
--_--_--


さて最後になります。第三弾!!今年最後か?

 プチリセット後長らくメインフィッシュ不在だった我がメインタンクに年末セールの恩恵が!!

RIMG0258.jpg

みえちゃいました?

RIMG0260.jpg
バーゲスバタフライです~w
 どうせなら今まで飼ったことがない奴がいいとしばらく悶々としてたのですが、ひそかに心に決めていたインディゴブルーエンゼルの入手は困難ということで…。

ひれを広げた姿にビビッときて決めましたが一度もそんな姿見せません…。チョウチョウウオをサンゴ水槽で飼うってなんかかっこいいと思って覚悟してましたがまったくつつかないいいやつ。ちょっと拍子抜けしつつ3日目の今日おとひめに餌付きました…。

続いて本日もやってきました。

さっきの写真に少しだけ写ってたこいつ!!

RIMG0264.jpg
ミニなスクリブルドエンゼル。これも初飼育!ブリードなんだってさ~。なんで海水魚ってブリードになると値段上がるんだ?捕まえて来いよ漁師!!・・さん!
 こいつはブリードだからすぐ餌喰うだろうと思ってたらまだ食わない・・・。そしてさっきミドリイシを・・・。まぁいいけどね。でもできるだけまんべんなくつついてね・・・。

というわけでちらほら魚が入りました~。もうちょいいれたいなw

おまけ。
RIMG0262.jpg
じつはしばらく前からシマもいました。当然餌付いてません。

気づけばすべてディンゴからきました。31日も休みなのに入荷があるんだってさ~。

さ。寝るべ。もうちょい飲んでから!。
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2014_12_31


さて第二弾!今度はちゃんと海水ネタですから。

 実は今回スキマーを新しくしてみました。
サンプでホソジュズモを茂らせているのでサンプにも3wですが照明がついてます。その微妙に弱々しい照明によってスキマー内部に石灰藻が・・・。年末にクエン酸攻撃と思っていたのですがめんどくさい。なんて考えていた時にヤフオクで気になっちゃたんです。   CoralBox スキマー・・・。安いよね…。

 それなりに調べてみると特に悪い評価もないし…。ということでいっちゃいました。

RIMG0257.jpg

 自分なりの評価としましては・・・。
とにかく静か!!!!すげぇーなDCポンプ!あと電気代!!13wって!!今までの3分の1くらいでは?
 泡の質はまぁまぁってとこか。インペラーになんか付属の奴巻きつければ更にクリーミーになるらしいがそれは怖いのでやめました。
 水位調整はご覧のようにコーン部分から配管くぐらずにダイレクトに放出なのでサンプの水位に大きく左右されますが私のように冬期蒸発して水へってもほっといちゃう人でなければ気にならないかと。コントローラーで簡単に調節できるしゲートでの調節もあるからあれで負荷かければ配管と同じ作用があるのかな?
 あとは肝心の耐久性ですがこれは現段階ではなんともいえませぬ。予備インペラーついてましたがこれは剣山部分のみ。おそらくドライヤー等で加熱して剣山のみ取り替えてエポキシかなんかで再接着といったところか?異物混入時に折れちゃった剣山対策でしょう。

 ということでいまのところ満足です。正月に人集まって「あのブオーってやつ止めていい?」って言われなくて済みそうです。

さらばリボルバー!!性能的にはまったく問題なかったけどいまはDCポンプの虜だ!!

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スキマーってなんで初期はあんなに噴火するのかね?半日は最弱運転で様子見たほうがいいぜ!吹くぜ!吹いたぜ!



2014_12_30


年末ですし久々に連続アップしてみましょうかと・・・。

まず第一弾!


RIMG0250.jpg
??


さてだれでしょう?



RIMG0252.jpg
わかる方はもうおわかりのはず!



2014_12_30


こんばんは、明日の除雪&出勤に恐れおののきながら書きます!

実は我が家に新顔が・・・。先週の金曜日にやってまいりました。

RIMG0242.jpg
急ごしらえのここにお住まいです。
 これだけで分かる人いるのかな?いたらすごいな。

RIMG0245.jpg
ジャクソンさんです。持ちバラってやつだそうで金曜日が誕生日!雌になるといいなーって感じでジャネットとでも名付けましょうか…。

RIMG0247.jpg
こやつは角三本目立つから雄にな~れと・・・。マイケルだな。

RIMG0249.jpg
微妙だな、ラトーヤで・・・。

もう名前わからんし財力もないのでジャクソン5にはなりませんでした。

以前飼育してみたコノハカメレオンは半年くらいしか生かしてあげられなかった・・・。申し訳ない。あれは虫にカテゴライズするとして初のカメレオン飼育どうなることやら。以上ジャクソンカメレオンでした(もちろん初心者むけだそうなキサントロプスね。)

おまけ。
RIMG0239.jpg
前回の覗きのせいかわかりませんが盛ってました。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
よし、ぐいっとビール飲み干して葛根湯飲んで寝るべ。風邪だし昨日はやし先生のTV見たし…。


2014_12_18


11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

