上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


追加で更新。
枕もとの30センチ水槽の様子。

IMG_2874.jpg
以前チラッと写ったボタンポリプの正体はサンゾアンシッドでした~!わかった人はマニアだね!

写真じゃわからないけどグリーンに色上がりしてきて地味なよさがあります。ちょっとイソギンチャクモエビにたかられて迷惑そうだけど。

IMG_2868.jpg
おまけにバブルディスク。たぶんインドネシア産。左のはフロリダとか書いてあったのをヤフオクでかなり安く落としたけどやっぱりインドネシア産。けっ!

 フロリダのカリバブはまだあんまり膨らんでないからまた今度ね!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

スポンサーサイト
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_03_26


 ども。ばあちゃん倒れて色々大変だけど更新します。

だらだらしてた3ヶ月。メインタンクプチ崩壊しました。原因はサンゴ増加によるKH低下。
そしてCO2増量。そしてPH低下です。サンゴの三分の一やられました。

そんなわけで!!システムの変更がおこなわれていたわけです。(結構前だけど・・・。)


全てが見える写真がこれです。
IMG_2821.jpg

まずサンプを45x30x45から60x30x40に変更しリフジュームスペース確保。

リアクターにセカンドステージ増設。(ヤフオクの安い新品)

ホソジュズモ投入。そして24時間省エネLED照明。

 セカンドステージで添加増量したCO2を吸収しさらにホソジュズモの光合成でまた吸収。ついでにリン酸吸着しつつわらわらも増やそうという魂胆です。

IMG_2824.jpg
実験的にしにかけのハゴロモをもらってきて植えてみたけど若干成長が止まってきた・・・。砂中の栄養枯渇?この砂をフィジーマッドの換えちゃって更にミネラル貰っちゃおうと画策中。(ほんとはミラクルマッドが良かったけどエコシステム買わないと売ってくれん・・・。)上から非難してきたクサビラ、ウチウラはきにせず。

IMG_2825.jpg
これがホソジュズモ。結構成長早い。しかもフェザーみたくいきなり溶けることもないらしい。
最近コペポーダの3分の一くらいのワラワラ確認!!面白いかも!このシステム!

 そんなわけで現在のメインタンク。
IMG_2828.jpg
目立つ生き残り以外にもところどころに枝打ちされて九死に一生を得た残党も・・・。
IMG_2835.jpg
寄ってみました。ちなみに左上のハイマツ、昨日水換えてから不穏な禿が・・・。溶かしてすぐいれちゃったしなぁ・・・。

おまけ。
IMG_2847.jpg
生き残りエンタクとシマヤッコ。エンタクの禿はキイロサンゴハゼの産卵でやられましたがサンプに追放してからは復活中。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村   マネージャーに言われて張ってみました。


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_03_26


もう一枚写真残ってたので・・・。

IMG_2800.jpg
謎のウミウシ。

 さて!次回からは全景も含めつつアップしていこう!おやすみ~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_03_12


ども、お久しぶりです。三ヶ月ほどだらだらしてました。
更新サボっていた間メインタンクでのリアクター能力不足による崩壊、オニイソメの再来等いろいろあったのですが、またちまちまとブログ再開します。
 メインタンクはシステム強化して、現在調子を取り戻しつつありますがそれはまた今度書くとして。

 実は枕もとの淡水水槽をたたみ、30x30x45のミニ海水水槽に変えたりしてました。
一番目につく水槽だけにカラフルにいこうと思ってます。

 住人を一部紹介。
IMG_2805.jpg
ソメワケイソハゼです。容量小さいのでこんな小物でせめます。


IMG_2814.jpg
アオギハゼ。実はもう他界しております。ブルーラインスラッグがインペラーに粉砕されて3時間後にミニ水槽はいったん崩壊しました。聞いたことないけどサポニンでも出したのでしょうか?写真は在りし日の姿です。
IMG_2801.jpg
これも在りし日の姿。悲劇はこの後すぐに起きました。スキマーなしのミニ水槽をなめてました。

IMG_2812.jpg
スポットマンダリンと秘密のボタンポリプ。この写真でボタンポリプの正体がわかった人はマニアですな。
マンダリンとソメワケは呼吸がハフハフいってるところでギリギリ救出されました。

 この崩壊でお亡くなりになったアカメハゼ、ニセモチノウオ、アオギハゼの御冥福を祈ります。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_03_12


02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。