
--_--_--

また水草

category: 淡水  

 こんばんは、また水草です。
Co2拡散器を変更したところパールグラスが順調に泡を出し始めたので調子に乗っていれちゃいました。

IMG_1074.jpg
 キューバパールグラス(侘び草タイプ)です。直接ドスンと置けるところが侘び草のいいところ。

IMG_1075.jpg
 スターレンジ。昔はみょうに高かったけど今では100円・・・。
成長も遅いし、トリミングが楽チン。

 最近またピントがあわなくなってきた。デジカメ充電せねば!!腕がないから道具にたよるんだ!!
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2009_11_20


 こんばんは、今日は淡水水槽です。
以前いれたポゴステモンヘルフェリですが、やっぱりダメでした。
ボロボロと葉が抜けもさっと抜けちゃいました。やっぱりKH高くないとだめみたい・・・。

 そんな訳でさびしくなったスペースに植えてみました。
IMG_1055.jpg
 名前はわかりません。伏古SKのKさんがなんか説明してくれたけど最後まで頭に入りませんでした。

 ついでにCo2拡散器も変更。以前のものは内部の水を抜けない構造だったので、目詰まりした際のキッチンハイター攻撃が怖くて出来なかったもので・・・。
IMG_1057.jpg
 安いしいいよねw

  おまけ
IMG_1062.jpg
 レッドチェリーシュリンプ。ホントに赤くなるんだねぇ。
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2009_11_19


 日々転々としてるウミシダさんですがその足元を見ると!!
いましたコマチガニSP。この転々とした流浪の旅最中出会ったようです。

 それでは早速パシャリ。
IMG_1050.jpg
 黒と黄色のやつがそうなんですが・・・。
よくわかりませんねぇ。悪いのはけっして腕ではなくマクロレンズが高いことです。
 さて寝ましょ・・・。おやすみ~ノシ
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_17


さて、以前連れ帰ったテーブルになる予定のミドリイシ。えふぇなんとか。

若干ハゲが薄くなってきた気がするんですが・・・。
IMG_1052.jpg
 まえは真っ白だった部分がちょっとクリーム色に・・。気のせい?
この調子で2週間くらいで完治する予定!!
 さてふもとにウミシダさんがへばりついてますが・・・、ゲテモノカテゴリにつづく!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_17


 こんばんは。前回呪文を唱えてみたのですが特に変化はなく、やはり実力が必要とわかったので、引き続き細々やっていくことにしました。

 そしてありきたりな、水槽全景から。
IMG_1030.jpg
二つ追加したら思った以上にでかくて結局深夜までレイアウト変更・・・。


                            さてどれでしょ~!



IMG_1040.jpg
 ヤスリ?カルチャーでたまに見かけるやつだけどワイルドは初めて。かなりでかくて一番いらいらさせられた逸品。色はクリーム色って感じで特に綺麗ではない。

IMG_1031.jpg
 コエダ。前から好きなやつ。このブルー光が弱いとすぐ茶色くなっちゃうので一番いい場所を明け渡してみた。他にスパクルのアクアブルーなんかも結構効果あり。うちはアマモのためにマリンブルーだけど・・・。

 そんな訳で以上が追加されたやつら。いずれも信じられないくらい安かった。全国的にも一番安いのでは?(5K)   SK発寒に急げ!!!

 そろそろ入らなくなってきたな~。というより、もうレイアウトを決めるのがめんどくさい!!というわけで渾身のレイアウトを上から見てやってください。
IMG_1049.jpg
 ちょっと違う雰囲気~!おやすみ~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_15


 本日最後に淡水つながりということで枕元にあるミニミニ水槽。
ミニミニ水槽の強みはやはりやろうと思えば10分でリセットできるところだ!

エロエロでもないけど枕元っていう言葉がなんとなくエロエロなんだ!!
IMG_1018.jpg
 ちょっと前まで麦飯石の砂利だったんだけどやっぱソイルだねw
でもトリミングしすぎたパールグラスがちょっと貧相。

IMG_1020.jpg
 一番気に入ってるストロジンSP。17Wでも元気にしていてくれる。
成長の遅いハイグロにしか見えないが気に入ってるんだから仕方がない。

IMG_1021.jpg
 これも気に入ってるポゴステモン ヘルフェリー ・・・だったかな?確かそんな名前。
本来、高KHがいいとされているけど思い切ってやっちゃいました!!弱酸性の軟水です。現在1週間経過。案外二酸化炭素添加さえしてればなんとかなるのかしら?
 
 そんなわけで今回も3話連続アップ!!そして最後にはブログ先生に教えていただいた、カウンターをアップさせるかもしれない魔法の言葉「エロエロ」を唱えてみました。先生、使い方あってるでしょうか?


 最後にもう一度!!  エロエロに巨人優勝して市橋容疑者が捕まった!!
ちょっと応用してみました・・・。おやすみぃ~。
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2009_11_12


 せっかくエビの話題なので久々に赤エビなんかも載せてみる。
IMG_0994.jpg
 自分じゃあまりわからないけど以前の写真から比べるとなんとなく増えてる感じがする。
プラナリアも1日最低2匹は退治するほど順調に増えてらっしゃる。

 苔やシダも順調にのびのび。
IMG_1010.jpg
目指せ山水画!!

 横からもパシャリ。
IMG_1009.jpg
 プレミアムモスはあんまり増えてないな・・・。

IMG_1000.jpg
 同居人のバンブルビーオトシン、エビを襲うつもりはないようだ。

IMG_0995.jpg
 なにかの拍子で生まれたヤンキーの車みたいなエビ。お気に入り。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2009_11_11


 さて、前回久々なやつら特集でアップしたんですが、密かにもう1種類久々なやつを発見してたのです!!!

 その名も・・・、トゲツノメエビ(またの名をトメソデエビ)
IMG_0978.jpg
 さてコイツもいつ入れたんだかさっぱり覚えてません・・・、が元気なようです。
フリソデエビのように、ヒトデ専食らしい。(コブヒトデはNG?)水槽に湧く皆さんよく知ってる小さなヒトデを退治してもらおうと思ったのですが特に減ってる気配はないです。クモヒトデを食うという噂を耳にしたことがあるのですが特に減ってる気配はやはりないです。

                ごくつぶし!!


IMG_0975.jpg
 うえの写真ではよくわからないのでちょっと寄ってみました。やはりさっぱりわからないですねぇ。
でもごくつぶしな顔してるのはわかります、なんとなくギチギチいってるバルタン星人って感じだ!

 普段は夜にしか現れないから今度是非まともな写真を撮りたいと思います!結構綺麗なんだよ~w

 おまけ。
IMG_0984.jpg
 今日も元気な小樽産スナエビ。特に悪さもせず餌をまいたときだけ出てきやがります。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_11


 さて右下にまだ何か写りこんでました。
IMG_0949.jpg
 久々にお目見えのウミシダさん。水流が変わってこちら側に引っ越してきました。そういえば同居人のコシオリエビは見当たりません・・・、昨日トゲサンゴのあたりで見かけたので解散したようです。音楽性の違いでしょうか。そういえばこいつより更に古株のイエローウミシダ、オレンジウミシダとも浮気していたみたいです、そいつらは最近見かけないけど無事なんだろうか・・・、ひょっこり出てきてくれることを願う。

 そして久々といえばコイツ。
IMG_0955.jpg
 入れたのいつだったかな?まだ無事でいてくれて何より!いつの間にか何でも食うようになってたくましい限りだ。

 更に久々なやつの抜け殻。
IMG_0960.jpg
 今日、トゲサンゴに引っかかってる所を回収。夜な夜な徘徊してるのは知っていたがちゃんと成長してるんだね、大きくなったらどうしよう・・・。

 おまけ。
IMG_0959.jpg
 キャピタタとともに侵入に成功したと思われる。
キモガニじゃないみたいだしまだ小さいからいいかと放置していたが、昨日の夜ばっちりサンゴを削ってたのでカエルアンコウの待つリフジューム送りの刑に処す。でも小さすぎたので無視されてた、運のいいやつめ。

 そんな訳で今回も3つ連続のアップ!!見逃さないでね!!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_09


 そんなわけで前記事の左下あたり写っていたこいつ。
IMG_0947.jpg
 発寒SKで剥げてきたのを交渉の末連れ帰りました。
確かエフェ何とかって言うエンタクの部類に入るやつ。入荷時は直立していて、ホントにテーブル状になるのかしら?と思っていたものだが・・・。
 ひどく地味な色合いも手伝ってか順調に売れ残り、数ヶ月、お店で密かに見守っていた(買えよ・・・。)のですが、一時的に調子を崩したところをチャンスとばかりに連れ帰りました。

 水槽導入前の袋の中で既に粘液みたいなやつを放出してます、回復もきっと早いと思い込んでます。尖端パープルになる予定w(実は同じカルチャー物が店のライブロック水槽の丁度陰になった部分で順調に色上がりしてたw)
いや~いい買い物だった!ありがとうKさん。

IMG_0964.jpg
 粘液がだいぶ収まった図。白いとこが全部剥げてますがなんとなく復活できそうな剥げ。頑張って完全復活の写真載せますから!

 おまけ
IMG_0963.jpg
 ウチウラVSトゲサンゴ。ウチウラ圧勝です。この剥げはもう治らないでしょう・・・。
 
 そして、もう一つ写りこんでた久々なやつらに続く・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_09


 こんばんは。
ヴォーテック付けたのでポンプを減らすことが出来たので、掃除しやすくなりました。
そんな訳で後ろと両サイドこすってみました。

IMG_0961.jpg
 わぁ綺麗。
雑誌の学会レポートにガラス面の清掃は光量アップ、ならびに光合成促進に効果があるそうです。(両方同じ意味なきがするけども・・・)
これで我が家の水槽も効率的に西日を取り込むことが出来るでしょう。

IMG_0952.jpg
 せっかくなので綺麗になった右サイドからパシャリ。
初登場のベントラのメス。前からいたけどオスは一月ほど前に投身自殺しました。ちょっと胃が痛くなりましたよ。ベントラもメスだけで複数売りすればいいのに~。
 
 おや?なにやらいろいろ写りこんでるけどこれは別カテゴリで!!!
といっても一気にアップしちゃうからそっちの記事が最初に眼に入っちゃうだろうけど・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_09


 更についでにもひとつアップ!!
IMG_0942.jpg
 怪獣です。

リフジュームに潜んでます。
リフジュームにいたエビどもはメインタンクに追放して苔掃除に一役買ってくれるはずです。甘エビ(スナエビ)はちょっとした冒険だけど変なものを食べないでくれることを祈るのみです。
              もし食べたら自分がお刺身になっちゃうけどね・・・。(けっこうおいしいらしい。)
IMG_0946.jpg
 縞カエルアンコウには珍しいボンボリタイプのエスカ。今まで飼ってきたものは全てミミズタイプだった。そして皮鞭も結構ふさふさ。刺身やクリルに餌付く個体であって欲しい(エサエビ買いに行くの面倒だからね!)

 ではおやすみ~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_04


 またまたついでにもひとつアップ。
IMG_0941.jpg
 増殖させて小遣い稼ぎしようとたくらんでるけど思ったほど増殖してくれないバブルディスクとそれにのっかってるカリビアンアネモネシュリンプ。前の水槽では結構な勢いで増えてお財布を潤してくれてたこいつらも岩からはがすのが面倒で難を逃れてます。屑ライブロックでも周りにおいとこうかな・・・w
 そしてこのエビ、小さいからどっかいっちゃいそうと思って導入を控えてる方!アネモネシュリンプっていうくらいで、丁度いいソフトコーラルがあればそこにいてくれるのでどうですか?まだ伏古SKにいると思うけど・・・。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_04


 こんばんは、我が家の水槽に大きな変化が!!
IMG_0931.jpg
 お気づきでしょうか?
いままで邪魔だったポンプがありません。情けなく吸盤のあとが残るのみですw

ついに届きました!
ECOTECH MARINE Vortech MP10です!
IMG_0932.jpg
IMG_0934.jpg
IMG_0933.jpg
 細かい説明は他の方々に任すとしてとってもコンパクト!そして充分な威力!
いままでポリプを出していなかったサンゴまでポリプを出してくれてますw

 何より嬉しいのが発熱部分が外にあること!充分なパワーなのでSEIO、コラリア1X1コラリアナノX2を撤去できたのでクーラーの稼働時間が結構減りました。エコエコw
 いろんな水流パターンも結構楽しいですが今はラグーンモードで落ち着いてます。
不安なところは平行輸入品なので修理が頼めないこと・・・、結構不具合もあるみたいだけど自分で何とかするしかありません。

 おまけ。
IMG_0938.jpg
 前に言ってたフレームエンゼルのV。
別に珍しくないけど安かったのとなんとなく面白いから入れちゃいましたw日焼けするから入れることもないと思ってたんだけどね~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_11_04


10  « 2009_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

