上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


さて第二弾!今度はちゃんと海水ネタですから。

 実は今回スキマーを新しくしてみました。
サンプでホソジュズモを茂らせているのでサンプにも3wですが照明がついてます。その微妙に弱々しい照明によってスキマー内部に石灰藻が・・・。年末にクエン酸攻撃と思っていたのですがめんどくさい。なんて考えていた時にヤフオクで気になっちゃたんです。   CoralBox スキマー・・・。安いよね…。

 それなりに調べてみると特に悪い評価もないし…。ということでいっちゃいました。

RIMG0257.jpg

 自分なりの評価としましては・・・。
とにかく静か!!!!すげぇーなDCポンプ!あと電気代!!13wって!!今までの3分の1くらいでは?
 泡の質はまぁまぁってとこか。インペラーになんか付属の奴巻きつければ更にクリーミーになるらしいがそれは怖いのでやめました。
 水位調整はご覧のようにコーン部分から配管くぐらずにダイレクトに放出なのでサンプの水位に大きく左右されますが私のように冬期蒸発して水へってもほっといちゃう人でなければ気にならないかと。コントローラーで簡単に調節できるしゲートでの調節もあるからあれで負荷かければ配管と同じ作用があるのかな?
 あとは肝心の耐久性ですがこれは現段階ではなんともいえませぬ。予備インペラーついてましたがこれは剣山部分のみ。おそらくドライヤー等で加熱して剣山のみ取り替えてエポキシかなんかで再接着といったところか?異物混入時に折れちゃった剣山対策でしょう。

 ということでいまのところ満足です。正月に人集まって「あのブオーってやつ止めていい?」って言われなくて済みそうです。

さらばリボルバー!!性能的にはまったく問題なかったけどいまはDCポンプの虜だ!!

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スキマーってなんで初期はあんなに噴火するのかね?半日は最弱運転で様子見たほうがいいぜ!吹くぜ!吹いたぜ!



スポンサーサイト
2014_12_30


年末ですし久々に連続アップしてみましょうかと・・・。

まず第一弾!


RIMG0250.jpg
??


さてだれでしょう?



RIMG0252.jpg
わかる方はもうおわかりのはず!



2014_12_30


11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。