上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

じゃあ魚で。

category: 淡水  

 予告どうり水草水槽に住まう魚たちを。
こいつらは小さいわすばやいわで写真を撮るのに非常にストレス!!でも言っちゃったもんだから頑張りました。

まずは水槽のボス様。
IMG_2737.jpg
Apボレリィイエローフェイス
 まだ色でてませんが・・・。ペアで入居してます。メスは別に撮らなくていいよね。特価のブルーフェイスペアを一か八かで投入するも袋浮かべてる状況でバトルになったもんだからそいつらはやむなくメダカ水槽に入ったのは内緒って事で。

一番多いかな?
IMG_2747.jpg
テトラオーロ
 地味かと思ったけどオスはヒレも伸びて意外といい感じ。フィンスプレッティングもお盛ん。この後茂みで破廉恥な行為に及んでました。

人工餌食べてくれてない。
IMG_2742.jpg
スカーレットジェム
 人工餌食べてないけどテトラオーロの卵を主食にしてるらしぃ。一歩下がって夫婦でつけまわしている。

二番目に多い。
IMG_2787.jpg
バタフライレインボー
 昔から結構好き。ポポンデッタやセレベスやニューギニアよりも控えめな感じが!!でも撮影は一番ストレス。

売れ残りを集めたから安心。
IMG_2786.jpg
ワイツマニィテトラ
 昔は高級魚だった気がするんだけど・・・。(20年くらい前)いまはお値打ちです。神経質なイメージがあったので売れ残りを買い集めました。こいつは写真撮るのが非常に楽だけどサイズがバラバラなんでフィンスプレッティングまだ見れず。

ワンポイントで。
IMG_2739.jpg
ナマエワスレタペンシルフィッシュ
 いいアクセントに。ひげゴケをちょいたしなむらしいがいまのとこ生えてないので人工餌食ってる。

入れてみたかったの。
IMG_2754.jpg
オリジアスウォウォラエ
 買うとき店員さんにうまく言えなかった。2ペア入居、草がもっと増えたら勝手に繁殖してくれないかな・・・。もうちょい綺麗になる予定。

 さあちゃんと更新したから寝る!!!
テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
2011_11_09


実は最近、水がぜんぜん立ち上がらなかったエビの選別漏れ水槽を水草水槽として楽しむことに。
IMG_2738.jpg
 とりあえずドバッと植えてみました。

 一応1週間経過してます。さすがに嫌なコケの発生はないみたい。

IMG_2740.jpg
水草水槽にするきっかけになったもらい物のニューパールグラス。ほんとに匍匐しかしないです。こんな人生もいいと思います。

IMG_2732.jpg
 とあるお店のウーパールーパーの水槽で1本だけ水流に巻かれくるくるしてたヤツ。これいくら?と聞いたらよくわからないので300円でどう?といわれた。これ結構高くない?と聞いたら店員さんは奥に下がって行き、しばらくしてやっぱりよくわからないので300円でいいとの事。いい買い物をしたと思ってます。
 なんたらトルネードだよね?うふふ。

IMG_2736.jpg
 これはちゃんと買ったやつ。ゴイヤスドワーフロタラ?だっけ?小さくて成長そこそこ遅めなはずだからめんどくさがりにはいい感じ。でも結構早い気がする・・・。こいつも匍匐前進が好きそう。

IMG_2741.jpg
 シャープリーフレッドハイグロとディディプリス。赤いのは成長確かに遅い。ディディプリスは大昔好きだった草でスw成長遅かったはずだけど水上葉から1週間でこんなになったから記憶違いか?

 他にもいろいろ植えてみたけど気が向いたら御紹介!!!次回はここにすむ魚さんの予定。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
2011_11_08


さてもう眠いけど撮ってしまったものはしょうがないので三本目!!今度は水草?で。
IMG_2418.jpg
出目メダカと一緒に写ってる怪しげな鉢はなんでしょう?

IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg
 ジョイフルAKで何となく眺めてた食虫植物。モウセンゴケタイプがあればコバエコナーズいらないかな~なんて見てたら目に付いた耳かき草たち。確か土中の線虫なんかを食べる地味なやつらであまり感動的ではないなと思っていたらふとしたひらめきが!!確かウォータローン(一昔前はレア前景草でいまもなかなかお高い水草)もそんなものを食しなさるはず!!まさかとは思ったけど食虫植物といえば腰水栽培!水中葉もありえるのでは!?
 そしてウォーターローンの学名はウトリクラリアなんちゃら。そして写真のタグに注目!!ウトリクラリアなんちゃらって書いてある!!
 なんちゃらが重要な気がするけどこいつら一鉢600円くらいだったから実験してみよ~!!ってことでこんな風になりました。ちなみに写真は二鉢ぶんをソイルも混ぜて分けたものです。エビが元気だから変な肥料も使ってないみたい。食虫植物に肥料使わなかったはずだからこの鉢にも入ってなかったんだと勝手に解釈!!さてどうなるかしら?

 おまけ。
IMG_2411.jpg
 左のぼやけたルリーはほっとくとして密かにハイブリッドシャドー水槽に突っ込んだスノーのメスが御懐妊wターコイズかも~ん!!まだ無理か・・・。F1は煮込み水槽行きか?

 さて久々三連続は終わりです。おやすみ~!!
テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット
2011_08_19


また、少し間が空いてしまいました。
1週間ほど前から、レッドビー水槽のレースプランツから何かがビヨビヨ伸びてきた。
IMG_2309.jpg
1本水面に飛び出してるでしょ?

ちょっと破廉恥な形をしたつぼみみたいなのでどんな花が咲くのかと気になっていたが・・・。
IMG_2308.jpg
今日帰宅するとむけてた。あまり綺麗じゃないね!! なんか曲がってるし・・・。




 あまり綺麗じゃないのでおまけを多めに。

おまけその1
IMG_2324.jpg
IMG_2326.jpg
順調なゴールデンアイ。薄いのあまり生まれなくなってよろこばしぃ。

おまけその2
IMG_2327.jpg
ブラックダイヤ水槽も20Lの水換えで調子が戻ったようだ^^

そしてカエル。
IMG_2331.jpg
実はしばらくいる。フレークフードを食べる手軽な存在だ。

 そんなわけで写真があまってるので連続アップ!!します。
2011_05_19


さて大量アップロード中ですが、次はだらりと水草いっちゃいます。だらりと。

だらり。
IMG_1946.jpg
だらりと垂れ下がるスマトラモス。500円玉サイズからちまちま培養し、すこ~し見れるようになって来ました。早く増えれや~。お金ほしいんや~。ちなみにこの水槽、近日リセット予定につきヤマト、フライングフォックスなどいろいろ同居しちゃってます。ビー選別落ちの住処でもあります。

モスつながりでこちら。
IMG_1916.jpg
リバーモス。中央右の流木についてる(勝手に・・・。)一般サイズのモスと比べてみればその巨大さがわかっていただけるはず!ちなみにこいつらは欠片5本からちまちま培養中。は~や~く~wか~ね~。

IMG_1928.jpg
 そんでここが我が家のブセファラ畑。ほんとに成長遅い・・・、お高い理由が良くわかりました。
実はここにはハネゴケ、コケシノブ、名前の忘れた珍シダなんかも隠れてますがそいつらはまた今度。いつになるかは誰にもわかりませんけどね!!

この畑のエース。
IMG_1942.jpg
ブセファランドラ クダガン。クダガンがこの世界のどこにあるのかは知らないけどお気に入り。一番お高く一番ラメが素敵。

 そんでおまけ。
IMG_1929.jpg
アヌビアスナナでそろえてみた水槽。右奥よりナナ、ナナプチ。手前スターダストとなっております。
ここには黒ビーが巣食ってる。
テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
2011_02_27


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。