
--_--_--


 先週、イカさんがお亡くなりになりました。食べる食べるといっていましたが、いざ死なれてみると結構悲しいです。安らかにお眠りくださいますように。

 そんなこんなで喪が明けたと判断し、陰日の紹介をまた。

 我が家の水槽ですが、とりあえずサンゴは順調・・・。
IMG_1771.jpg
IMG_1773.jpg
トゲトゲトサカ、適当な名前だと思う。こいつらもぎりぎりミジンコを食べれている。とげとげしている。



IMG_1772.jpg
ビロードトゲトサカとムチヤギ?
 いまいちびろーどな感じはしないが、だいぶましになった。給餌を続ければ以前紹介した白いやつくらいポリプが増えたりするんだろうか?
 そしてムチヤギ?1週間たってやっとポリプが開いたが茶色いポリプだった。ゴミがついてるようにみえる・・・。こいつのポリプはちょっと小さめ、ズープレックスに反応しているが食べているかは肉眼ではちょっとわからない。閉じてはいるみたいだが!?


IMG_1775.jpg
ミナベトサカ。
ちっとも開かない。現在は匂いに反応して伸び縮みを繰り返すのみ。入荷時袋の中で黄色いポリプを出していたそうだがそれを見れる日は来るのか?


 おまけ。
誰かレフムーブⅡ(250w)バンドア付き買いません?4万円で・・・。(高い?)球はADAアマノブルーと
最初から付いてたやつたぶんアストロビーム?ADAは直前まで使用でちゃんと点灯します。アストロビーム?はたぶん付くと思います。が、両方1年近く1日9時間使用してましたのでおまけ程度としますぅ。
 灯具、安定期ともに錆びは見当たりません。もし買っていただける方いればSKあたりで手渡しがいいなぁ~。NC NRで!!
 ヤフオクに出てくるメタハラはなぜあんなにさびてるのか!!??
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_29


 こんばんは。新コンセプトにしてからたぶん半月以上たちました。
IMG_1746.jpg
 ナマエワスレタミドリイシです。はっきりいってどんな色かわかりませんねぇ・・・。結構綺麗なんですよ?
 これ以外のヤツでメタグリーンミドリイシがあるんですが、(部分的に光が強すぎてうまく撮影できなかった)中央部あたりからブリーチっぽくなりダメか?と思ったんですがどうやら成長点にかわったようです^^wいったん剥げたところに生えた海藻を覆う形で逆襲を開始した模様です。

 そんなわけで、もうLEDでミドリイシいける!!といっていいのではないでしょうか!?

おまけ
IMG_1753.jpg
ハナサンゴイエロー。
個人的にレアだと思っている 手放せなかったサンゴ第一弾。第二弾があるかどうかはわからないのです。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_17


 こんばんは。また写真つかってなかったやつであっぷ!

IMG_1739.jpg
 伏古SK縮小セールでつれてきたウミシダさん。前回はミドリイシのみの水槽で気が向いたときの給餌で確か1,5ヶ月だったので今回はリベンジ。
今回のシステムならもうちょと維持できるかな・・・?ただいまテズルモズルとともにミジンコ争奪戦を繰り広げております。
 写真の中にウミシダカクレエビが写ってます。わかるかな~?

 おまけ~。
IMG_1756.jpg
 まだいるよ!いかさん。
自然界ではもっと巨大になっているであろう歳月ですが、申し訳ないことにまだ十センチ。すまねぇ!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_16


 最近はちょっと頻繁に更新w
前回に続き陰日のご紹介。
IMG_1741.jpg
IMG_1742.jpg
 ネジレカラマツども。下のやつはちょい入荷時から痩せていた(その分格安だから文句は言えないが・・・。)
 こんなポリプでミジンコキャッチできるのか!?と不安になったが案外粘着質でぺとぺとくっつけている。

IMG_1744.jpg
 オークションでやってきた謎のヤギ(1200円)。上ピンクで下が黄色の魅惑的な配色。給餌は簡単。

IMG_1740.jpg
 これもオークション。ムチカラマツ?だっけ?(900円)非常に状態良好、なんとか維持したいな。

IMG_1735.jpg
 みんな大好きハナタテ。ミニチュアウチウラみたいな感じ。丈夫だ。

IMG_1737.jpg
 ビロードトゲトサカ。ポリプも意外と大きくミジンコいけるみたいだ。
こいつの隙間には、なにやらテッポウエビが住んでるらしくスポイトをちかづけるとパチンとされるw共生好きにはたまらないが姿はまったくわからない。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_13


 最近、エビショップの店長がコメントをくださる・・・。ブログ見ててくれたんだw最近顔出せてないけどそろそろいかねば!

 そんなわけで、けっしていなくなったわけではない我が家のエビもご紹介。

まずは、レッドビースタンダード水槽。
IMG_1722.jpg
 まあまあ良くなってきたかな・・・。と自分では思っているけども!
でも色薄だろうとメスは選別しないという貧乏性が祟り、全体的には老後に色が抜けるwでもだいぶそんなやつもへってきたかな^^。

続いてレッドビーエース水槽。
IMG_1724.jpg
 なかなかいいと思う!!
ローキーズ札幌のブリーダーさん達の子孫。この水槽は固定しつつ選別もれをスタンダード水槽に投入し、底上げを目論んでます。

お次は黒ビー水槽。
IMG_1699.jpg
だいぶ良くなってきたと思う。・・・が!選別漏れをローキーズに持っていったら1週間ほどで茶ビーになった^^;(売れなさそうなのであわてて回収)こいつはどうだろう?ていうかそろそろソイルやばい?

さらに続いてゴールデンアイ。
IMG_1685.jpg
かなりダークな赤錆になってきたがちょいちょいクリアー固体も出てくる。でも成長に伴い赤錆は乗る。カテゴリわけがよくわからないが選別漏れは水草水槽へ。でも大きくなって見事な赤錆になったりするのでまた繁殖水槽に戻したりしてるとよくわからなくなる。めんどくせ!!そして周りに愛好家がいないのもかなしぃ。

そして最後にブラックダイヤ
IMG_1697.jpg
じわじわ増えている。惜しむらくはノーマルアイを混ぜてしまったので金目100%とはいえないのが悲しい。割合的には7:3で金目優勢。案外生まれるんだね~wオークションでは案外値段が崩れないのでこのまま定着してくれればいいなぁ~。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2010_11_06


 前回の更新で使わなかった写真で陰日サンゴのご紹介。

ウチウラタコアシサンゴ(モルボルグレートに似てる。)
IMG_1641.jpg
餌やりも楽だし最強の陰日だと思う。

フトヤギレッド(?)
IMG_1650.jpg
 餌は冷凍コぺかミジンコでいいと思う。だいたいいつもポリプ満開。
我が家では サンプとの循環ストップ→冷凍コペ投入で水中ポンプのみで水流に舞う→自分が晩酌→1時間後サンプとの循環再開。 これでたぶん成長までいけるはず・・・。(フトヤギブルーはこれでいけたしぃ。)

 さて寝ます!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_04


 こんばんは、本日は新コンセプトではじまった我が家の水槽を・・・。


    こんな感じ。
IMG_1629.jpg

 ミーハーさんやっちゃいました。   脱!メタハラです!!!

照明スペックとしては24wLEDx4(クリスタルエリート)32wLEDx3(ギガレックス)です。
見た目ははっきりいって暗いですが、感じとしてはスーパークールディープブルー多灯にマリンブルーを足して、赤色LEDをチョイ入れたといった感じで個人的には大満足w
 水温設定は1度下げて22度としましたが、クーラー作動は圧倒的に少ないです。200w+α(クーラー作動分)のコストダウンになります。まだ1週間しかたっていないので要観察ですが、ミドリイシはポリプもさもさでとっても元気。どうなることやら・・・。

 オニイソメの猛攻から辛くも生き残ったミドリイシたちがこの水槽の明るい部分に鎮座してます。
IMG_1631.jpg
 スポット的には正直メタハラより明るいので写真撮りづらい・・・。

 もうちょいよって見る。
IMG_1635.jpg
 ん?ヤギなんかが見え隠れしてる?


 そうなんですwLEDのスポットな特性を利用して陰日なんかいれてみましたwこれが22度に下げた理由だったりします。

 そもそも我が家の設備でのミドリイシ飼育に限界を感じ、この上を目指すなら、ZEOvitシステムか?なんて考えていたのですがもちろんそんな金はないわけです。そこでステップアップということで、個人的に難関である陰日に走り、なおかつもったいなくて手放せなかったミドリイシはLEDで維持しちゃおうということになったのです。こらもうステップアップにほかならないでしょう!!!ふふふ。

 そんなわけで、次回は陰日なサンゴでも紹介するかもしれませんよ・・・。
さて・・・、しまってあるレフムーブⅡ(バンドア付)の相場なんかをヤフオクで調べつつねましょ。おやすみ~^^ノ
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_01


10  « 2010_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

