミドリイシ水槽。
IMG_0637.jpg
おや?バートレットが何故かリフジュームのリュウキュウスガモと・・・。
IMG_0640.jpg
左にはハードコーラルも写ってますねぇ・・・。

 そうなんです。
IMG_0622.jpg
 一緒にしちゃいましたw
何故かというとNHKの世界の海っていう番組で藻場とコーラルリーフの境目みたいな環境が映っていて、そういえばこういうレイアウトやってる人少ないな~なんて思ってたんですが、特にデメリットも見当たらないのでおもいきってやっちゃいました。
 もう一つの理由が、単に光量の関係かもしれませんがリフジューム側(サンプに作ってた)にはまったくハネモが生えなかったことです。何か関係あるのかな?今後に期待です。
 
 今後は光量を必要とするアマモなんかも入れてみるのもいいかな~w
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_09_10


 こんばんは。ちゃんと予告どうりエビ載せます。
IMG_0653.jpg
 いまさらながらエビ始めてました・・・。ちょっと小銭稼ぎたいな~なんて当たり前な動機で始めたんですが、まだまだスカスカ。
 やっぱり「淡水でこれくらいの水槽はいつでもリセットできるし~」なんていう手軽さが魅力ですね。音も静かだし飽きたらすぐしまえるし・・・。

IMG_0612.jpg
 数えたら稚エビ含めて300くらいはいそうなんだけど売るにはまだまだ道のりは遠い模様。グレード上げるなんて遥か彼方ですねぇ。

IMG_0613.jpg
プレミアムモス(和名ナミガタ・・・なんとかごけ・・・。)
IMG_0614.jpg
・・・なんとかごけ。
 苔もなかなか奥深い・・・。ミドリイシと比べればかなりの成長速度だしLEDでも充分増えるのも魅力、もっといろんな苔入れたいなぁ~。

 そんなこと考えてたら居てはいけないもの発見(゜д゜)
IMG_0615.jpg
 おティンティンみたいなシルエット・・・。プラナリア様です。
頭に切れ目を入れると頭が二つになって這い回るという見事な生命力。ヤマタノオロチでも作ってみようかと思ったけれどピンセットで掴んだ時の意外と堅い感触にびびって断念。ちなみにヒドラも湧いちゃってますwリセットなんかしないけどね~!!

 次回はリニューアルしたリーフタンクの予定~(^^)ノ

                                   おやすみ。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2009_09_09


 では、予告していたアリです。
IMG_0608.jpg
 蟻伝説です。
実は今年6月頃、職場で煙草をふかしていると、足元にどこから入り込んだか大きめの羽蟻が・・・。
既に職場のおじさんたちに何度か蹴飛ばされた様子で力なく歩いてたものを捕獲しました。

 蟻伝説という蟻観察キットが物置にあったのを思い出して入れてみたのですが、既に交尾は終えていたようです。最初からちゃんと記録しとけばよかったと思ったのですが後の祭りですね〈・д・)

 今現在子分9匹。ちなみにこの巣は全て女王様が掘った物で子分は特に働いてません。ニートってやつですな・・・。

 母とニート達。
IMG_0607.jpg
 地味な日記ですが変化があればまたお伝えするかもよ!

 次回はエビかな!?今日写真撮ってたらバッテリー切れたからまたこんどね~(^^)
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2009_09_09


08  « 2009_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

