
--_--_--


昨日、フィジーマッドをハゴロモの底砂(底泥?)として投入してみました。
IMG_2930.jpg
さて、ハゴロモの成長は再開してくれるでしょうか?

 説明書にはにごった分は全て水換えしてから水を廻しましょうと書いてありましたが、もちろん面倒なのでそんなことしてません!1時間循環ストップし、スキマーだけまわした後循環再開です。そしたら、以前より部分白化を繰り返していたスハルソノイ、それと調子よさげだった頂き物の入荷時に基部がずるっとむけてた例のミドリイシが、一気に真っ白に・・・。でもこれは、フィジーマッド関係ないな・・・、自分の過失が大きいように思います、ずさんな行動がきっかけにはなったかもしれないが一進一退を繰り返していたサンゴだけに、マッド入れてなくても剥げてたような気もします。

 そんなわけで、フィジーマッドレポートは継続しようとおもいます。現にポリプの出がよくなったやつらもいるし。

IMG_2925.jpg
こいつもちょいはげ・・・。これは一回剥げたところをボキッとやって一時落ち着いていたのだが。
カロリニアーナは結構浅場環境にも適応する気がしてたが、うちのLED照明はやはり深場どもとは相性が悪いようだ・・・、光が減衰、拡散しないで直進性がすばらしいのも使いどころか!!!

IMG_2923.jpg
 唯一元気な深場、ホソヅツ?ミドリイシ。ていうか写真で結構浅いとこに群生してるの見たことあるしほんとに深場?とにかく深場導入はもう控えよう。
浅場でいきます!というわけでマネージャー!3つ分スペース開きました!

おまけ。
我が家の沖縄産チガイウミアザミに潜むカニ。


IMG_2913.jpg


マネージャーにもらってきたツヤトサカガザミ?だったっけ?前に入荷してたフィジー産ウミアザミに隠れていたのをまたまた無理言って貰った。名前はわからないが、まったく同じ模様で体型が丸いヤツはウミアザミをちょきんとカットしてそこにはまり込んだり食ったりする。でもこれは平べったいので大丈夫なヤツ。
 以前、ウミアザミを壊滅させて最後には黒ナマコにめり込んで生活し、サポニンの恐怖をちらつかせていたやつ(丸っこいほう)がいたがそいつは当然ウチウラの刑に処されました。

今日はここまで!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村ぽちっとしてくれたらINポイントがたまるらしいから嬉しいよ!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_04_06


 ども。ばあちゃん倒れて色々大変だけど更新します。

だらだらしてた3ヶ月。メインタンクプチ崩壊しました。原因はサンゴ増加によるKH低下。
そしてCO2増量。そしてPH低下です。サンゴの三分の一やられました。

そんなわけで!!システムの変更がおこなわれていたわけです。(結構前だけど・・・。)


全てが見える写真がこれです。
IMG_2821.jpg

まずサンプを45x30x45から60x30x40に変更しリフジュームスペース確保。

リアクターにセカンドステージ増設。(ヤフオクの安い新品)

ホソジュズモ投入。そして24時間省エネLED照明。

 セカンドステージで添加増量したCO2を吸収しさらにホソジュズモの光合成でまた吸収。ついでにリン酸吸着しつつわらわらも増やそうという魂胆です。

IMG_2824.jpg
実験的にしにかけのハゴロモをもらってきて植えてみたけど若干成長が止まってきた・・・。砂中の栄養枯渇?この砂をフィジーマッドの換えちゃって更にミネラル貰っちゃおうと画策中。(ほんとはミラクルマッドが良かったけどエコシステム買わないと売ってくれん・・・。)上から非難してきたクサビラ、ウチウラはきにせず。

IMG_2825.jpg
これがホソジュズモ。結構成長早い。しかもフェザーみたくいきなり溶けることもないらしい。
最近コペポーダの3分の一くらいのワラワラ確認!!面白いかも!このシステム!

 そんなわけで現在のメインタンク。
IMG_2828.jpg
目立つ生き残り以外にもところどころに枝打ちされて九死に一生を得た残党も・・・。
IMG_2835.jpg
寄ってみました。ちなみに左上のハイマツ、昨日水換えてから不穏な禿が・・・。溶かしてすぐいれちゃったしなぁ・・・。

おまけ。
IMG_2847.jpg
生き残りエンタクとシマヤッコ。エンタクの禿はキイロサンゴハゼの産卵でやられましたがサンプに追放してからは復活中。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村   マネージャーに言われて張ってみました。


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2012_03_26


とても久々な更新ですが、この二ヶ月ちまちま設備投資くりかえしてました。

というわけで第一弾!!
IMG_2388.jpg
 省エネのために全てLEDに変更していたわけですが、最近飼育できるミドリイシの種類に限界を感じておりました。たぶんLEDに電球色のスペクトルが足りないんじゃなかろうかとなんとなく思いつき、とあるものを追加!!
 右から二番目のLED球。某お店でありがたく中古品を譲っていただきました。スペクトルが明記されてるわけでもなく、完全に見た目判断ですが色的にスーパークールのマリンブルーみたいな色です。今後ミドリイシにどういう変化があるかわからないけど見た目は前の青白い感じが解消されたのでよしとする。

 というわけで現在の全景SPSスペース。
IMG_2394.jpg
写真だとやはり青白い・・・。


 そして設備投資第二段!!!
IMG_2389.jpg
ヤフオクで購入のスキマー。アクアギークのリボルバー。美品といっていたわりにはあまり状態良好とはいえなかったのが悔しいけど使用するにあたり不具合は特になし。7千円は買いだ!!!

 なぜスキマーをグレードアップしたかというと!!!最近エタノールを突っ込みはじめたからでした~。

理屈的にはエタノール(炭素源)で硝酸、リン酸を消費するバクテリアを増殖させ、そいつらをスキマーで根こそぎ取っちまうというものらしい。
 確かにエタノールを入れてからは妙に濃い泡が出るようになった気がする。そこで以前のスキマーの容量に不安を感じ思い切って換えちゃいました。
 最近は大量の泡だけを眺めながら満足してビールをすする時間が増えました。
ちなみに炭素源がエタノールだけの場合バクテリアが偏って水槽崩壊の危機が訪れることがあるらしいので定期的にバクテリア株を投入するといい感じらしぃ。(うちはバイオダイジェストを入れてますの。)

おまけ。
IMG_2399.jpg
彩園で買ったフトトゲサンゴ。
最近オープンしたお店で アクアショップ彩園 で検索すれば出てきます。行ったときはオープン初日ということで水槽は埋まってなかったですが、内装も綺麗で本格的にミドリイシに強そうな店でした。個人的に非常にわくわくしちゃいました。今後にも期待大ですw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2011_08_19


 こんばんは、本日は新コンセプトではじまった我が家の水槽を・・・。


    こんな感じ。
IMG_1629.jpg

 ミーハーさんやっちゃいました。   脱!メタハラです!!!

照明スペックとしては24wLEDx4(クリスタルエリート)32wLEDx3(ギガレックス)です。
見た目ははっきりいって暗いですが、感じとしてはスーパークールディープブルー多灯にマリンブルーを足して、赤色LEDをチョイ入れたといった感じで個人的には大満足w
 水温設定は1度下げて22度としましたが、クーラー作動は圧倒的に少ないです。200w+α(クーラー作動分)のコストダウンになります。まだ1週間しかたっていないので要観察ですが、ミドリイシはポリプもさもさでとっても元気。どうなることやら・・・。

 オニイソメの猛攻から辛くも生き残ったミドリイシたちがこの水槽の明るい部分に鎮座してます。
IMG_1631.jpg
 スポット的には正直メタハラより明るいので写真撮りづらい・・・。

 もうちょいよって見る。
IMG_1635.jpg
 ん?ヤギなんかが見え隠れしてる?


 そうなんですwLEDのスポットな特性を利用して陰日なんかいれてみましたwこれが22度に下げた理由だったりします。

 そもそも我が家の設備でのミドリイシ飼育に限界を感じ、この上を目指すなら、ZEOvitシステムか?なんて考えていたのですがもちろんそんな金はないわけです。そこでステップアップということで、個人的に難関である陰日に走り、なおかつもったいなくて手放せなかったミドリイシはLEDで維持しちゃおうということになったのです。こらもうステップアップにほかならないでしょう!!!ふふふ。

 そんなわけで、次回は陰日なサンゴでも紹介するかもしれませんよ・・・。
さて・・・、しまってあるレフムーブⅡ(バンドア付)の相場なんかをヤフオクで調べつつねましょ。おやすみ~^^ノ
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2010_11_01

球変更!!

category: 設備  

IMG_1137.jpg
IMG_1133.jpg


続けてアップです。

まずは全景!!!
さて気付いた?ちょっと青みが増えてますねぇ・・・。

そうです!!スーパークールにシエロコバルトブルーつっこんでみました!!!
色味としてはアクアブルーとおんなじくらい。安定器が違うのでなんともいえませんがシエロといえば球の光が最後まで減退しないのが売り!!このままエコでいてくれるのを願います。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2009_12_20


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

