
--_--_--


最近爬虫類なブログばっかり覗いて寝不足です・・・。まだまだ勉強不足を痛感させられますねぇ。

そんなわけで新顔が増えてたり・・・。

IMG_4037.jpg
ブルーゲッコー夫妻でした。

 我が家のコンセプトである虫を餌にしなくてもよさげな奴ってことを見事にクリアしています。

IMG_4030.jpg
置き餌に昆虫ゼリー使って1日おきくらいでデイゲッコーをスプーンで差し上げてます。初日からべろべろしてくれたんで安心しました。

IMG_4034.jpg
旦那様。立派な2重顎です。いい暮らししてたんですねぇ。うちでもこの顎のふくらみを維持したい・・・。

IMG_4033.jpg
奥様。襟元がすっきりしてらっしゃる。カルシウム足りませんか?旦那様より優先的にデイゲッコーをべろべろしてもらってます。

温度管理はこの時期一番気を使います。照明ついてる間はいい温度なんですが、消灯後は・・・。
朝見ると側面に張ったパネルヒーターに夫婦で張り付いてます。もうちょい寒くなったら暖房入れっぱなしにするからそれまでの辛抱だ!


IMG_4035.jpg
糞がでかいのでメンテ効率を考え開き戸ケージにひっこしてもらった松村さん。
クレスフードよりイエコが好みらしい。イエコにクレスフードをぬったくって好みを変えていただきたいと誘導中。
 イエコストックしたくなかったのにな…。でもしょうがないか。ていうかSサイズならストックそんなに苦じゃないかも?ちゃんとメンテしてればだろうけど。

IMG_4029.jpg
日曜に脱皮して色が引き締まった気がする。ウェットスーツ脱ぐみたいにするっと脱いでた。湿度は問題ないってことでいいね。

あと貰ったケージが二つあるな・・・。エビの3軍全部売ったからその水槽に1軍引っ越すとして40センチのスペースが空いてしまうな・・・。しかもこいつら思ったよりも手がかからないし。


とりあえずもう1本ビールのもう。350mlにしておこう。ぷしゅ。
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

今日は海水じゃないけどね^^

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
カエルだ。

テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2013_11_28


ども~、突然ですが爬虫類の扉を少し開いてみました。

きっかけはショップで見かけたコノハカメレオンだったのですが…。とりあえずここ一か月くらい皆さんのブログやグーグル先生のもと足りないおつむで勉強してたわけです。

結局コノハか樹上ヤモリあたりがいいなぁと思い始めたのですが重要になってくるのは・・・。

まず飼育環境!通年維持できるのか?夏場はエアコンで下げるのでいいとして問題は冬、といいたいところですが北海道の今の季節が実は一番困っちゃうのです。真冬は外出中でも暖房つけてるので室温22~3はありますが、最近のような暖房つけるか迷うような時期はうっかりすると室温15くらいまで下がっていたりすることも。さてこんな時にヒーター14Wはどこまで頑張れるか?
 というわけで床材を敷いただけのケージに照明オン。ヒーターは側面貼り付けでダイヤルは中くらいです。ちなみに今のケージサイズは20x20x32?小さめです。そして窓を全開にしてみました。室温10度まで低下。私は布団にくるまり見守ります。見守るといいましたが2時間くらいうとうとしました。そして結果は・・・。26度!!!いけるじゃん!!小さめケージのおかげか?湿度は霧吹きでいいんでしょ?

さて次は餌・・・。ショップでちょいちょい聞いてみる。コノハの場合コオロギSが必要とのこと幸い帰宅途中に爬虫類に強いショップが有りコオロギsも基本常時在庫してるそうな。毎日買って帰れる!!そんなことを思いながらぼんやり店をうろついてましたが・・・。その間にもたくさんのお客さんが。繁盛してますな^^
 みなさんコオロギ買ってる・・、200匹とかいってるし。みんなストックするんだろうな~。

 こんななかで自分だけは臭くなったらやだしうじゃっとしてたら気持ち悪いなぁなんて思ってるのが申し訳なくなってきた。しかも毎日のように来てコオロギs5匹とか言ったら迷惑では・・・。

 うん、今の自分にはコノハは無理だな…。失礼にあたるな…。人工飼料でいけるのにしよう。

 というわけで樹上でいこう!!しかも逃げても手こずらないやつで!!そんなわけでクレスかガーゴイルで迷ったけども個人的に見た目可愛いクレスで!!

そんな感じでちゃちゃっとレイアウト~!!

IMG_4025.jpg
ん?なぜ横?ウィンドウズ8.1に変えてから縦にできない・・・。まぁ我慢してくださいな。

IMG_4028.jpg
いろいろ植えてみました。コウヤノマンネンゴケなんかは常々使ってみたかったwメンテナンス考えると変更するのかもしれませんが最初くらいはね~。

IMG_4023.jpg
さっきからぼやっと写ってるけどもういます。クレスさん。尻尾なしで7センチくらい?入荷時は小さくて性別不詳だったが最近オスではなかろうかと思われてるそうな。多分オス・・・。なまえは松村に決めました。クレス松村です。

IMG_4027.jpg
よろしく!!(ちなみに気が早すぎるけどアダルトペアでもいけるケージも入手済み!)

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5


 さて寝なくちゃ…。
テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2013_11_18


第四弾です。これをアップしたら寝てもいいかななんて思ってます。

最近照明すべてをブルー球に変えてしまったソフトコーラル水槽の全景でやんす。

IMG_3972.jpg
カリバブ~です。ちょこっと増えてます。こいつらはすべてブルー球でも十分育ってくれます。一番きれいに見えるし・・・。スペクトルなんて無視しちゃうとこが素晴らしいですね。

IMG_3975.jpg
相変わらずお気に入りなこいつ。3枚に増えました。

IMG_3968.jpg
IMG_3969.jpg
フラッグ台の上で培養されてるサンゾアンシッド様達。サーフボードのせいで。親株はいなくなってしまいましたがすぐふえるでしょう。また私の財布を助けてくれることを願ってます。(ちなみにこのフラッグ台は某スーパーアクアリスト様から巡り巡ってこっそり我が家に導入されました。ありがとうございますとつぶやいておきます。)

IMG_3974.jpg
マメスナやらボタンポリプやらも1週間くらいでブルー球オンリー効果で色上がりました。

IMG_3976.jpg
一番効果が出たのがこいつらでしょうか?確か1500円の沖縄産。エッジの赤はブルー球に変えてから出ました。

そんなわけでオマケの最後の写真。
IMG_3973.jpg
ちっとも青くならないハナヒゲさん。長くはなりました、好物はヒラメの刺身です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5


さ、がんばって更新したし寝たいと思います。かんけいないですけど実は今カメレオンに興味津々でして・・・。


おやすみ!!!ブログサボってる間ものぞきに来ていただいた皆様、ありがとでした。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2013_11_15


ちょっと小休止的な感じで。

夏から金魚買ってます。金魚は裏切りません。いつもパクパク癒してくれます。ていうか金魚なんぞにに裏切られたら私の心はすさまじいショックを受けることでしょう。

IMG_3985.jpg
土佐金とか水泡眼とか福だるまとか出目ピンポンとかです。買ってきたときは黒かったのですが徐々に金魚になってきました。

四角い水槽で飼うと土佐金の尻尾はどうなるのでしょうか?カールしないのかな?
お気に入りはめでたい感じの福だるまと水泡眼です。水泡眼はなかなかきれいな体型の奴見かけませんねかなり吟味しました。でも一番の好きな理由はたまに行く市場のおばちゃんにそっくりでうけるからです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5


さて適当な感じでしたのでまだビールが8割残ってます。第4弾へいきましょう。
テーマ : 淡水魚    ジャンル : ペット
2013_11_15


連続アップ2弾めです。えびっす。

IMG_3989.jpg

リーズナブルな奴らの水槽。ただいま稚エビ合わせて300くらいかな?売りたいけど掬うのが・・・、ねぇ。(めんどくさい)そういえばクリプトヌーリーずいぶん増えたもんだ。

IMG_3987.jpg
やっぱスカスカがちらほらいるなぁ。


IMG_3995.jpg
ヤフオクえびの水槽。また反転するの忘れた。まぁまぁ増えて現在50くらいか?

IMG_3992.jpg
やっぱり白が厚いって感じでいいなぁ。リーズナブルな奴らをうっぱらってこやつらに水槽明け渡してもらおうか?

ハイブリと黒ビーの水槽は写真撮ってませんのでいつかそのうち。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5


明日は週末なのでまだまだ行く予定!第三弾に続くはず!!!たぶん。
テーマ : えび ebi ビーシュリンプ    ジャンル : ペット
2013_11_14


ども、3か月ぶりの更新です。いったんサボってしまうとついだらだらしちゃいまして。でもだらだらしちゃったもんはしょうがないのです。

3か月の間に色々ありました、・・・。なんか調子がおかしいと思い新調した比重計の針が振り切れたり、サーフボードを買うためにサンゴを泣く泣く手放したり(売った。)…。

でも面倒なので書きません。ふふふ。みなさん興味ないでしょうしね!

というわけで現在の水槽の様子なんかをさらっとまとめていっちゃいます~。


IMG_4005.jpg
メインタンクのSPS水槽とLPS水槽です。なんか変わってると思うんですが久しぶりの更新なので覚えちゃいません。

IMG_4007.jpg
SPSはこんな感じ。なんか変わってますかね?まぁこんな感じなんですよ・・・。

IMG_4008.jpg
左側を拡大しました。ヤセミドリイシなんかは比較的新参者です。苔拭けってかんじですねぇ。

IMG_4009.jpg
右側です。全てのサンゴが癒着してしまいました、どうしましょう…。とりあえずウスコモンは割って間引かないとスギノキが殺されそうです。


続いて!

IMG_3997.jpg
反転させるの忘れたLPS水槽で~す~。直すのも面倒なんでこのままでお願いし~ま~す~。

IMG_3998.jpg
ナガレハナやらウィスカーズやら健在です。スジクロも大きくなりました。ロイヤルグラマもなぜか小さいほうがオス化してうまいことペアになったみたいです。夫婦で苔こすってくれればいいなぁなんて思ってますがそんなことはしてくれないでしょうね。

IMG_4003.jpg
なんとなく好きなミズタマサンゴも久々に入れてみました。懐かしぃです。TKでクリアグリーンのキャッツアイがいつもどうりの安価で売られていたので連れてきたものです。

IMG_4017.jpg
そういえばスコリミア一個増えてますね~。左の奴。結構前ですが…。一番でかい奴はスペシャルカラーらしいんですがスコリミアらしくないので実は違うんじゃないかって疑ってます。

クサビライシゾーンも撮影したはずなんですが写真が見当たりませんねぇ。まぁそのうち。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

さて、ダラダラと書きましたが写真まだあるしもう一本飲みたいしなので、カテゴリ変えて連続アップしちゃおうと思ってます~。

明日週末だしさ…。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2013_11_14


10  « 2013_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

