
category: スポンサー広告  


--_--_--

連続二回目!植物ラックつくったよ。

category: その他の草  

連続更新第二弾です。先々週あたり(たしか)に幸せボンビーガールに触発されてつくった植物ラックです。
RIMG0270.jpg
ハンガーラックに百均の網を結束バンドでくっつけただけですがね・・・。ハンガーラックにこだわらなければ2000円くらいでできるんじゃないかしら。これは3000円のハンガーラックですが。チランジアもうつっちゃってるけどこれは第三弾で・・・。ちなみにこれ、このままゴロゴロ風呂場に行って給水できちゃいます。

今回はこれ。

RIMG0285.jpg
以前板付けしたやつがここまで大きくなりました。ビフルカツムかアルキコルネ?(値段的に・・・)個人的には貯水葉がもうちょい増えてほしい。

RIMG0286.jpg
お気に入りなグランデ。反対に貯水葉のみ。かなり大きくならないと胞子葉はでないらしい。

RIMG0290.jpg
真冬にポチっとされてやってきたスパーバム。葉っぱ一枚増えました。雪が完全に溶けたら板につけよう。

RIMG0291.jpg
アニーにいただいた何か。ランらしいけど。育て方すらわからんけどじわじわ新芽がでてるからいいことにする。
にほんブログ村 花・園芸ブログ その他植物へ
にほんブログ村
だいぶ映り込んでるけど第三弾チランジアにつづく。  カテゴリ分けなきゃよかった。

2015_03_16

Comments

真冬でも大丈夫ですか? 

こんばんわ。

この植物がある部屋は温度かけてありますか?

どれぐらいの温度が、下はいけますか?

結構、いけるなら私もやってみようかなぁ。なんか自然ぽくていいですよね(^^)

しんしん  URL   2015-03-31 01:05  

Re: 真冬でも大丈夫ですか? 

しんしんさんこんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。
まだまだ完璧には程遠いです。うちの水槽はすべてLEDです。やはり省エネのためです。クーラーの稼働率も違いますし。SPS水槽はボルクスやバイタルウェーブのスポットを使用しております。
Kからのあの人の商品でコーラルボックスの照明が見当たらなかったのですが現在出品していた45000円のものを買うなら私としてはボルクスのUV入りの複数購入を選ぶと思います。これで一応フルスペですしバイオレットあるなしの差はミドリイシの種類にもよると思いますが大きいと思います。バイタルウェーブで補完もできますし・・・。ただスポットを増やすといつの間にかシステムLEDが買えてしまう金額になってるので後戻りしづらい感じになりますが。

植物ですが居間にあります。おそらく20度を下回ることはないと思いますが、一応耐寒温度は5~15度のものばかりです。ある程度水やりを抑えることで寒さにも耐えられますよ~!こちら北海道ですが厳冬期の水やりで週一です。初夏~晩夏はベランダで雨ざらし、毎晩霧吹きでびしょびしょにするという管理が調子よさげです。もちろん明るい室内でもよいですがうちの植物はヘゴ付けしてないものに限って(特にチランジア)翌日には乾いてるという状況が適しています。
 おすすめですよ、おためしあれw
こうちゃん  URL   2015-04-01 23:41  

こんばんわ 

こうちゃんさん

こんばんは。返信はいつでもいいですよ(^-^)

あのレベルで完璧には程遠いんですか!
じゃあ、うちは生まれたてみたいなもんかなぁw

こうちゃんさんの水槽はすべてLEDなんですか。省エネが進んでますね。
循環ポンプなんかもDC使われてるんですか?

クーラーの稼働率は大きいですよね。うちはZRW400×3台稼働させるから、やはりLED化しないとまずいかなぁ。今で電気代が8万ぐらいだし。

SPS水槽はボルクスやバイタルウェーブのスポットを使用されてるんですね。
LEDはイマイチわからないので助かります。ありがとうございます。

ボルクスのUV入りの複数購入、結構な金額にいきそうですね。ブルーハーバーさんから出てるKRなんかのLEDはどうなんでしょうか?ついシステムLEDなんかにつられてしまいますw
どうもスポットで多灯は見た目が苦手かなぁ。

植物ですが部屋で20度を下回ることはないなんていいですね。うちでは7度とかの時もよくありますからやばいなぁ。でも耐寒温度は5~15度なら大丈夫かなぁ。水やりを抑えることがコツなんだ。全然、知識不足ですのでアドバイス助かります。

北海道にお住まいなんですか!
びっくりです。
プログ拝見させて頂きましたがいろいろとやられてるですね。
またアドバイス宜しくです。

北海道ならイトウとかも釣ってみたいな。

しんしん  URL   2015-04-02 01:22  

Re: こんばんわ 

しんしんさんこんばんは。ZRW400三台って・・・。うちと規模違いすぎませんか?ww
色々な条件があるでしょうが昔は クーラー容量=水量+メタハラW数+ポンプW数なんて言われてましたしシステムLED化すればメタハラW数をほぼ無視できそうなんでランニングコストですぐ元が取れるのでは・・・。

循環は残念ですがまだDC導入できておりません。

部屋の温度7度って寒いですね、地域による住宅の作りの問題でしょうか?北海道は一度暖房切ってしまうと温まるのに時間がかかるので一日暖房つけっぱなしです特にセントラルヒーティングは弱火でつけっぱなしのほうが暖房費安く済むので。余談ですが道民は真冬でも部屋着は短パンTシャツです。
こうちゃん  URL   2015-04-02 22:10  

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
    2015-04-24 23:45  

Re: こんばんわ。 

しんしんさんおかえりなさいませ。海外出張かっこいいですね~。
暖房の排気はセントラルヒーティングなんですべて外に排出されます!
こうちゃん  URL   2015-04-26 23:49  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

