
--_--_--


 先日のビー水槽リセットに気をよくして今回もやっちゃいました!!
今回はブラックダイヤノーマルアイ水槽のリセットです。今朝3匹死んでるの見て決心しました。
IMG_2118.jpg
 今回のソイルは一押し無双ソイル。底砂の波うち具合に適当さが表れてますねぇ。
なんと今回は水抜いて、砂抜いて、砂入れて、水戻して、エビ入れました。1匹死んだ・・・。即投入もたぶんいけるはず!!明日さらに落ちてなければブログ紹介しませんのでうまくいったんだなと思ってください。
IMG_2128.jpg
 いまのところとても元気。

IMG_2119.jpg
このゴールデンアイ水槽も同時期に立ち上げたのでそろそろやんなきゃな・・・。

おまけ。
IMG_2136.jpg
 ブラックダイヤxスノーの子供たち。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_04_24


 以前リセットせずに泥抜きだけで終わったレッドビー水槽、やはり調子崩しました。日に1匹ずつぽつぽつ☆になり、もやもやした気分でしたが先週土曜、深夜2時からリセットスタート!!

 エビと水草をバケツに突っ込みぶくぶくしてから、作業開始です。

今回使ったのはブリーダーズソイルとかいうやつ。ローキーズで購入。たまには茶色もいいんじゃないでしょうか!!

 眠いのでやっつけ仕事でソイルを入れ替え水草植えて一時間後就寝。翌日10時に目覚め、水が何となく澄んでいたのでエビブッコんじゃいました。なんとリセット後7時間で投入です。
 1週間たった現在☆は初日の1匹のみ。いけるもんですね~^^(ろ材そのままで6割元の水つかいましたが。)


 そんなわけで現在の水槽
IMG_2102.jpg
 お気に入りのクリプトコリネ・ヌーリーは溶けたけどまた生えてくるでしょう^^
移した稚エビもしぶとい!!

 やっぱりお気に入りはこいつらだな~。
IMG_2113.jpg
流行に乗れてませんがね・・・。
IMG_2115.jpg
模様が顔に見える。

 おまけ
IMG_2116.jpg
以前分離したゴールデンアイブラックダイヤも順調!!
ここは自分の中で一押しの無双ソイル。ペットタウン伏古に在庫あり。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_04_23


 きょうは昨日詰め込んだサンゴもあることだしまたもやホワイトバランスのお勉強!!と思ったんですが・・・。

 マル秘アイテム紛失しました・・・。実は水中でホワイトバランスをとる際に活用していた物はキムチのビンの蓋だったのですが(真っ白でプラスチック製だからちょうどよかったのに・・・。)どうやらゴミだと思われたようで分別されてしまった模様。
 というわけでいまあるキムチを食べつくすまでお預けくらいました。

 めげずに青い写真で全景をパシャリ。
IMG_2080.jpg
 正面

IMG_2089.jpg
 左から

IMG_2090.jpg
 右から

 実は野外でしか使ってなかった望遠レンズ70-300使ってみました。もちろん自分で違いがわかりません、わかることといえば遠くから写したことくらいでしょうか・・・。

 まあそれは要勉強ということで新着サンゴは!!
IMG_2092.jpg
 真ん中よりちょい上にあるごんぶとなヤスリミドリイシでした~。実は苦手なミドリイシでリベンジです、順調に育ってくれるでしょうか?

 後もうひとつ。
IMG_2096.jpg
 ウミキノコグリーン。最近陰日スペースが侵食されつつあります^^;

 おまけ。
かなり昔にアップした謎のサンゴ(覚えている人はいないでしょう・・・。)の正体判明!!
IMG_2101.jpg
 結局クサビライシかな・・・。ヤドカリが邪魔で見えませんがこの奥にもうひとつちゃんと育っております。ここから無限増殖を楽しみたいところですが何年かかるやら。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_04_23


というわけで連続アップ!!

本日2度目のちゅらいゆた~いってきました。東区にできた注目のアクアリウムショップです。
詳しい住所などはリンクのペットタウンエスケ~日記に出てるのでそちらを参照してくださいな。

定休日は火曜だそうです。

そして、ハタタテハゼ、サンゴ2点に続き本日連れ帰ったのがこちら。


IMG_2067.jpg
マクロススミニ。まさかのオープン特価1980円。がんばってますねぇ^^サンプのラクダハコフグが寂しいだろうと決め付けてつれられてきました。
 近日沖縄ソフトコーラルが入荷予定だそうで楽しみです。みんなもいってみよう!!20時まであいてるよ!!

おまけ。
IMG_2064.jpg
 寂しかったはずのラクダさん。またいれてしまった・・・。なんか、黄色くなってきた。

おまけその2.
 最近ミドリイシに卵を産み続けてるキイロサンゴハゼ。その部分が剥げないか心配。
IMG_2057.jpg
 怒りのフラッシュ攻撃。

 そんなわけでビールもなくなったし寝ます。おやすみ~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_04_14


 こんばんは、またまた日にちがあいてしまいましたが久々の全景アップです。
それというのも照明を全てLEDに変更してからというもの、全景写真が全て青く写ってしまい、ついつい蛍光灯下のエビ水槽ばかり撮ってました。
 これではいかん!!ということでついに重い腰を上げデジイチのホワイトバランスマニュアル設定とやらに挑戦してみました!!!

 自分の中では禁断の領域だったわけですがやってみると意外と手軽・・・。
まだまだ肉眼と同じというわけにはいきませんが、調子に乗ってパシャパシャ撮って見ました^^




 というわけで最近の全景写真!!
IMG_2041.jpg
IMG_2062.jpg
 
 ん~~~~~。ピンボケだ・・・。肉眼ではもうちょい青みがかってますがちょっとは近づいたかな?

 調子に乗ってパシャリ。
IMG_2053.jpg
 ん~~・・・。

 ぱしゃり。
IMG_2049.jpg
 ・・・。ちょっと暗い。

 ぱしゃ~り。
 ん~~~~~~~~~!もうちょい青みがほしぃ。ちなみに上から2番目の写真中央のオオタバサンゴレッド、ちゅらいゆた~でなんと2450円!!安かった^^ノ

 ところでゴールドフレークはいつ色が変わるんだろう・・・。まさかのシテンヤッコってことはなさそうだけども・・・。まさかハズレのハイブリッドか!?はやく色変わってくれ~^^;


 ちゅらいゆた~で買った2450円のナガレハナもぱしゃり。
IMG_2043.jpg
格安ですな・・・。そしてちらほら写ってるハタタテハゼもまさかの600円!!気合入ってます!!そして今日はちょいヒレがかけたやつが4匹2000円になってた!!まったく問題ないし迷ったけど違うものを連れ帰りましたとさ。

 ついでにぱちゃり。
IMG_2060.jpg
 やっぱり肉眼より青みがだいぶ薄い・・・。奥が深いぜデジイチ!!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_04_14


03  « 2011_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

