上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 こんばんは、いつものように更新が滞っていましたが!!
今回はちゃんと理由があるのです。

 なんとシステム見直しを謀っておりました。

そのきっかけを作ってくれたお方。
IMG_1618.jpg
怖くて直視できないので比較的ソフトな写真写りのものをあえて選ぶ・・・。

 おそらくオニイソメ。いつの間にか我が家の水槽に侵入しスクスク育って1.5mまでいきました。こんなにでかいのにうまいことライブロックの隙間に生息していました。

 ファーストコンタクトのきっかけはソフトコーラル消失事件から始まりました。
お気に入りバブルディスクが少しずつちぎられ始め、不審に思った私が深夜巡回を始めて一月ほどたった頃のことです・・・。コケでも舐めていただこうとタツナミガイ(はっきり言ってアメフラシ?)を投入した日の夜、水槽をペンライトで除くとライブロックの間にありえない感じで挟まっている彼(タツナミガイ)を発見。落盤事故かと思いピンセットで引っ張り出すと、尻に喰らいついたこいつもズルッと出てきました。深夜2時だというのに悲鳴を上げてしまいましたよ・・・。

 その後、サンプにいくらかソフトコーラルを移し、こいつを捕獲するには水槽の中身を全部出さなきゃだめだな~なんて思い、面倒なのでこいつの寿命を待つことにしました。
 夜は水槽を覗かないという決まりを作り、共存の道をとったのです。

  しかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ミドリイシにも手を出しやがりました。ソフトな歯ごたえしか受け付けないグルメさんではなかったようです。少しづつ禿げていくミドリイシをなすすべもなく眺める日が続きました。(やっぱり全部出すのはめんどくさいし・・・。)

 

 そんなある日ついに転機が訪れます。
その日は朝から猛烈な下痢に襲われました。私は思いました。「こいつぁ本日のお出かけは無理だね!!確実にもれるね!!!」そしてトイレと部屋を往復すること半日、ひたいからつたう冷たい汗にぬくもりが戻る頃、急に使命感が湧き上がりました!きょう一日を下痢だけで終わるわけにはいかない!!!

 そんなわけでリセットを決意したのでした。


 と、まぁそんなわけでリセットすることにしたんですがただのリセットじゃあつまらないということで色々ステップアップしちゃおうということで次回に続く!!!

 おまけ1。
IMG_1621.jpg
 まだいるよ!イカさん。

 おまけ2。
IMG_1620.jpg
 もう2度とこんなことが起こりませんように・・・。予防アロークラブ。

 おまけ3。
IMG_1619.jpg
 新水槽のコンセプトのヒントとも言えるかもしれないテヅルモヅルさん。(これは別に気持ち悪いとは思わない。)

 おやすみ~。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_10_25


 こんばんわ。思い立って更新します!一念発起!!!
とはいってもやはり変化はないのですがね。
IMG_1587.jpg
 一応まだいますよって事で水槽全景です。変化ないでしょ?

 そしてそのサンプにおわすこのお方。
IMG_1585.jpg
 お盆に連れ合いをなくして以来ぶくぶく成長中のこのお方。
ちょっと引いて撮ってみたので大きさが解るかと思います。最近ずるい顔をしてます。

IMG_1582.jpg
ずるい顔。


IMG_1584.jpg
ずるい顔から触腕を伸ばす貴重な一瞬。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_09_21


続き~。
IMG_1456.jpg
 30分くらいして弱ってきたところをようやく捕獲!!
興奮して変な色になりました。
IMG_1470.jpg
 2匹とも今晩は満腹の夜をすごせるでしょう^^
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_07_24


こんばんは。また、イカでかきます。
本日、いつものようにイカの餌を買いに発寒SKへ。しか~し!!メダカ水槽に薬が入ってるとの事・・・。メダカのためにはいいことなんだろうけどデリケートないかさんにはどうだろう・・・。
 そんなわけで店内を物色すると大きく育ったパールダニオ発見!!お値段的にメダカ必要数と引けを取らない感じ。いってみましょう!!


IMG_1453.jpg

 果敢にアタックしてるがでかすぎかな?失敗が続くがおかげでシャッターチャンスたっぷり。
IMG_1466.jpg
 
 後ろから狙います。失敗してたけどね。


IMG_1460.jpg
IMG_1461.jpg
 普段は撮影ができないところもぱしゃりと成功!!・・・つづく。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_07_24


 いかさん。
IMG_1436.jpg
 二匹とも健在です。サイズは6~7センチまでなっちゃいました^^;餌はめだかだから楽で~す。
このくらいのサイズでいてくれればいんだけどな~、30センチ超えたらイカリングに転生します。
といってもさすがに情が湧いてきたのでサンゴ水槽に放たれるかも・・・。でもイカリングの線が濃厚。

IMG_1434.jpg
 水槽に顔を近づけると謎のポーズをとります。からかっているのでしょうか?そんなにフライになりたいのでしょうか?

IMG_1432.jpg
 ちょっと冷凍のクリルなんかも食べ始めました。(もう1匹はたべないけど・・・。)
冷凍餌が大好きになってくれればイカリングを免除してやらないこともない。

 冗談はさておき、このまま巨大化したらほんとにサンゴ水槽にデビューするかも・・・。(冗談?)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_07_20


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。