上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


引き続き今度はエビで!

最近ごった煮水槽から変なエビがちらほら出始めている。

まずこいつ。
IMG_2996.jpg
なんか柄がなくて残念だけど金目を受け継いだようだ。まだ10ミリ弱なので今後の色の出方も楽しみではある。

つぎ~。
IMG_2999.jpg
尻尾が白いブラックダイヤ???ブラックシャドーっていったらやっぱダメなんだろうなぁ~。こんなのが数匹出現した。もうちょい大きくなって雌雄判別できたら隔離してみよう。

さいご~。
IMG_2992.jpg
一番気になるやつ。生まれたては茶色だったんだけど赤くなった。でも頭は黒い・・・。赤黒白ビーとでも名づけよう。尻尾白いし。

おまけ。

そこそこ順調なゴールデンアイ。
IMG_3003.jpg
IMG_3008.jpg
IMG_3010.jpg
画像暗いな・・・、露出もっとあげるべきだったか。ていうかリバーモスが一緒に写ると縮尺がおかしな感じになるねぇ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カニに見えるかもしれないけどエビのバナーを貼ってみました。さぁ、寝る前にもう一本だけプシュッとしちゃおう。
スポンサーサイト
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2012_04_19


こんばんは。ほろ酔いで更新!

 以前導入したフィジーマッド&ホソジュズモシステムの効果は?ということで気になった変化を・・・。

まずはこれ。
IMG_2959.jpg
どんどんパステル化がすすむハナガサ?ミドリイシ。最初は嬉しかったが最近ちょい不安。
もちろん面倒なので水質検査なんかしてないが貧栄養は進んでるのだろうか?でもスキマーがんがん廻してるのでリフジュームで湧いたプランクトンどもの大半は泡となって排出されている気がする・・・。ご飯足りてますか?スキマー止める度胸もないのでリーフエナジーA,B添加してみる。

IMG_2967.jpg
スギノキも透明感増してきた。大丈夫だよね・・・?ガラス面のコケが減ってきたのは嬉しいけども。

ホソジュズモは猛烈な勢いで増殖中。そろそろヤフオクに出品しようかな~。

おまけ・・・。
IMG_2969.jpg
こちらも怪しい色に変化してきたクサビライシ。でもこいつはぷっくりしていて健康そうだ。健全な色上がりだろう。リフジュームにいるから食事もじゅうぶんなのかな?なんと照明は4w弱だけど危ういパステル化ではないようだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
もうすぐ春だしぽちっとしてくれればいいとおもうよ?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_04_19


昨日、フィジーマッドをハゴロモの底砂(底泥?)として投入してみました。
IMG_2930.jpg
さて、ハゴロモの成長は再開してくれるでしょうか?

 説明書にはにごった分は全て水換えしてから水を廻しましょうと書いてありましたが、もちろん面倒なのでそんなことしてません!1時間循環ストップし、スキマーだけまわした後循環再開です。そしたら、以前より部分白化を繰り返していたスハルソノイ、それと調子よさげだった頂き物の入荷時に基部がずるっとむけてた例のミドリイシが、一気に真っ白に・・・。でもこれは、フィジーマッド関係ないな・・・、自分の過失が大きいように思います、ずさんな行動がきっかけにはなったかもしれないが一進一退を繰り返していたサンゴだけに、マッド入れてなくても剥げてたような気もします。

 そんなわけで、フィジーマッドレポートは継続しようとおもいます。現にポリプの出がよくなったやつらもいるし。

IMG_2925.jpg
こいつもちょいはげ・・・。これは一回剥げたところをボキッとやって一時落ち着いていたのだが。
カロリニアーナは結構浅場環境にも適応する気がしてたが、うちのLED照明はやはり深場どもとは相性が悪いようだ・・・、光が減衰、拡散しないで直進性がすばらしいのも使いどころか!!!

IMG_2923.jpg
 唯一元気な深場、ホソヅツ?ミドリイシ。ていうか写真で結構浅いとこに群生してるの見たことあるしほんとに深場?とにかく深場導入はもう控えよう。
浅場でいきます!というわけでマネージャー!3つ分スペース開きました!

おまけ。
我が家の沖縄産チガイウミアザミに潜むカニ。


IMG_2913.jpg


マネージャーにもらってきたツヤトサカガザミ?だったっけ?前に入荷してたフィジー産ウミアザミに隠れていたのをまたまた無理言って貰った。名前はわからないが、まったく同じ模様で体型が丸いヤツはウミアザミをちょきんとカットしてそこにはまり込んだり食ったりする。でもこれは平べったいので大丈夫なヤツ。
 以前、ウミアザミを壊滅させて最後には黒ナマコにめり込んで生活し、サポニンの恐怖をちらつかせていたやつ(丸っこいほう)がいたがそいつは当然ウチウラの刑に処されました。

今日はここまで!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村ぽちっとしてくれたらINポイントがたまるらしいから嬉しいよ!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_04_06


 ブログ更新が止まってるとの指摘を受けたのでがんばって更新。

ただいまの全景。
IMG_2898.jpg
週末に一個購入したら、入荷時に剥げてたとの事で更に一個巨大なヤツをいただいた。剥げてるとこは土台部分だったので生き残るか怪しいがボキボキへし折って無理やり詰め込みました。もつかな・・・。


そんなわけで今日のテーマはライブロックから湧き出た珊瑚たち。幾度かの崩壊をくぐりぬけた猛者たちです。

まずは一番の古株。
IMG_2896.jpg
ピント合ってないけどコモン的ななにか。調子のいいときはピンクスポットが出たりしてたけどLEDに変えてからはでなくなった。60センチタンクの時からだから五年以上いるような気がする。最初は3センチくらいだったのに今では15センチくらい。

次の古株。
IMG_2880.jpg
クサビラさん。0.5センチで発見した当初は珍しいイボヤギかなんかだと思ってはしゃいだけど結局クサビラ。カテゴリの昔の記事の中に在りし日の姿があったがはしゃいだ文章が切ない。これも5センチまでぶくぶく膨らんだ。

古株ではない感じ。
IMG_2886.jpg
これもクサビラさん。こいつは最初からクサビラついててこのライブロックお得じゃぁんって感じついつい連れて来た。もうはしゃがない。でも紫になったのは嬉しい誤算だ。

まぁまぁ古株。
IMG_2893.jpg
シコロサンゴ?すっかり忘れてたけど・・・。最近、後ろのほうで久々に発掘された。茶色かったのがグリーンに色上がりしてたのでちょっと人目につくところに出してやった。レイアウト変更のたびに忘れられて土台にされたりしてたのでなかなかに苦労してきたやつだ。最近は泥棒(左上のお方。)にも目をかけていただいてる様だ。


 おまけ。
IMG_2904.jpg
更新の催促をしてきたSKマ○ージャーに見ていただきたいw
茶色くて破格の値段にしていただいたやつらがこんなに綺麗に!見覚えあるでしょw?

 さて更新した!!ビールもう一本いこ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_04_02


03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。