
--_--_--


そして、またまた久々のハードコーラル。
実はちょいちょい新入荷してました。それというのも・・・。

数週間前にさかのぼります。明日はルスツに1泊2日のボード旅行wなんて浮かれつつ(ほんとはめんどくさいなと思っていたけども。)サンプとの循環ポンプを切り、陰日珊瑚どもにコペポーダ与えてました。
そうです!ポンプのスイッチ入れ忘れてたんですねぇ・・・。

 ボード旅行からくたくたになって帰宅後水槽を見た瞬間動けなくなりました。そのとき出た言葉は・・・。


   「サンゴ溶げでる・・・、溶げでるぅ・・・。」   ヨダレたれてました。




その日はこの言葉しか発することができなかったわけですがいま思えばサンプからぎりぎり水が溢れなくて良かったな~なんて前向きに考えてます。
 そんなわけでお気に入りサンゴが3つばかりとろけちゃったので、隙間を埋めるべく導入してました。

では気を取り直して!!
第一弾!!!!
IMG_1965.jpg
コンフサ!!かな?(SK発寒産)しばらくは白いウミウシが発生していたので入れれなかったハマサンゴ、コモン系のやつ。いまはすっかり撲滅したんで元気にしてます。でもきょうキモガニが隠れてるのを発見しちゃいました。早速干乾びの刑に処したのですが、グリーンの目に見つめられ、情状酌量の余地ありということでサンプ機材ルーム送りの刑に減刑となりました。

第二段!!!!
IMG_1964.jpg
ただのウスコモン。こいつに限っては悲劇の事件よりだいぶ前にやってきていたのですが最近どんどんブリーチが進み、怪しい色合いになってきました。でもzeovitシステムでもないのにこのブリーチ具合はやばいかもしれません。溶けませんように・・・。

第三弾!!!!!
IMG_1971.jpg
アマクサキクメイシ。なかなかいい蛍光具合。キクメイシはよっぽどのことがない限り死なないだろうとなめきっているので下段の木漏れ日スポットに暮らしてます。(ヤフオク産)

第四弾!!!!!!
IMG_1969.jpg
マルハナガタ。サンゴで貴重なオレンジの配色を担当。これもヤフオク産。今回は真冬の配達ということでどきどきしました。やはり地元のショップでじかに見て連れ帰るのが一番かな・・・。安さは魅力だけどショップの皆さんも私たちのために頑張ってることだし。

 そんなわけで更新終了!!おやすみ~^^ノ
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_02_28


 さて昨日の続きいきま~す。
きょうはそんなに枚数も多くないしトイレは大丈夫なはず!

 そんなわけで久々ゲテモノコ~ナ~。

トップバッターは!!!
IMG_1960.jpg
デロ~ン。

まだ健在でした。テヅルモヅル。夜中には満開になって花咲きます。とっても気持ち悪いです。


続いてブンブクさん。
IMG_1949.jpg
直径4センチくらい。2~3週間に1回程砂中より浮上いたします。この世に無駄なものなんてないらしぃのでわが水槽でも何かの役に立ってるんだと思います。でもこの何かから身を守るように生えた棘は無駄じゃなかろうかとおもいます。

そしてカシパンさん。
IMG_1954.jpg
ブンブクみたいなもんです。以前、どこかの海で大量発生した際、偉い学者様たちが何か恐ろしい影響が出るんではないかと調べた結果、「別に何もねぇ。」とばっさり無視されたという伝説の生き物です。我が家では砂を気持ち程度にかき混ぜるという重責をになっておいでです。

 以上、いてもいなくても変わらないシリーズでした。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_02_28


やっと最後です。おしっこが限界です。さささっと!!

ついに手を出しちゃいました。シャドーw
IMG_1944.jpg
IMG_1933.jpg
赤5黒2でいきます!!
ペットタウンSK伏古でかなりお安く売ってましたwぐへへへ。
早く増えて~!!ていうか死なないで~!!

 限界です。もう少し漏れてるかもしれません。海水はまた今度!!




   もう少し漏れてるかもしれないよ!おやすみ!
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_02_28


まだまだいきます。そろそろ面倒になってきました。
次はレッドビーをだらだらと。

 レッドビーを前に水草茂らせてた明るい水槽に入れてから1週間たち・・・、光の重要さに気付きました。
IMG_1927.jpg
スカスカだと思っていたんですが、白が濃くなりました。

IMG_1919.jpg
IMG_1905.jpg
あ、抱卵w

IMG_1906.jpg
IMG_1907.jpg
抱卵w
IMG_1897.jpg
抱卵ww

 赤足べったりってのはいないけど・・・、白足もいいじゃんw
光って大事だなぁ・・・。

おまけ。
IMG_1911.jpg
かわいそうだけどまだ薄暗いとこに生息してる黒ビー。がんばれ!!
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_02_28


さて大量アップロード中ですが、次はだらりと水草いっちゃいます。だらりと。

だらり。
IMG_1946.jpg
だらりと垂れ下がるスマトラモス。500円玉サイズからちまちま培養し、すこ~し見れるようになって来ました。早く増えれや~。お金ほしいんや~。ちなみにこの水槽、近日リセット予定につきヤマト、フライングフォックスなどいろいろ同居しちゃってます。ビー選別落ちの住処でもあります。

モスつながりでこちら。
IMG_1916.jpg
リバーモス。中央右の流木についてる(勝手に・・・。)一般サイズのモスと比べてみればその巨大さがわかっていただけるはず!ちなみにこいつらは欠片5本からちまちま培養中。は~や~く~wか~ね~。

IMG_1928.jpg
 そんでここが我が家のブセファラ畑。ほんとに成長遅い・・・、お高い理由が良くわかりました。
実はここにはハネゴケ、コケシノブ、名前の忘れた珍シダなんかも隠れてますがそいつらはまた今度。いつになるかは誰にもわかりませんけどね!!

この畑のエース。
IMG_1942.jpg
ブセファランドラ クダガン。クダガンがこの世界のどこにあるのかは知らないけどお気に入り。一番お高く一番ラメが素敵。

 そんでおまけ。
IMG_1929.jpg
アヌビアスナナでそろえてみた水槽。右奥よりナナ、ナナプチ。手前スターダストとなっております。
ここには黒ビーが巣食ってる。
テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
2011_02_27


こんばんは。またもやちょっぴり更新遅れました。

きょうは面倒な免許更新。そんなわけで休日なのにいつもより早めに行動してたわけです。したがって早めに帰宅しちゃったもんだから海水の水換えなんかも通常より早めに終了。
時間余っちゃったもんだからバシャバシャ写真とって見ました。

ということで過去最高の大量アップロードいっちゃいます。

ということで手始めに我が家のビーシュリンプではないやつらを。

IMG_1923.jpg
 手始めにゴールデンアイ。ブームのぞむ!!ほぼ薄いのは出なくなりました。
IMG_1924.jpg
 ちょいピンボケだけど錆びたママ。

そんで次は~。
IMG_1921.jpg
ブラックダイヤたち。ノーマルアイ混じる・・・。ほんとに分けねば!!
そのうちローキーズに持ってく予定。(ノーマルアイ^^;)
ていうか黒ソイルに黒いエビはやはり撮りづらいな・・・、次はフラッシュたかなきゃ。

 そして今回の目玉!!!
みんなが知ってる秘密のレシピえび。
IMG_1937.jpg
IMG_1940.jpg
その中でもおしぃ!!ってやつを撮ってみました。けっこうよくない!?
現在どんどん増産中。といっても秘密のレシピF1ばかりだけども・・・。とりあえず交配を重ねてみましょw


テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_02_27


こんばんは、またまた更新が滞っていましたが。

 先日、水草水槽をたたみエビ水槽に変更しました。
IMG_1888.jpg
とりあえず低床を広く取ってみました。そしてリセットも面倒だからやめました。(ホースで泥抜きして、ガラス鉢にコントロソイル追加のみ)だからそのうちパンクするかもしれません。

 住人は我が家でよいとされるエビたち。
IMG_1884.jpg
IMG_1887.jpg
 昨今、周りでは赤足バンドが人気なようだが・・・。うちのエビは白足モスラばかり生まれてくる、流行の間逆・・・。白足だっていいと思うんだけど。

せめて赤足はいないものか。
IMG_1897.jpg
 いたぁ!!!いつの間にか湧いてたwチョイ薄いけど^^
目指せ赤白融合!!

 おまけ
IMG_1892.jpg
選別漏れども。

IMG_1891.jpg
 そしてじわじわ増えてきた黒ビー。

さて更新も果たしたし寝る!
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_02_17


01  « 2011_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

