
category: スポンサー広告  


--_--_--

クレステッドゲッコー行ってみました。

category: 爬虫類 両生類  

ども~、突然ですが爬虫類の扉を少し開いてみました。

きっかけはショップで見かけたコノハカメレオンだったのですが…。とりあえずここ一か月くらい皆さんのブログやグーグル先生のもと足りないおつむで勉強してたわけです。

結局コノハか樹上ヤモリあたりがいいなぁと思い始めたのですが重要になってくるのは・・・。

まず飼育環境!通年維持できるのか?夏場はエアコンで下げるのでいいとして問題は冬、といいたいところですが北海道の今の季節が実は一番困っちゃうのです。真冬は外出中でも暖房つけてるので室温22~3はありますが、最近のような暖房つけるか迷うような時期はうっかりすると室温15くらいまで下がっていたりすることも。さてこんな時にヒーター14Wはどこまで頑張れるか?
 というわけで床材を敷いただけのケージに照明オン。ヒーターは側面貼り付けでダイヤルは中くらいです。ちなみに今のケージサイズは20x20x32?小さめです。そして窓を全開にしてみました。室温10度まで低下。私は布団にくるまり見守ります。見守るといいましたが2時間くらいうとうとしました。そして結果は・・・。26度!!!いけるじゃん!!小さめケージのおかげか?湿度は霧吹きでいいんでしょ?

さて次は餌・・・。ショップでちょいちょい聞いてみる。コノハの場合コオロギSが必要とのこと幸い帰宅途中に爬虫類に強いショップが有りコオロギsも基本常時在庫してるそうな。毎日買って帰れる!!そんなことを思いながらぼんやり店をうろついてましたが・・・。その間にもたくさんのお客さんが。繁盛してますな^^
 みなさんコオロギ買ってる・・、200匹とかいってるし。みんなストックするんだろうな~。

 こんななかで自分だけは臭くなったらやだしうじゃっとしてたら気持ち悪いなぁなんて思ってるのが申し訳なくなってきた。しかも毎日のように来てコオロギs5匹とか言ったら迷惑では・・・。

 うん、今の自分にはコノハは無理だな…。失礼にあたるな…。人工飼料でいけるのにしよう。

 というわけで樹上でいこう!!しかも逃げても手こずらないやつで!!そんなわけでクレスかガーゴイルで迷ったけども個人的に見た目可愛いクレスで!!

そんな感じでちゃちゃっとレイアウト~!!

IMG_4025.jpg
ん?なぜ横?ウィンドウズ8.1に変えてから縦にできない・・・。まぁ我慢してくださいな。

IMG_4028.jpg
いろいろ植えてみました。コウヤノマンネンゴケなんかは常々使ってみたかったwメンテナンス考えると変更するのかもしれませんが最初くらいはね~。

IMG_4023.jpg
さっきからぼやっと写ってるけどもういます。クレスさん。尻尾なしで7センチくらい?入荷時は小さくて性別不詳だったが最近オスではなかろうかと思われてるそうな。多分オス・・・。なまえは松村に決めました。クレス松村です。

IMG_4027.jpg
よろしく!!(ちなみに気が早すぎるけどアダルトペアでもいけるケージも入手済み!)

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5


 さて寝なくちゃ…。

テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2013_11_18

Comments

 

クレス松村って!ペアにならないぞwww
こうちゃんは生き物が好きですね!いいことだ^^
あちらではいろいろ貴重な情報ありがとうございました。
ちなみに、こうちゃんはSPSはZEObitですか?
ベルリンでもカクテルにしたらLEDでいけるのかな〜〜〜?
照明に混迷中www
たらふく  URL   2013-11-18 13:14  

Re: タイトルなし 

は!!それは困る!!でもまだ小さいし…。

うちはゼオ添加剤使ってますがベルリンです。添加剤は基本ゼオバク、ゼオスタートでたまにマリンスノーにスポンジパワーやアミノ、バイタル混ぜて投入です。褐色抜けてポリプがわさってなるので気持ちいいですよ?

照明はグラッシーの21℮ブルー系にバイタルウェーブ各色とディープUVで1セットを2セット。クシハダ、ハイマツ、フトトゲにはパールホワイトをスポットであててます。あとは全体の色味調整でリーフブルーーとかを遠目から・・・。面倒ですね…。やはりKR93SPかXPが欲しいです。彩園のレイザーなんかも興味ありますが!!T5のパステルは魅力ですがランニングコスト、がネックで手を出すことができません。

たらふくさんならできるはず!!!マリンギフトみたくやっちまってください。
こうちゃん  URL   2013-11-18 23:13  

 

ベルリンでもゼオ用の添加剤入れる手もあるのか…!(◎_◎;)メモメモ
とりあえずカルシウムリアクターは今日直しました。でもあのバカ高いLEDは買う気になれないよ〜σ(^_^;
たらふく  URL   2013-11-20 00:12  

Re: タイトルなし 

ゼオバク、ゼオスタート使うならスキマーをワンランクアップするのが定番なんですが・・・。たらふくさんとこは大丈夫そうですね^^。
こうちゃん  URL   2013-11-20 22:30  

 

こうちゃんに直接話して色々最近のエコ飼育の仕方を教わりたいなぁ〜^_^す
でもスパクル落札したゃった…また売れば良いけどね(^^;;
マリンギフトT5+ベルリン+添加剤でいけるもんなのかな?リアクターあり。スキマーはH&S1500。
最近の添加剤の事も浦島太郎で(^^;;
それともLEDか…!(◎_◎;)
たらふく  URL   2013-11-21 01:17  

Re: タイトルなし 

どもども、私もゼオビットシステムやった事ないのでそんなには役には立てないと思いますが…。
でもT5ってことは褐虫藻抜きたいってことですよね?せっかくなんでゼオライトも・・・w

 光合成に頼らなくても生きていける栄養を添加剤だけで供給するのはなかなか経験がいりそうですね。
この辺は1.023の掲示板でかなり内容の濃い議論が交わされていますねぇ、みなさんマニアックですごいです。LEDについてもかなりスレッドがたってます。もう見てたらごめんなさい。

そのうちお店で顔を合わすこともありそうですね、その時は是非連絡先交換しましょw役には立ちませんが。
こうちゃん  URL   2013-11-21 22:32  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

