
category: スポンサー広告  


--_--_--

釘!

category: 昔の記事。  

 先日、ある方に水槽に釘を入れてリン酸を除去する方法を聞いた。
そんなわけでミーハーさんは挑戦しちゃいましたw
 
 早速グーグル先生にお伺いを立ててみると、おぉぅ・・・いっぱい出てくる・・・。結構流行っているらしい。細かい説明は皆さん自分で調べるだろうとしてまず肝心なのは良い釘を手に入れることらしい。
 良い釘とは昔ながらの鉄100%の錆びるやつ!国産ではない怪しい釘は有毒物質が含まれていたりメッキしてあったりであんまりよろしくないそうだ。昔ながらで国産が第一条件っぽい。

 さてどこで手に入れよう・・・。そもそもどう区別すればいいのか?そんなことを考えつつホーマックの閉店時間を気にしていたが・・・、まてよ?うちの会社には木機部という部署があるではないか!!しかもそこのボスは昔ながらっぽい人だ!これは期待できる・・・w

 早速その部署へ足を運んでみる

      私     「先生、ここに鉄釘はありますか?」
   昔ながらの人 「おう、あるぞ!」


 案内してくれた場所には 国産 丸釘 と粋な感じで書かれた箱が・・。条件一つクリアー!

      私     「これいい釘ですか?錆びますか?」
   昔ながらの人 「まぁ・・・鉄だからな・・。」
      私     「これ食べても大丈夫ですか?」
   昔ながらの人 「・・・!?・・・いや、やめとけ。」
      私     「いや、食べるわけではないんですけどね・・・」
   昔ながらの人 「・・・また何かたくらんでるのか?まぁナスの漬物とかに入れても大丈夫だけど」

 この方、実は以前アクリル水槽を自作した時にお世話になった人でこの時点で私が仕事とは全然関係ない用事で来た事に感づいたらしい。まぁ変なモンじゃないから持ってけとジャラリと一掴み気前よくくれました。
 
 さて、首尾よく国産の鉄釘を昔ながらっぽい人から手に入れました。職場の隅でコソコソと溶剤で脱脂&水洗いもすませ帰宅。

 その他つかえそうな物を並べてみました!
P1010434.jpg

 悩むこと2分、ついに完成です。
P1010435.jpg
 この時点で、はて?何本入れればいいんだろ?まぁいいや・・・。なんて考えてました。

 早速設置!!!
P1010436.jpg

 2時間後!!!!
P1010437.jpg
 もう錆びてる!!さすが国産!!

翌日の朝!!!!!!!!
 P1010428.jpg
 なにか違和感を感じるが隠れキャラのチゴハナダイを発見したのでパチリと撮影し、いそいそ出社。

帰宅!!!!!!!!!!!!


                  んんん!?


P1010438.jpg

 水槽が濁ってるじゃねぇか!!!!スキマーから赤い泡が・・・・。朝感じた違和感はこれか・・・・。でも中の生き物はみんな元気そうで無事みたい。

             さ、さすが国産の昔ながらっぽい人!!!!!    

  ふぅ。かなり焦った・・・。釘入れすぎたみたいw


 ちなみにリン酸値は測ったことがないのでこの実験の効果はわかりません・・・。苔が目に見えて減ったりしたらお知らせしますねw
 今日は錆で水槽が濁るくらい鉄釘を入れても生体は元気だったということがわかった!ということでお開きに・・・。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_10_30

Comments

No title 

家のとこもそれくらいか少し少ないくらいですが、そんなになるんですね~、ある意味さすが国産!いい錆具合ですね…
自分家はそこまで早くは錆びていませんでしたしスキマーの泡も赤くはなりません。
目の細かいネットに入れたほうがいいのかもしれませんよ、その後はどうですか??
びしゃモン  URL   2008-11-05 23:09  

No title 

びしゃモンさんこんばんは~。とりあえず3本に減らして様子見てますwまだこれといった実感はないですがいれとこうとおもいます。
こうちゃん  URL   2008-11-07 20:46  

No title 

こんばんは~
たらふくさんのスイハイは参加されないんですか?

あと、釘の方はその後まだ変化無しですか?
びしゃモン  URL   2008-11-14 00:34  

No title 

 びしゃモンさん、コメント遅くなりまして・・・。たらふくさんのスイハイですが丁度試験日と重なり断念しました・・・。釘のその後ですが、これといって目に付く変化は今のところありません、リン酸値はかっとけばよかった~。
こうちゃん  URL   2008-11-24 22:40  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

