
category: スポンサー広告  


--_--_--

また爬虫類でした。

category: 爬虫類 両生類  

ども、またさぼってましたが・・・。

アオマルメのその後についてです。
IMG_4063.jpg
お父さんしか写真撮れませんでしたが、卵発見です。
IMG_4062.jpg
産み付けたらカップでもかぶせればいいのかしら?と思ってましたが絶妙な位置にひりだしてくれました。撮影から2週間後にまた2個1セット生みましたがこれもまた温度計の上の角・・・。今のところ卵を食べようとする気配もないので放置しよう・・・。最初の1セット生んだのが12月末だった気がするから3月になったら親を別ケージに移すことにしましょう。そうしましょう。

とまぁそんな感じでヤモリの魅力に取りつかれ気味な私ですが、ヤモリもさることながらビバリウムが面白い。


IMG_4064.jpg
クレスのケージもなんとなく苔敷いたりして楽しんでます。ただメンテナンスがどこまで軽減できるのか?結局はヤシガラマットだけに戻ってしまうのかもしれませんがね。写真の草はエアプランツから多湿大丈夫タイプを抜粋して放り込んでみました。ベイレイ、ブルボーサあたりは調子よさげ。セレリアナとかは床置きだと一日たっても乾いてないことがあるのでやめたほうがいいかも、いまは取り出してます。たぶんブッツィーもいけそうだ。
あとは苔がどれだけ維持できるか?ハイゴケ、メインに杉苔、コウヤノマンネングサなんかを入れてみたが以外にも杉苔が一番元気そう。湿度70前後だけどテラリウムじゃむり?コケに混ざってた謎の雑草やら種やらが元気に伸びてきた。
コウヤノマンネングサは余った分は水槽に突っ込んだが新芽を出してきた。そして実はダルメシアンなメスも同居してたりします(たぶんメス。)

IMG_4057.jpg
あとこんなケージもあったりする。マドカヅラがもうちょい育ってくれたら立体感が出ていいのになぁ・・・。ネオゲリアは水入れとしても活躍している。丈夫で好きだ。開花直前のを発見して植えてみたんだけどその後変化なし。咲かないのか?あとは右のうねった木に蔦でも絡ませたいとこだけどホットスポットになってるし枯れちゃうだろうな、なんかいい草ないだろうか?

この中にはこの夫婦がおります。
IMG_4058.jpg
こいつらもクレスフードとかをよくベロベロしてて順調にふっくらしてきてる。これだけで行けるんじゃ?なんて思ったりしたけど初心者なのでコオロギも差し上げてます。

そういえば昨日破廉恥な行為におよんでたな…、時間は短めだったからダメかな?メスが小さめで10秒ぐらいで「グゲェ」ってないて離れてた。しばらくは集中的にメスにカルシウムこうろぎ攻撃だな。

ケージの写真はないけどこいつらも・・・。
IMG_4077.jpg
IMG_4090.jpg
コノハカメレオンさん。たぶんだけど2ペア。

うちにいる奴らは電気代ローコストが重視です。贅沢に4灯蛍光管だったビー水槽をLEDに変えれば今までよりもコスト抑えれそう。

そういえばピタリ適温って外気によってワット数変わるのかな?誰か教えて~。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

さて今年初の更新も果たしたし飲み干して寝るか。ぷしゅり。

テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2014_01_15

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-01-16 19:24  

Re: タイトルなし 

悲しいことに何の変化もなかったりします。あそこはよく釣りにいったりするとこだったり。
こうちゃん  URL   2014-01-16 23:37  

 

これって普通に生まれて増えて行くの?増え方がすごそうだぁ o(*゚▽゚*)o)))
たらふく  URL   2014-01-17 23:53  

Re: タイトルなし 

親が食べちゃったりするみたい・・・。栄養状態にもよるけども1交尾6個くらいらしいっす。次は爬虫類どうですかw
こうちゃん  URL   2014-01-18 01:54  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

