
category: スポンサー広告  


--_--_--

フィジーマッド

category: 設備  

昨日、フィジーマッドをハゴロモの底砂(底泥?)として投入してみました。
IMG_2930.jpg
さて、ハゴロモの成長は再開してくれるでしょうか?

 説明書にはにごった分は全て水換えしてから水を廻しましょうと書いてありましたが、もちろん面倒なのでそんなことしてません!1時間循環ストップし、スキマーだけまわした後循環再開です。そしたら、以前より部分白化を繰り返していたスハルソノイ、それと調子よさげだった頂き物の入荷時に基部がずるっとむけてた例のミドリイシが、一気に真っ白に・・・。でもこれは、フィジーマッド関係ないな・・・、自分の過失が大きいように思います、ずさんな行動がきっかけにはなったかもしれないが一進一退を繰り返していたサンゴだけに、マッド入れてなくても剥げてたような気もします。

 そんなわけで、フィジーマッドレポートは継続しようとおもいます。現にポリプの出がよくなったやつらもいるし。

IMG_2925.jpg
こいつもちょいはげ・・・。これは一回剥げたところをボキッとやって一時落ち着いていたのだが。
カロリニアーナは結構浅場環境にも適応する気がしてたが、うちのLED照明はやはり深場どもとは相性が悪いようだ・・・、光が減衰、拡散しないで直進性がすばらしいのも使いどころか!!!

IMG_2923.jpg
 唯一元気な深場、ホソヅツ?ミドリイシ。ていうか写真で結構浅いとこに群生してるの見たことあるしほんとに深場?とにかく深場導入はもう控えよう。
浅場でいきます!というわけでマネージャー!3つ分スペース開きました!

おまけ。
我が家の沖縄産チガイウミアザミに潜むカニ。


IMG_2913.jpg


マネージャーにもらってきたツヤトサカガザミ?だったっけ?前に入荷してたフィジー産ウミアザミに隠れていたのをまたまた無理言って貰った。名前はわからないが、まったく同じ模様で体型が丸いヤツはウミアザミをちょきんとカットしてそこにはまり込んだり食ったりする。でもこれは平べったいので大丈夫なヤツ。
 以前、ウミアザミを壊滅させて最後には黒ナマコにめり込んで生活し、サポニンの恐怖をちらつかせていたやつ(丸っこいほう)がいたがそいつは当然ウチウラの刑に処されました。

今日はここまで!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村ぽちっとしてくれたらINポイントがたまるらしいから嬉しいよ!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_04_06

Comments

 

こんばんは^^

更新しましたね!

明日の午後便にてSPSが入荷予定です!
(来ないかも知れませんが・・・)

でも、浅場、、、ないかも??(笑)
えすけ~  URL   2012-04-06 00:24  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

