
category: スポンサー広告  


--_--_--

タコクラゲ

category: 昔の記事。  

 照明故障から10日が経ち、珊瑚の配置などを変更しなんとか維持しております。
来月で前回の球交換から一年、そろそろ交換時期です。ただいま、スーパークールアクアブルー散光、ADAブルーともに150Wなのですが、照明減に伴い、次回はスーパークールマリンブルー集光、コーラルグローに変更し照度の向上に重点を置こうかと思います。現在の球はグリーン、ブルーの色揚げにとても効果があったのですが、照明が減ったいまそんなことは言ってられません!以前マリンブルー集光に変えたときはスギなどが若干茶色が強くなってしまった経験があるのですが、いまは入っている珊瑚が違うので、良い結果が得られるのではないかという希望的観測。
 実際過去の経験上、トゲ、ハイマツに於いては色温度が低め(10000kくらい)の方が褐虫藻が程よく飛んで良い発色が得られました。その他の珊瑚も元々パステルカラーだったので本来(?)の発色に近づいてくれるはず!ウスコモンも横に張り出してきちゃってたし丁度いい!!
 そんなわけで来月は球の種類変えちゃいます!・・・・・・・・・皆さんお気づきかとは思いますが全て希望的観測w

 そんな話はさておきタコクラゲ。
P1010216.jpg
 ホントは1~2週間で溶けてなくなるだろうと思ってた・・・。案外丈夫ですね^^
いまはリフジュームの隔離ケースにいます。実はこれにはちょっと理由があります。以前は30cm水槽で単独飼育してたのですが、水質悪化を防ぐ為に餌やり(冷凍ブライン)の際カップに移してました。これがほんとにめんどくさかったのですが、いまはリフジューム内の隔離ケース、そのまま投入してます。程よい循環だし水量200Lには冷凍ブライン一欠片など屁でもありません。そして何より照明です。17wのアームライトでは彼らの褐虫藻は満足しなかったようですがNZの灯具と24w球で何とかなってる様です。あとどれくらいプヨプヨしててくれるのでしょう^^

 おまけのウミイチゴ
P1010214.jpg
珍しく明るいときから開いてた。

 更におまけのキャンディピグミーゴビー
P1010219.jpg
いつ入れたかも覚えてないけども今日見かけましたw


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_09_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

