スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

オニキバフデ

category: 昔の記事。  

 今日の写真は貝です。
その名もオニキバフデ。
P1010595.jpg
 なんだかすごい名前だけどこんなにファンシー。そういえば小樽水族館のお土産のカイガラセットで見かけたな。お土産を貰って「お!!これオニキバフデじゃ~ん!!」なんて言ってみても特に話が膨らむこともないだろう・・・。

 こいつは完全砂中タイプ。砂の中のデトリタスを啜って生きていくらしい。もうコイツには会うことはないだろうが頑張って攪拌してもらいたい。撮影後静かに潜っていきました。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_03_24

Comments

 

初めまして、E君と申します。
地元北海道に転勤してきて早半年、面白そうな海産カニ類等を扱っていそうなペットショップを探していてたどり着きました。
SKさんがなかなか良さそうですね。機会があれば行ってみたいと思います。

所で、表題の貝ですが、模様と殻の感じからするとチョウセンフデではないかと思います。
オニキバフデはもう少し縫合(殻のネジの線)に突起が目立ち、模様も細かいです。
また、デトリタスではなく、主に生きたゴカイ等環形動物を食べて生きています。
フデガイ科はほぼこのような食性で、ナチュラル系水槽では自然に湧くゴカイ等を食べて、餌のある内は生きていると思います。
攪拌能力はそれなりにあると思いますが、肉食貝類は案外絶食に弱い面がありますのでお気を付け下さい。
E君  URL   2009-03-29 11:54  

 

はじめまして~w
なるほど、チョウセンフデですか、しかもゴカイを食うと・・・。
 せっかくのベントスパックをくっちまうわけですか、ちくしょう・・・。
 貴重な知識ありがたいです!今後も教えてくださいましw
ちなみにSKとは発寒?伏古?どちらかというとそっち方面は伏古のほうが力いれてるとおもいますしリクエストすれば入れてくれるのでは。ブログなさってるのであれば是非リンクを・・・。
こうちゃん  URL   2009-03-30 01:39  

 

いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
何せ、14年ぶりの地元生活ですっかり様変わりしてしまっておりますので。
伏古店行ってみたいと思います。ちなみに、駐車場はあるのでしょうか。
こういった細かな情報は、地元の方以外解らないので、教えて頂けると助かります。

せっかく何かの縁でやって来たチョウセンフデですので、それはそれで大事にしてあげて下さい。

我が家は基本的に、奥様が小型カニとヤドカリ、そして小魚、レオパ・カエル。
私は、淡水系カニ等幅広く甲殻類、水棲昆虫、マイナー系昆虫、蜘蛛型類、陸・海・淡水貝類、等幅広くやっております。

ブログは残念ながら開設しておりません(苦笑
E君  URL   2009-03-31 01:16  

 

 おお・・・。なにやら夫婦で全てカバーしてそうですねw
チョウセンフデ、やっぱり見かけませんが大切にしますw

 駐車場ですが、SKは発寒、伏古、ともに問題なく置けるとおもいますよ~。
こうちゃん  URL   2009-03-31 23:33  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。