
--_--_--


こんばんは、きょうはまたまたヤモリ。

最近めっきり登場してませんでしたがクレスです。

金曜の夜更かし中の出来事。

RIMG0230.jpg
んまぁ~!!

いつも夜中に聞こえる グゲゲ どたどたという音。そこを撮影してみました。

RIMG0231.jpg
おさかんですねぇ~。

RIMG0232.jpg
あらいやらしぃ。

RIMG0234.jpg
局部をアップ! よくわからんけども。

こんな光景をパシャパシャ撮って空しさが込み上げてきたころふと視線を感じ振り返ってみると・・・。

RIMG0235.jpg
お仲間発見。

RIMG0236.jpg
あんたも気になるのかい?


・・・・・さて寝るか。


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
以上、クレステッドゲッコーの繁殖行動の一部でした。
2014_11_30


こんばんは、今回は久々にヤモリです。

三連休ということでいろいろやっておりました。本日はその一部を。

 ずばりヤモリ水槽リセットしてました。壁がうんちまみれだったものでね。

まずご用意するもの。

RIMG0180.jpg
先月の法事ででた仏花がぶすぶす刺さってたやつ。保水性抜群なので今回はこれを使ってみます。

RIMG0179.jpg
ジョイフルAKのお値下げコーナーに並んでた草。30円!!
タマシダとタバリアラビットフット(シノブ)使ってみましょう。

RIMG0181.jpg
こんな感じでどすっとおいて、露出部分を極床造型君でべたべたします。

RIMG0183.jpg
そんでいい感じに木を置きます。  なぜ写真が横なのか…。

RIMG0190.jpg
完成!!  なぜ横!!!!

RIMG0189.jpg
どうすか?気に入っていただけました?この後夫婦でイチャイチャしてたから気に入っていただけたと思います。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
これはカエルだね。さ!寝ないと!!
2014_11_25


さて本日は、2~3か月前に産卵してたヤモリの近況です。
IMG_4138.jpg
最近いい青色になってる父。



4匹生まれてます。

IMG_4136.jpg
三センチ弱ってとこでしょうか?コオロギSSも厳しいかもしれないサイズですがレパシーをベロベロしてるから大丈夫でしょう。

ご覧のとうりあと4つ残ってます。はやくでてこい。


IMG_4131.jpg
みんなこんな色。これから発色してくるのか?それともみんな雌なのか?温度で決まるのか?だとしたらみんな性別いっしょ?わからないことだらけだし調べるつもりもないし。無事大きくなってください。

おまけ。
IMG_4143.jpg
夜中限定でうろついてるクレスさんにフラッシュ攻撃してみた。
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
これはカエルだ。
テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2014_03_16


ども、またさぼってましたが・・・。

アオマルメのその後についてです。
IMG_4063.jpg
お父さんしか写真撮れませんでしたが、卵発見です。
IMG_4062.jpg
産み付けたらカップでもかぶせればいいのかしら?と思ってましたが絶妙な位置にひりだしてくれました。撮影から2週間後にまた2個1セット生みましたがこれもまた温度計の上の角・・・。今のところ卵を食べようとする気配もないので放置しよう・・・。最初の1セット生んだのが12月末だった気がするから3月になったら親を別ケージに移すことにしましょう。そうしましょう。

とまぁそんな感じでヤモリの魅力に取りつかれ気味な私ですが、ヤモリもさることながらビバリウムが面白い。


IMG_4064.jpg
クレスのケージもなんとなく苔敷いたりして楽しんでます。ただメンテナンスがどこまで軽減できるのか?結局はヤシガラマットだけに戻ってしまうのかもしれませんがね。写真の草はエアプランツから多湿大丈夫タイプを抜粋して放り込んでみました。ベイレイ、ブルボーサあたりは調子よさげ。セレリアナとかは床置きだと一日たっても乾いてないことがあるのでやめたほうがいいかも、いまは取り出してます。たぶんブッツィーもいけそうだ。
あとは苔がどれだけ維持できるか?ハイゴケ、メインに杉苔、コウヤノマンネングサなんかを入れてみたが以外にも杉苔が一番元気そう。湿度70前後だけどテラリウムじゃむり?コケに混ざってた謎の雑草やら種やらが元気に伸びてきた。
コウヤノマンネングサは余った分は水槽に突っ込んだが新芽を出してきた。そして実はダルメシアンなメスも同居してたりします(たぶんメス。)

IMG_4057.jpg
あとこんなケージもあったりする。マドカヅラがもうちょい育ってくれたら立体感が出ていいのになぁ・・・。ネオゲリアは水入れとしても活躍している。丈夫で好きだ。開花直前のを発見して植えてみたんだけどその後変化なし。咲かないのか?あとは右のうねった木に蔦でも絡ませたいとこだけどホットスポットになってるし枯れちゃうだろうな、なんかいい草ないだろうか?

この中にはこの夫婦がおります。
IMG_4058.jpg
こいつらもクレスフードとかをよくベロベロしてて順調にふっくらしてきてる。これだけで行けるんじゃ?なんて思ったりしたけど初心者なのでコオロギも差し上げてます。

そういえば昨日破廉恥な行為におよんでたな…、時間は短めだったからダメかな?メスが小さめで10秒ぐらいで「グゲェ」ってないて離れてた。しばらくは集中的にメスにカルシウムこうろぎ攻撃だな。

ケージの写真はないけどこいつらも・・・。
IMG_4077.jpg
IMG_4090.jpg
コノハカメレオンさん。たぶんだけど2ペア。

うちにいる奴らは電気代ローコストが重視です。贅沢に4灯蛍光管だったビー水槽をLEDに変えれば今までよりもコスト抑えれそう。

そういえばピタリ適温って外気によってワット数変わるのかな?誰か教えて~。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

さて今年初の更新も果たしたし飲み干して寝るか。ぷしゅり。
テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2014_01_15


先日土曜日のことですが。

いつものように昼過ぎにに目覚め、休日のダラダラを薄目を開けて満喫していた時ふと視界に入ったものが。

IMG_4043.jpg
ん?何してんの?仲いいですね…。


IMG_4047.jpg
んまぁ、昼間っから破廉恥な!!!  見てると段々黒ずんできた。(警戒色?)でもやめる気配はない。こちらも撮影をやめるつもりはない。


IMG_4046.jpg
大事なところはオスの右足でブロックされてる。かれこれ30分は営んでおりました。そしてそれを体育座りで眺め続ける自分が急に空しくなりました。にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

そろそろアクアネタも書かねばね…。さ、ぷしゅっとするビールもないから寝るか…。
テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット
2013_12_12


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こうちゃん

Author:こうちゃん
沖縄っていいよねぇ。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しちゃいました!ぽちっとなw

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア




page
top

