
--_--_--


昨日とった写真でまたアップします。

 次はエビで。
IMG_2453.jpg
レッドシャドーのはずなんだけど・・・。なんか黒い。
小さいときはなにやら黒ずんできたな~程度だったんだけど大人になったら半分黒くなった。これはこれでいいと思う。ブラックシャドーといっしょにしてるから!?

IMG_2465.jpg
増えたシャドーたちを見てニヤニヤしてたらフルブラック発見!!さらにニヤニヤ。そしてさらに3匹発見。


IMG_2457.jpg
煮込み水槽から湧いた子供。どんなふうに育つのかしら?赤系色素あるっぽいけど今後どう変化するのか?


 おまけ。
IMG_2473.jpg
黒ビー水槽にすむクリスタルレインボーテトラ。フィンスプレッティングは滅多にしてくれない。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_08_23


 オーシャンズ見てたら興奮したのでパシャリ。

うちの魚どもの近況でも・・・。
IMG_2524.jpg
一時はシテンヤッコなんじゃないかと疑われてたゴールドフレーク。最近どんどん色が変わって疑いは晴れたようです。口元も紫になってきました。(チアノーゼ?)


IMG_2518.jpg
いつの間にかメガバイトグリーン食べるようになってたシマヤッコ。ゴールデンエンゼルも食べてくれるとうれしぃ。そしてポリプをつつかなくなるともっとうれしぃ。


おまけ。
IMG_2531.jpg
忘れてたけどしばらく前からいるコケギンポ。北斗の拳にいそうな頭をしている。苔はまったく食べない。ベニツケタテガミカエルウオに相手にされないのはそのせいだろうか?密かに、ウミケムシ食べたりしないかなぁなんて思ってる。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_08_22


さてもう眠いけど撮ってしまったものはしょうがないので三本目!!今度は水草?で。
IMG_2418.jpg
出目メダカと一緒に写ってる怪しげな鉢はなんでしょう?

IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg
 ジョイフルAKで何となく眺めてた食虫植物。モウセンゴケタイプがあればコバエコナーズいらないかな~なんて見てたら目に付いた耳かき草たち。確か土中の線虫なんかを食べる地味なやつらであまり感動的ではないなと思っていたらふとしたひらめきが!!確かウォータローン(一昔前はレア前景草でいまもなかなかお高い水草)もそんなものを食しなさるはず!!まさかとは思ったけど食虫植物といえば腰水栽培!水中葉もありえるのでは!?
 そしてウォーターローンの学名はウトリクラリアなんちゃら。そして写真のタグに注目!!ウトリクラリアなんちゃらって書いてある!!
 なんちゃらが重要な気がするけどこいつら一鉢600円くらいだったから実験してみよ~!!ってことでこんな風になりました。ちなみに写真は二鉢ぶんをソイルも混ぜて分けたものです。エビが元気だから変な肥料も使ってないみたい。食虫植物に肥料使わなかったはずだからこの鉢にも入ってなかったんだと勝手に解釈!!さてどうなるかしら?

 おまけ。
IMG_2411.jpg
 左のぼやけたルリーはほっとくとして密かにハイブリッドシャドー水槽に突っ込んだスノーのメスが御懐妊wターコイズかも~ん!!まだ無理か・・・。F1は煮込み水槽行きか?

 さて久々三連続は終わりです。おやすみ~!!
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2011_08_19


 久しぶりということでエビ水槽も写真をパシャパシャ。
今年の猛暑で金目ブラックダイヤが全滅しました。イラッとして部屋にクーラーをつけたことはさらっと流すとして、シャドーが順調です。

IMG_2417.jpg
我が家にクーラーをつけてくれた純血シャドー様たち。7匹からはじまってやっと60匹くらい。ぐふふ。

IMG_2416.jpg
北海虎蝦産ハイブリッドびーからでた三匹のハイブリッドシャドーも隔離してたら見事御懐妊wていうかこれってブルーパンダってやつ!?恐るべし虎さん・・・。ここからハイブリッドシャドーも増殖するといいなwぐへへへ。右に写りこんでるルリーシュリンプも抱卵二匹だけ連れてきてから増えちゃったけど大暴落したからねぇ・・・。

 ハイブリッドといえばダイヤxスノーなあいつら。
IMG_2408.jpg
すっかり大人になりました。抱卵もちらほら。見た目下半身だけいい感じだけど・・・。ただいまシャドーびーやらスノーやらダイヤやらと一緒にぐつぐつ煮込んでます。なんかおもしろいのでないだろうか?
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2011_08_19


とても久々な更新ですが、この二ヶ月ちまちま設備投資くりかえしてました。

というわけで第一弾!!
IMG_2388.jpg
 省エネのために全てLEDに変更していたわけですが、最近飼育できるミドリイシの種類に限界を感じておりました。たぶんLEDに電球色のスペクトルが足りないんじゃなかろうかとなんとなく思いつき、とあるものを追加!!
 右から二番目のLED球。某お店でありがたく中古品を譲っていただきました。スペクトルが明記されてるわけでもなく、完全に見た目判断ですが色的にスーパークールのマリンブルーみたいな色です。今後ミドリイシにどういう変化があるかわからないけど見た目は前の青白い感じが解消されたのでよしとする。

 というわけで現在の全景SPSスペース。
IMG_2394.jpg
写真だとやはり青白い・・・。


 そして設備投資第二段!!!
IMG_2389.jpg
ヤフオクで購入のスキマー。アクアギークのリボルバー。美品といっていたわりにはあまり状態良好とはいえなかったのが悔しいけど使用するにあたり不具合は特になし。7千円は買いだ!!!

 なぜスキマーをグレードアップしたかというと!!!最近エタノールを突っ込みはじめたからでした~。

理屈的にはエタノール(炭素源)で硝酸、リン酸を消費するバクテリアを増殖させ、そいつらをスキマーで根こそぎ取っちまうというものらしい。
 確かにエタノールを入れてからは妙に濃い泡が出るようになった気がする。そこで以前のスキマーの容量に不安を感じ思い切って換えちゃいました。
 最近は大量の泡だけを眺めながら満足してビールをすする時間が増えました。
ちなみに炭素源がエタノールだけの場合バクテリアが偏って水槽崩壊の危機が訪れることがあるらしいので定期的にバクテリア株を投入するといい感じらしぃ。(うちはバイオダイジェストを入れてますの。)

おまけ。
IMG_2399.jpg
彩園で買ったフトトゲサンゴ。
最近オープンしたお店で アクアショップ彩園 で検索すれば出てきます。行ったときはオープン初日ということで水槽は埋まってなかったですが、内装も綺麗で本格的にミドリイシに強そうな店でした。個人的に非常にわくわくしちゃいました。今後にも期待大ですw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_08_19


07  « 2011_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

