
--_--_--


こんばんは、きょうはまたまたヤモリ。

最近めっきり登場してませんでしたがクレスです。

金曜の夜更かし中の出来事。

RIMG0230.jpg
んまぁ~!!

いつも夜中に聞こえる グゲゲ どたどたという音。そこを撮影してみました。

RIMG0231.jpg
おさかんですねぇ~。

RIMG0232.jpg
あらいやらしぃ。

RIMG0234.jpg
局部をアップ! よくわからんけども。

こんな光景をパシャパシャ撮って空しさが込み上げてきたころふと視線を感じ振り返ってみると・・・。

RIMG0235.jpg
お仲間発見。

RIMG0236.jpg
あんたも気になるのかい?


・・・・・さて寝るか。


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
以上、クレステッドゲッコーの繁殖行動の一部でした。
2014_11_30


ども、最近何故かマメに更新してます。またいつ休眠するかはわかりませんが。

 いぜんちょっぴり登場したビカクシダつながりで新カテゴリ作ってみました。「その他の草」です。

爬虫類の扉が開くと勝手にビバリウムの扉が開いて観葉植物の扉も空いちゃうんだと思います。

というわけで本日のお題

RIMG0223.jpg
カザリシダでっす!ヤフオクで我が家へ。斑入りなんだって~。

ビニールのカップに植え付けられていたのですが・・・。
RIMG0224.jpg
引っこ抜いてみると意外と根が張ってますな^^ このままいけそうだったけど冬の乾燥をなめたらいけないということで!!!!


RIMG0225.jpg
ミズゴケ使いましょw ささっとバケツに投入。でもいつも余計に出してしまう。

RIMG0222.jpg
根張りは申し分なしとしても根茎は小さめなのでコルクはカット。貴重なのでチマチマいきます。切るのももったいない気がするが・・・。

 そんでごてごてと巻きつけます。
RIMG0226.jpg
でけた。

そんなわけでドボンが増えます。

RIMG0228.jpg
更にアルタムに嫌われます。

おまけ。
RIMG0229.jpg
やっぱりミズゴケ余したので部屋を見回すとカサカサになったセッコクがありましたのでやっちゃいました。
すまんねアルタムさん。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よし、今日は早いぞ!あと一本ぷしゅっといこう!
2014_11_28


ちまちま更新。

本日は宣言どうり敢行したサブタンクプチリセット!

カリバブとマメスナ水槽化です。

ヤフオクに出てるようなおしゃれなフラグ台を作ろうとビバホーム物色。よくサンプの底にひいてあるすのこみたいなやつを探したんだけど。

RIMG0184.jpg
まったく見つからず。こんなのが台所コーナーにて発掘されました。

 すでにこれじゃない感は出てますが、酔いに任せてがんばります。

RIMG0185.jpg
製作時間5分の超大作。足みたいなでっぱりにアクリルパイプがいい感じにはまったので接着すらしてません。酔いも手伝ってこれじゃない感は薄らいでます。

 ナガレハナどもは処分したのですぐ設置できます。(見返りにミドリイシ頂いたのはまた別の機会にご紹介)

そんで設置した。
RIMG0206.jpg
あら素敵。こんなにも人工物感が薄らぐとは!!!安っぽい白さも相まって完全に自然の造形物のように調和しましたよ。(この時すでに酔いは醒めてるので切ないけども。)

 補足ですがはじめてコンデジのホワイトバランスも調整してみました。なかなかやるね!

RIMG0212.jpg
大事に育てられてるヒラムシたち。

RIMG0213.jpg
RIMG0218.jpg
 そういえばウミフクロウがヒラムシ食うなんて噂を聞いたけどこいつらは喰われないのかな?カーリー退治で有名だけど…。

RIMG0219.jpg
喰われたくないマメスナ。アーナルさんに頂いたやつら。

RIMG0220.jpg
その他

RIMG0221.jpg
しぶとく保有してるサンゾアンシッド。

ヤフオクのUSAマメに手を出しちゃおうかな~wいくらで落ちるんだべ?

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村    海いきたい…。あと一本飲んで寝よ。


2014_11_27


こんばんは、今回は久々にヤモリです。

三連休ということでいろいろやっておりました。本日はその一部を。

 ずばりヤモリ水槽リセットしてました。壁がうんちまみれだったものでね。

まずご用意するもの。

RIMG0180.jpg
先月の法事ででた仏花がぶすぶす刺さってたやつ。保水性抜群なので今回はこれを使ってみます。

RIMG0179.jpg
ジョイフルAKのお値下げコーナーに並んでた草。30円!!
タマシダとタバリアラビットフット(シノブ)使ってみましょう。

RIMG0181.jpg
こんな感じでどすっとおいて、露出部分を極床造型君でべたべたします。

RIMG0183.jpg
そんでいい感じに木を置きます。  なぜ写真が横なのか…。

RIMG0190.jpg
完成!!  なぜ横!!!!

RIMG0189.jpg
どうすか?気に入っていただけました?この後夫婦でイチャイチャしてたから気に入っていただけたと思います。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
これはカエルだね。さ!寝ないと!!
2014_11_25


きょうも帰宅後一念発起です。
夏の間メンテをかまけていた水草水槽、いい感じに緑の絨毯を作っていたニューパールグラスが厚くなりすぎて下草が枯れてた…。そんなわけで大部分を廃棄して健康な奴らを全体的に植えなおしてました。おかげで見せられる状態ではないので写真はなし。

 まぁ今日の主役はこいつらではないのですよ。

こいつらです。
RIMG0170.jpg
寒くなる前に取り込んであったベランダのチランジアどもでした。

RIMG0171.jpg
結構な古株なんですが枯れた葉っぱを刈り込んだらすっきりしちゃいました。

でっかいすのこにくっつけて雨ざらしだったけど問題なく育つ。真夏は夜間に水かけますがね。
風が強いとすのこごと倒れるので左のキセログラフィカなんかは葉折れがひどいw

RIMG0173.jpg

昔から好きなセレリアナ。こういうやつは鉢に立ててミズゴケ植えしたほうが調子いいんだろうけど場所取るしね…。

RIMG0172.jpg
 ストリクタとパレアセアなんかは結構いいクランプになったけど枯れ葉むしったらちょいスカスカになった。
RIMG0174.jpg
これも大好きドゥーラティとストレプトフィラ。ドゥーラティは1m級目指したいけど何十年後か?ストレプトフィラはもうちょい乾いてクルクルパーマになったとこが好き。

RIMG0176.jpg
ホーマックで見つけたちょうど60幅のキッチンラック。ここで萎びたやつらを水槽にドボンしてから干したりクランプから外れちゃったやつらを仮置きしたりしてる。お蔭で水槽のアルタムにはえらく嫌われてしまった。不在中は優雅に泳いでるみたいだが部屋に入るとスっと隅によって動かなくなる、リラックスしてくれ~。

RIMG0175.jpg
といいつつ今日はイオナンタ バンハイニンギーをドボンしました。


おまけ。
RIMG0178.jpg
ビカクシダもよくドボンします。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
さてビールあと一本いこうかな…。いや!やめとこう、今日一日特に頑張らなかった自分にお仕置きだ!!


                                    いや、やっぱ飲もう。まだ11時だから。
2014_11_19


さて夏も終わったことだし、常夏の我が家の水槽でも。

とはいっても毎週海に使ってたもんで気づいたらLEDが半分ほど切れちゃってまして!!
中古システムLEDのいいお話もいただいてたんだけどグズグズしてたら売り切れ・・・。そんなわけでこんな感じ。

RIMG0167.jpg
これでも1個足してます。しかもなぜかグラッシーの淡水用。いちおうフルスぺらしいよ?写真は青いけど実際には黄色いんだぜ!スーパークールのマリンブルーみたいな色w

右から二番目か三番目あたりが次切れる予定だからディープブルーに変えていい感じになる予定。
フトトゲピンクだけがいい感じに色上がってきた。ピンクハイマツもいけそうだから候補1ということで。

照明も縮小に伴って暗がりで色下がりしてたり巨大化してたやつらを彩園に投下!!ヒラムシモいっしょに投下したのにばっちり駆除されてましたがね。

そんなわけで4分の1ほど抜いてレイアウト変更。少ない照明を中央に集めて一山型レイアウトに変えるという苦行を2週間くらい前(?)に強いられてたわけです。

そんなわけで今の全景。
RIMG0158.jpg
何度も言うけどほんとはもっと黄色いんだぜ!


RIMG0159.jpg
この辺暗めだからクサビラゾーンに。



RIMG0160.jpg
こっちも暗いから丈夫な細いトゲサンゴゾーンに。

いやーだいぶすっきりしたな~wボリューム的にこんくらいがちょうどいいよね!!

RIMG0164.jpg
クシハダとデバスズメ。

ほんとはもうちょい撤去してサンゴ入れ替えしたかったけど残ったのは塩バケツにすら入らなかった巨大サンゴやライブロックにがっちりくっついちゃったサンゴ。鈍器で殴ってもダメだったやつらです。何より金ないしね。

実は新着なやつら。
RIMG0165.jpg
RIMG0166.jpg
ディンゴで汚いと馬鹿にされてたクサビラちゃんたち。いい感じになってきた。地味にクサビラは色の変化が激しい。

実はメイン水槽のヒラムシも減りつつあります。マンダリン3匹入れたんだけど食ってるらしい。初めてヒラムシを食うマンダリンに出会った。

こっちはまだ手つかず。
RIMG0168.jpg
なんとなくフラグ台でもおいてカリバブとマメスナだけにしたいな~なんて構想中。いつかやろう。

おまけ。
RIMG0156.jpg
うちの自慢のヒラムシ。こっちの水槽ではみんな元気にしてる。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
早く夏になれ!!!!百歩譲って春でもいい!!!!!!!!
2014_11_18


こんばんは、いまさらですが夏が終わってしまったのでデジカメに残ってた写真を・・・。

RIMG0091.jpg

いきなり宇宙人チックな・・・。SUPクルージング中に偶然ボードの上に現れたカニのお子様(たぶん)

RIMG0093.jpg
ミズクラゲもおりました。

RIMG0133.jpg
よくわからないクラゲも・・・。こいつは何となくちくりとしてきそうだな。


なぜSUPで波に乗ったりしてる写真がないんだろう・・・。夏ははしゃいでばかになってるんだと思う。

RIMG0095.jpg

・・・。やはりこんなのばかり。これは海底でひろったカシパン?タコノマクラ?

RIMG0125.jpg
これは沖の防波堤にいた鳥。

RIMG0141.jpg
トンボ。こいつらが現れると夏の終わりが近づいた実感が出てきてふさぎ込む。

RIMG0104.jpg
これは珍しくハーバーの2Fでお茶したときの写真かな?
ちなみにこんな素敵な貝殻は海辺には転がっていない。ホッキかアサリだ。

RIMG0105.jpg
その時食べたケーキ。一口やられている、なぜあの時の自分は写真を撮るまで我慢できなかったんだろう。

RIMG0118.jpg

やっとSUPのボードが登場!ここでだらだら乾かしつつおしゃべりしてるのがまた楽しかった。

RIMG0149.jpg
というわけで私の夏は終わりました。これから大嫌いな冬・・・。あぁいやだ。



おまけ。
RIMG0144.jpg
着替え中に足元で発見した幸せの象徴。ちなみに撮影中は素っ裸でしたよ。

さて、また水槽やら何やらに専念しますか。次回はちょっとすっきりさせた水槽の予定!そのうちね~。
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2014_11_17


10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

