
category: スポンサー広告  


--_--_--

最近の陰日水槽

category: 昔の記事。  

 今日は普段、照明がついていないのであまりアップされない陰日水槽の近況。
苔のつきやすいスポンジ達も一緒に入ってます。

P1010151.jpg
立ち上げ当初と比べると何個か死んでしまいましたが、ポリプが大きいものや高水温に比較的強いものは元気にしてます、中でもキサンゴ類は安心して飼育できる気がします。

 お次はクマドリがいなくなり、スポンジも撤去されたレフジュームもどきでしたが・・・。
サンプにて密かに養殖されていたタカノハヅタ、ヨレズタが入り、本来のリフジュームに戻りました。
P1010155.jpg
 空しく餌ハゼが泳いでます・・・。


 そしてカニとなまこ。
P1010161.jpg
 以前紹介したウミアザミに巣くうカニ。ウミアザミがそろそろ耐えられなくなってきたのでリフジュームにカニを移したのですが、代わりにナマコにめり込みました。サポニンの恐怖が頭をよぎったのですがナマコも普通に砂を食べ元気。
 余談ですが、このカニと同じ模様で平べったいやつはウミアザミを食害しないで共生するようです。そのうち写真を載せたいと思います。


 おまけの遊び水槽
P1010158.jpg
 クラゲを飼ってみようと思い立ち、物置から出てきたもので立ち上げました。
とにかく水流がシビアです、サンゴ砂を厚めにひいた底面ろ過ですら吸い込まれ、数時間試行錯誤した結果がこれ・・・。
P1010159.jpg
 すぐ死ぬかと思ったけどなんとか1週間経過。冷凍ワムシ、冷凍ブラインベビーで。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_08_23

Comments

 

ナマコにめり込んでも大丈夫なんだ!^^;びっくり!
クラゲ、癒しですね~^^
たらふく  URL   2008-08-24 00:10  

 

食い破ってるわけではないので平気みたいです・・・。
クラゲ、案外持ちますね、ホントは採集したやつを短期間でも楽しもうと立ち上げたんですがこのままタコクラゲでいっちゃおうかな・・・。
こうちゃん  URL   2008-08-24 23:21  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

